イベントのお知らせ

<体験レッスン会(無料)>
ご興味ある方は是非っ♪
- 日にち: 6/27(火)
- 場所: 100BANスタジオ内
(三宮・市役所近く)
- 時間: 11:00〜 (50分間)
- 要予約: aketahulakobe@yahoo.co.jp
Tel. 080-6207-4097 ( ハウオリーズ神戸)

<無料体験レッスン受付ちぅ^ ^>
お気軽にお問い合わせください(^.^)
080-6207-4097(ハウオリーズ神戸)
aketahulakobe@yahoo.co.jp

(三宮)
♪ 昼ビギナー 開講検討中
♪ 夜ビギナー 月曜日 17:15-18:45
♪ 夜ビギナー 火曜日 19:00-20:30
♪ エンジョイカルチャー 火曜日
20:30-21:50
※ ケイキ(子供)クラスも開講検討中

♪ 加古川 カルチャー 火曜日
19:30-20:45
※ 西神カルチャー・ケイキ・ビギナーも開講検討中
お問合せください(^_^)

what's new

☆☆ 募集中クラスです ☆☆

各クラス見学&体験受付中
ご希望の方は、クラスの問い合わせ
番号にご連絡頂くか、下のメールフォームからお問い合わせください
☆ 体験レッスン無料です ^_^d

★神戸ビギナー夜クラス(月曜)★

 生徒募集中

対象:年齢不問・初心者クラス

曜日:月曜日(月3回)

時間:17:15-18:45

場所:神戸旧居留地 高砂ビル 100BAN

(三宮から歩いて10分程度です)

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★神戸ビギナー夜クラス(火曜)★

 生徒募集中

対象:年齢不問・初心者クラス

曜日:火曜日(月3回)

時間:19:00-20:30

場所:神戸旧居留地 高砂ビル 100BAN

(三宮から歩いて10分程度です)

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★神戸ビギナー昼クラス★

 新規開講検討中

対象:年齢不問・初心者クラス

曜日:要相談

時間:要相談

場所:神戸旧居留地 高砂ビル 100BAN

(三宮から歩いて10分程度です)

- お問い合わせ:
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp 
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★エンジョイカルチャークラス★

 生徒募集中

対象:年齢不問・カルチャークラス

曜日:火曜日(月3回)

時間:20:30-22:00

場所:神戸旧居留地 高砂ビル 100BAN

(三宮から歩いて10分程度です)

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★加古川 カルチャークラス★
生徒募集中
曜日:火曜日(月3回)(60分)
♪場所:
東播磨生活創造センター「かこむ」
JR加古川駅南口より徒歩5分(加古川プラザホテルの裏)
兵庫県加古川市加古川町寺家町天神木97-1
jumee☆arrow5R地図
※3時間無料駐車場あり。台数に限りがございます。なるべく公共交通機関をご利用ください。

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★ケイキクラス★

 新規開講検討中

対象:子供(~15歳ぐらいまで)
<<保護者の方が同伴、送り迎えしてください>>
曜日:要相談

時間:要相談

場所:神戸旧居留地 高砂ビル 100BAN

(三宮から歩いて10分程度です)

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★西神 ケイキカルチャークラス★

 新規開講検討中

対象:3歳〜小学生・カルチャークラス

曜日:要相談

時間:要相談
※ 西神カルチャー・ビギナークラス(対象年齢不問)も開講検討中(^.^)

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*


★姫路 昼・夜クラス★

 生徒募集中

☆姫路教室のブログ開設しました!☆
Hau‘oli’s Masako Aketa Hula Studio 姫路教室
- お問い合わせ:姫路教室のブログで承っています

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*

プロフィール

KOBE-KALA

Author:KOBE-KALA
Hau‘oli’s Masako Aketa Hula Studio
神戸三宮のフラダンス教室 


ハウオリーズ・マサコ アケタ・フラ・スタジオ 神戸地区ブログです
(●´∀`●)

イベントのお知らせ&レポート、
レッスンの様子、
そしてメンバーのプライベート!?
など、どんどんUPしていきたいと
思います゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

☆.。.:*・°クラス紹介☆.。.:*・°

ケイキクラス 新規開講検討中
  (子供クラス・15歳まで)
  曜日 ・時間 要相談
  場所:三宮

カラー クラス
  (15~39歳の方)
  水曜日19:00〜20:30
  場所:三宮

昼 ロコマイカイクラス 
  (35歳ぐらい〜)
  月曜日14:15〜15:45
  場所:三宮

夜 ロコマイカイ クラス
 (35歳ぐらい~)
  月曜日19:15〜20:45
  場所:三宮

昼 クプナクラス 
  (50歳ぐらい~)
  火曜日13:15〜14: 45
場所:三宮

西神 クプナクラス 
(50歳ぐらい〜)
 木曜日10:15〜11:45
 場所:みかたプラザ(西神中央)

ビギナー昼クラス 新規開講検討中
 (年齢不問・初心者クラス)
  日時: 要相談
  場所:三宮

ビギナー 夜クラス (月曜) 生徒募集中
(年齢不問・初心者クラス)
  月曜日17:15〜18:45
  場所:三宮

ビギナー 夜クラス (火曜) 生徒募集中
(年齢不問・初心者クラス)
  火曜日19:00〜20:30
  場所:三宮

エンジョイカルチャークラス 
生徒募集中
(年齢不問・カルチャークラス)
  火曜日20:30〜22:00
  場所:三宮

加古川カルチャークラス 
生徒募集中
(年齢不問・カルチャークラス)
  火曜日19:30〜 20:45
  場所:加古川

西神ケイキカルチャークラス 
新規開講検討中
(3才〜小学生・カルチャークラス)
 日時 : 要相談
 場所:要相談

※おかしなコメント、URLは消す場合があります。
※掲載されている記事・画像等の無断複写、転載、変造等はご遠慮ください

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事にメールを送信したことをコメント残していただけると お返事が早くなるかとます。
お名前を出したくない場合は、管理人のみへのコメントにして書き込んでください。
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

リンク

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

QRコード

QRコード
まとめ

フラの素 ~間~


ディスプレイがとっても可愛いジェラート屋さんです味は普通です

滝沢秀明くんと芦田愛菜ちゃんが似てる←私だけかな

そして個人的に、芦田愛菜ちゃんの魅力は、目の下の大きいなみだぶくろの影がクマに見えるところと、笑った時にできるゴルゴ13のような劇画っぽいシワだと思います

子供なのに、お年寄りっぽいとこが可愛い


ところで~「間」についてなのですが、間の悪い人っていますよね機嫌が良くない時に話しかけてきたり、忙しい時に電話をかけてきたり…。あれはなんなのだろう

「間」が悪いだけで、計画がうまくいかなくなったり、悪印象を持たれてしまうことがあります。

私は間が良いほうの人生を歩んでこなかった気がするので
間が悪かった時の対処法をたくさん学べましたラッキー
↑と思うしかありません

間とは、タイミングでもあり、タイミングとタイミングの間でもある。

私がチャンスと思っていたことは、実は転落の始まりで、私がチャンスを逃して、うなだれた瞬間が絶好の「間」だったりする。

フラも同じで、せ~のであわせられない、カウントがとれない、絶好の間が感じられた時、気持ちいい~と体がびりびりきますよね

表現と表現の間、ステップとステップの間に、無数の素敵な「間」が待っているように思います。

「間」を楽しむせいか、単に速いものについていけなくなってきました

なんて書いてみたけど、歳とっただけなのかも


めるでした☆

フラの素 ~日暮に思ふ~


日が暮れるのが早くなりました

お仕事の帰り道に空を眺めるのが楽しくなる季節です。

口をあけて眺めていたのか、今日は喉が痛いです

これはほったらかしにすると風邪になる合図なので
うがいを念入りにして、栄養ドリンクを飲んで、睡眠をたっぷりとらなければ

私は結構いらちで、おまけに自分のペースでやれないとイラッとしてくる一人っ子体質なので、実はよく心で悪態をついてます。

口に出さなくても、実際のところ、心で思っただけで、言ったことと同じなんですって

それを知ってから、なるたけ心でも悪態をつかないように努力しているのですが、なかなか難しいです。
たまに心がすさむのですとくに体調が良くない時は

体調が良くない時に帰宅ラッシュの電車に乗り、だんだん気分が悪くなってきたらどんどん悪態が出てきます
お酒の臭いや汗の臭いがするおじさんのスーツが触れるだけで腹が立ってくる

体調がいいと、おじさんはこんなに一日汗かいてがんばってお仕事してるのですね、お酒飲んでストレス発散してたのですね、毎日お疲れ様です←(ここまで親切ではありませんが)とか思えるわけです。

結局のところ、心をきれいにしようと努力するならば
健康で、肩凝りも眠気もイライラもないコンディションをキープするほうに気をつけたほうがいいのかも知れませんね

私が一番ゆとりがあって朗らかに暮らしていた時は
朝、電車で隣に立ってた男の子がゲロを吐いたので、持ってたビニール袋とティッシュで掃除を手伝ったことがあります
電車を降りてから、私にもちょっとゲロがかかってたことに気づきましたが
まぁいいやあの男の子は大丈夫かなぁぁと心配までしていました

私、めっちゃいい人やったやん

あの頃の私の気持ちに、また、なれるのかしら


とりあえず、体調回復につとめます

皆さんも、朝晩の気温差が激しいので、体を大切になさってくださいませ


めるでした☆

フラの素 ~嫌いだったもの~


秋晴れ~

今日はとってもキャンディキャンディが気になって
ストーリーを改めて思い出していました。

壮大なドラマです

子供の時は、私は、キャンディやハイジやポリアンナに共感できず主人公が落ち込むシーンでは「もっと凹め」と思っていました

無邪気を装った無神経な子供に見えて、好きになれなかったのです。

赤毛のアンや、セーラは好きだった気がします。

私は子供なのに、自分は大人だと思っていて、子供らしい振る舞いをする子供に嫌悪感を抱いていたなぁ~。
自尊心の固まりみたいな子供だったなぁ~と。

本当に大人(てかオバハン)になった今は、穏やかな気持ちで、どの話も楽しめます。

今となっては、子供だから許してもらえるうちに、わけのわからないわがまま言ったり泣き叫んだりしておけばよかったかなとも思います。

そうやってる子供を、私はよくガン見します←意地悪

そういえば、私がちゃんとしてないと親が恥をかくという気遣いは小さな頃からありました。

やっぱり今子供に戻れてもできないのかも知れないなぁ

とある大人が「シチューのCMが嫌い」と言った時、この人はあたたかい家庭に飢えてたんだなと思いました。あながち間違ってないと思います←どうだろう

人は、好きなものより、嫌いなものが本質をあらわしています。

フラが好きじゃあ何が嫌いですか?


めるでした☆

フラの素 ~ほっこり~


控え室での西神カルチャーさんなぎちゃんメインになっちゃった~
私は誰も撮られる準備してない時に撮るので許してね
でもおきれいですゎょ


もぅ、まれにみる大悪夢を見ました

ゾンビもどきに、首まわりと顔まわりを輪切りにされてしまったのです

親しい人に化けていたので、気を許してしまいました

私の体を押さえ付けて、口からなにか吸おうとしてました

ゾンビもどきより私のほうが力も息も強くて、吸えないとわかると、肉体をレーザーみたいなものでカットされたのです

夢なので、周りの人には傷が見えません。数人が私の異変に気づいたくらいです。

首が落ちそうなので、手で支えながら歩き、解決法を探す私←書くと笑える

鏡を見ると、ひどい顔です私がゾンビのようです←自分では傷が見えました

でね、ここで、ある人が友人を連れてきます。

私はある人に、事情を打ち明けたくなりました。私の首と顔を治してくださいと。

そしたらある人の友人がおもむろに
「なんだ、いいよちょうど今日は聖水持ってきたんだ」
といいました←夢だから~すぐ解決
てか聖水って何?そして効くの?

でも、それを首と顔にかけてもらうと傷が癒えました

ここから発展する話もあるのですが、ここまでです。

ある人の友人以外は、実在の人物ばっかりで、詳しく書けませんが、要所要所に、ともちゃんがいた

ぶっちゃけこの夢の中では「どうしたの?」とか「あら大変」とかしか台詞がありませんでしたが

最後に「良かったね、めるちゃん」とにっこり微笑んだともちゃんに、めっちゃ感謝したことを覚えてます。傷を治してくれた人への感謝よりもですよ

そばにい~て~く~れる~だけ~で~い~~い~~
(何故かムード歌謡)

って、こういう気分なのかしらん

たまにゾンビの夢を見ます。昔は見なかったので、バイオハザードの影響だと思います


めるでした☆

フラの素 ~為さねば成らぬ~


写真は昨日の続きです←いばりぎみ

みぃちゃんとるんちゃん朝、起きられたんかな
ブレてない写真がこれしかありませんでした元気なケイキちゃんです


さて、フラを始めてから今までの間、何回か、聞いたことのある感想があります。ちょっと心が痛みますが書きます。

「あの人、大会に出た曲以外の踊りは前と変わってないね」

これは、感想を言う人と、踊った人との関係や、フラ歴や見る目に関わるので、なかなか思える人は少ないと思います。
そして、思っても口に出せる人はさらに少ないですよね(^-^;

月日がたつごとに、大会練習で培った踊りを手放し、自分の元の踊りに引きもどされる。
大会曲は身体で覚えてるので、その曲だけは踊りが違うというわけです。

ネタバレになりますが、約10年前の大会曲を、2ヶ月後に踊るのです
ひとつの曲は、現・在籍メンバー3人

岡山の10周年の時は、骨折してて踊れなかった曲なので、どきどきしてます。

なんかね~、人生3歩進んで2歩下がるのは当たり前なのですが、肉体と記憶力が衰えてくる年代になると、現状維持さえ大変になってきます。

なので、こっそり(隠れてないけど)練習しています。

だって「めるは大会出た時より下手くそになってるなぁ~サボってたな」(低めに)って言われたくないも~ん
↑すでに台詞を言う人が特定されてますこんなイメトレしたらダメだ私

てか私はブランク期間があるので、2人に追いつかないといけないのです

千里の道も、一歩から。あの時の一歩と、今の一歩を同じ気持ちで踏み出したい。

そんなわけで、今は自分に負荷をかけるため、せっせとダックウォークで一歩踏み出してます←3歩進むより2歩下がるほうが大変ですね

以前はネネでどこまでも行けると思ってましたが、あれっ今はなんだかしんどいぞ~やぁね←えっそれだけ?

みんな足の爪は切っておこうね←何故いばる


めるでした☆

フラの素 ~水はどちらに流れる~


またまた芦屋のレフトアローンに潜入してきました( ̄∀ ̄)

ナーレイさんの演奏&歌声に酔いしれるロコちゃんズです


ピースボートという夜中に放映されてたドラマをたまに偶然2~3回見ていました。
現代版の7つの大罪がテーマでした。

最終回と知らずに見たのが最終回だったらしく

人々が繋がりあう素敵な世界を夢見た、心がきれいで頭がいい人は、成功し富と賞賛を手に入れますが、変わらない人類に失望し、悲しみ、あきらめます。
↑2~3回しか見てないんだけどおまけにみどころが違うと思いますが

現代の7つの大罪を全部は覚えてないのですが~
「傍観の罪」「同調の罪」が印象的でした。

見て見ぬふりをすることも罪。例えば~飲酒運転は同乗者も罪に問われるみたいなものですね。

人に意志なく同調するのも罪。この罪にあてはまる人は多いと思います

どうか心のきれいな人たちが、例え失望しても
心がきれいなままでいられますように。

私たちが、毎日毎日、罪をおかして生きていることに
毎日毎日気づけますように。

そして、癒しの泉が枯れることがありませんように。

山にしみこんだ雨の雫がわきでて、川となり、せきとめていた困難を壊し、超えて、大海へ流れていく。

素晴らしい景色のはずが、土砂ダムだと大変です

自然が作った流れを、都合で曲げたり止めたりすると、こうなるのでしょうか

何の象徴なのかなぁ台風の軌道もおかしいですよねぇ

恵みでもあり、脅威でもある。人も同じですね~。
いい人ばっかりじゃいられませんもんね~。

あ(゜∇゜)ナーレイさんライブ楽しかったです


めるでした☆

フラの素 ~うららえほー~


芦屋のレフトアローンに覆面客になり潜入いたしました~。
↑大袈裟( ̄∀ ̄)

もりもり食べてきましたよ

こうね、今さらですが、お客様から、フラってこんな風に見えるんだ~と思いました。

お店、雰囲気、演奏、歌がすべて大人っぽくて素敵なので
ダンサーが若く見えるのです←実年齢を知っているからですが

以前はダンサーの元気がない時「16歳の気分で踊るよっ」とか「これはきゃぴきゃぴの曲だから14歳で」と練習してたなぁと思い出していました。

みんな可愛いのです←手前味噌でございます

でも私はもう10代の踊りをしたら…捕まりそうなので
↑可愛く踊るとコミックフラになりかけなのです

また次に踊らせていただく機会があれば、成熟した大人の踊りにもトライしてみたいなぁぁぁと思いました。

余談ですが、ハナホウの時、客席でこっそり、19歳のダンシのそばで踊らせていただいて、私は確実に若返りました

ありがとうございます

かめちゃんもレポート書いてくれるのかしら期待


皆様お疲れ様でした☆めるでした☆

フラの素 ~まず単語から~


控え室の様子です。私を含めて、今、在籍する神戸メンバーの古いほうから4人なんだって

私は順番をすぐ忘れてしまうので生き字引が隣にいてくれるのはありがたい話でございます。

そして、このイベントに呼んでくれたのが、鑑ちゃん
↑まだ読んでくれてるだろうか


ある人が、何回も口に出す言葉が、その人の大事なとこ。
その言葉は逆の意味で発言されることが多いので、内容ではなく、単語を聞いてみるといいです。
(サブタイトルからハワイ語の話だと思った人ごめんなさい)

わかりやすい例をあげますと~。
「胸が大きい人って可愛い下着がなくて大変ね」
「私は胸が小さいから垂れなくていいわ」
「別に胸のことなんて気にしたことない」

ねっ、こんなことばっかり言ってる人は思いっきり胸が大きい人をうらやましく思ってるでしょう?
本人はごまかせてるつもりなんですけどね。

私は、ボインちゃんに会った時に
「おっぱい大きくっていいなぁ~」
と毎回ほざいてますが、正直にうらやましがっていて裏はありません
(毎回言われるボインちゃんはうんざりかもしれませんが)

人の表の発言から、裏の感情を想像すること。

歌詞の表の内容から、裏の意味を想像すること。

似ています←またむりくりフラと結びつけました


めるでした☆

フラの素 ~人間ってどう?~


お写真は、一年以上前ですが、リハーサル中の先生です。
この姿が見られるのは、私たちだけの特権ですねぇ


妖怪人間ベムが実写化されることになり
(※…いつものことですが写真と内容は関係ないですからね~。先生から妖怪人間を想像したのではないですからね~)

なんだかイメージが違うので、私がキャスティングしてみました。

ベロが、痩せた米良さん(もののけ姫の歌の人)

ベラには、美輪さん(厚切り?の人)

ベムは、すごく痩せたマツコさん(デラックスの人)

それを友人に言うと「視点が妖怪すぎる」と言われました

アニメだから、なんでもできるっちゃできるんですけど、妖怪人間や、デビルマンの終盤をご存知ですか?

早く人間になりたい
↑妖怪人間の歌

人の世に愛や夢がある、その美しいものを守りたいだけ
↑デビルマンの歌

をぶち壊す、びっくりな展開を迎えます。

人間て人間て←言えない
痛ましい事件を起こしてるのも、誰かを助けて表彰されてるのも人間。

人間としてこの世に生をうけた限りは、人間に責任をもとうと思う今日この頃。

ゴキブリの視点から見たら、よい人も悪い人もいない。ただの怖い人間。嫌われて、駆除して当たり前の存在とされている。

いのししや猿や熊から見たら、俺らの住むとこ壊しといて、俺らがお前らんとこ行ったら何で怒るんだよ~。自分勝手な人間。

愛や夢や欲望や攻撃性やなんやらかんやら含めて人間で
よい面ばかりになれると信じて、人間っていいなぁって言いきっちゃってないですか。人間だもの、と、まとめちゃっていいんですか。

アニメや映画では、他国軍や動物や天災やテロリストがあの手この手で登場人物を襲います。現実もですけど…そこは控えておきます。

「敵」がいる設定が当たり前。私はここがポイントだと思うなぁ~。「敵」でも「ライバル」でも「いや本当の敵は自分自身よ」でもいいけど、その設定がないとだめだって思わされてる気がします。

人間同士が、自分のことだけ考えて、競ったり認め合ったりしてる場合か?

はい。場合を決めるのは私ではないので、なんともいえません。

でも、静かに、深いとこで悲しんでいる人の為に、騒ぐ人にうるさいですよといえる勇気は持ってたいなぁ。
うるさいですよと言ったあなたがうるさいですよと言われる可能性大ですが


今回は特に難解でごめんなさい~。収拾がつかなくなったのでこのままアップ


めるでした☆

フラの素 ~黄門様のエピソード~


月が美味く撮れません今年の鈴虫は、何故か声が高く感じられます。

仲秋の名月の日、水戸黄門を見ていたのですが、おもむきが違いました。

若かりし日の黄門様のラブロマンスびっくりしました

話は、悪代官と商人が、美味しい三年物の味噌を全国展開して儲けるために、寝かせる期間を一年に縮めて生産量をあげるよう命令したうえ、コストを下げるために粗悪な塩を使えと言ってくるのですよ原料の大豆の売買も独り占めする気です
断ったら、味噌屋を営業停止に追い込みました
現代でもよくある話のような

悪代官は、黄門様のラブロマンスのお相手の娘さんを手込めにしようとします
黄門様は今回、いつもより多めに懲らしめた気がします

そして「祖父・家康が愛した八丁味噌をこのように…」とかなんとかお説教したのですが、えっ(゜∀゜;ノ)ノ なんですって?

黄門様は、徳川家康さんのお孫さんなのですか(゜∇゜)?
知らなかった~←

水戸黄門が、権力をかさにきた懲らしめおじいさんではなく、良い人に見えるのは何故か。

水戸黄門の旅を命に変えてもお守りする!!と従者が思っているのは何故か。


今日はレッスン前に殴り書きいってまいります

フラの素 ~みやびな話~


結局、双眼鏡のありかがわからずそして目印の北斗七星も見えずで超新星は見られませんでした

お月様だけよく見えました

ちょっと素敵な話を聞いたのですが、本来のお月見とは、月明かりに照らされた木の影や、水面を楽しむものだそうです。

雲に月が隠れていれば、雲の向こうにあるだろう月を想像して楽しむ。

なので、私も、映像検索せずに、北斗七星と超新星を楽しみました

まぁ、どんな状況でも、より多く、何でも味わって楽しくできる知恵が、人生を面白くするんですね

高校生の時、国語の時間に、一人ずつスピーチをさせられました。テーマは「自分について」だった気がします。その時に私は「何でも楽しんでやる」と言ったのです。

先生から(国語の)「君のモットーは最高!!そのまま生きろ」とコメントをいただいたのを覚えています。

うまくいく状況を喜び、うまくいかない状況に悩み、でもいつでも味わい楽しむ。もののあはれを慈しむ。

でも、なにを言っても超新星を見られなかった負け惜しみにしか聞こえないんですけどね


めるでした☆

フラの素 ~今晩は満月~


写真は、おちゃらけかおりん
この人が号泣するとこを見てみたい←何年も前からの野望( ̄∀ ̄)

撮影時は、頭に痛みが訪れている時だと思われます

先日から、クウホメと竹内まりやさんの曲がかぶる私

サビのメロディーなのですが、コード進行がきっと同じなのでしょう。

でも曲名がわからないのです誰かとわかちあいたいです


9日~12日まで、双眼鏡で超新星が見えるんですって

どなたかご覧になりましたか?

北斗七星の杓にあたる2つの星の、左上ですって。
おおぐま座のしっぽのとこです。

今晩は満月で、空が明るいですが、充分見えるそうですよ。
(双眼鏡は必須です)

超新星とは、星が爆発する時だそうで←知らなかった私

数億光年先ではよくある話らしいですが、今回は2100万光年と、地球から非常に近いところなんですって

私には2100万光年が非常に近いという感覚が掴めません
ちっぽけな私を再確認してきたいと思います


めるでした☆

フラの素 ~夢キタ(゜∀゜)~


パオデロのロールケーキ・ミュウです
美味しい紅茶と美味しいケーキがある素敵なお店なのに、スモーカーに優しいので、大好きなお店のひとつです


もう実現しないかと危ぶまれていた宇宙のフラ祭が、開催されるようです。
(初期からの読者様はなんとなく覚えてはるかも。私の寝てる時に見た続きものの夢です)

どこからか会場近くへ登場した私たち。もんのすごい大きな神殿のような会場の入口に、人物のこれまた大きい写真が5枚ありました。でも見慣れたハワイの王族や有名人の写真ではありませんでした。

高貴な人達だということはわかりました。周りの人が「〇〇(主催者かイベンターの名前)は派手好きだからねぇ、こんな建物と装飾になるんだねぇ」と言ってました。←わざわざ会場を建てたのか

で、エントリーもフラだけではなかったような←もはやフラ祭ではないですね

ひとまずホテルに荷物を置きましょう、と、だだっぴろい芝生を横切り、これまた立派で重厚なホテルに入ります。

エレベーターの入口がものすごく狭いと思いきや、体のサイズに伸び縮みします。セキュリティシステムのようで、宿泊客でないと乗れないみたいでした。

先生が降りる階になり、私の部屋は1階上だったのですが
夢のエレベーターではろくなことがないので一緒におりてみました。お部屋まで見送って、1階は階段で上がろうと思ったのです。

そしたらですね~、フロアは、5階くらいのブロックにわかれていたのです
なんていうか、中二階が、中0.2階にわかれてる感じで。
アイスクリーム屋や花屋やコンビニがあって、テーブルやベンチや公園があって、宿泊客がそこらかしこにいます。

大型のショッピングモールのようでした。

先生はご自分の部屋に行かれ、私は広いフロアのいちいち別のとこに行く階段を(イメージとしてはホグワーツのアレ)5階分、登っていくとこで目が覚めました。

まだ自分のフロアに行けていないので、辿り着けるか心配です。

先生のカギに3桁と私のカギに4桁、部屋番号が刻んでありました。
その数字が大切な数字だと思ったのに忘れてしまいました

日付だと思います。私が1階上だったので、ひと月違い。

カギを見た時に先生の部屋の真上ではないと思ったので、ずれた日にちですね。

うろ覚えの記憶と、勘で、9月半ばと、10月初めに、一応注意を払いたいと思います。

夢だけど~ここまで来たら最後まで見たいですよね?そうでもない?


めるでした☆

フラの素 ~継続のわけ~


アイスティーのココナッツアイス乗せ♪めちゃうまです。
(アイスティーはどこだ~)


私は何回かフラを続けるのを難しく感じたことがあります。

そのたびに思い出すのは、とある人の言葉なんです。

お互いに顔と名前は知っているが、プライベートな会話をしたことがない、ただのお知り合いです。

5年ほど前、偶然、入った喫茶店にいらして(その時はすでにお知り合いでした)店を出る時に
「めるさんはフラをされているそうですね。フラは続けてくださいね。ずっと続けてください」
と言われたのです。ただそれだけなのですが、
フラをやめる時は、この人の許可がいるんじゃないかと思うくらい、私の中に残りました。

つい先日、そのお知り合いに連絡する機会があったので
「お忘れだと思いますが、あなたの言葉で、私は励まされ、今もフラを続けています」
と伝えると、
「しっかり覚えていますよ。きちんとした『軸』をもっていらっしゃるように感じていました」
と返事がありました。

なんだか、背筋が寒くなるような、鳥肌がたつような
でも、ちっともフラを続けろと言われた返事になってないんですけどね~。

私もいつか誰かの印象に残る言葉を発することがあるのかなぁ~。
何気ない言葉が、誰かの道を後押ししたり、塞いだりすることもあるのですよね。

ところで9月半ばから10月初めにかけて、人工衛星のかけらが落ちてくるそうで、誰かにあたる確率3200分の1、あなたにあたる確率21兆分の1ですって

この確率どう見るかですが…日本も一応落ちてくる地域にはいってますのでご注意を←でも落ちてくるとこは見たいかも

少し前に書いてアップしていなかった夢話に似通った日付があることに気づいたので連続アップします


めるでした☆

フラの素 ~色について~


ホオラウレアJapanに初めて出場する時に、仲間から貰ったものです。約10年前のものなので、現在とはパッケージも違うし、褪色しちゃってます

「めるちゃんのイメージで選んだよ」と言われました。

私はオーラソーマは未経験で知識は全くありませんので、そこのところをふまえて読んでくださいね

先日「神戸の色は、白とか透明じゃなぁ」「地域の色はリーダーの色でもある」ととある方に言われました←ばればれ

で、思い出したのがこれなんですよ。

カイポレイマヌを踊る直前に、何故か皆にわけたくなって
意味不明な行動をとったのを覚えてますか?

あれは、この子を手の平につけて、匂わせてたんです。&皆の気を浄められたらいいなぁ~と周りの空気にもひらひら

この子の特徴は、すべての色を反映すること(虹の効果)
磁場を閉じ、バランスをとり、保護し、拡大し
また、葛藤や苦しみ、痛みへの理解を深くしてくれるそうです。
たった今、調べた受け売りです。

なんだこれ(゜∀゜;ノ)ノ
すごい効果ではないですか。

カイポレイマヌメンバーの一人が練習初期に見ていたヴィジョン。
(内容は書きませんが)

この液体には「泣いていようが笑っていようが私は涙の中に虹を見ます」という示唆があるそうで。

もちろん、努力を重ねてきたのは、ダンサーのみんな。
舞台に出た時のメンバーが放つ光と透明な気をダンサー本人達が感じていなかったのが不思議なくらいです

まだ踊ってないのに、すでに先生が涙してるのが見えました
その理由は聞いてませんが←なのに書く

そういえば私、いっぱい皆を泣かせたよねぇ( ̄∀ ̄)
最後は皆でありがとうの涙でよかった←あっ書いちゃった

いろんな色を持った一人一人が反映されて、神戸色。
だから色に染まろうとは思わなくていいのです。
私は、群舞を踊るために自分(我)をなくすことを、本当に操り人形みたいになると思っている人がいるのではないかと危惧しています。
それはラクな道ですが、悲しむべきことです。

今日は久しぶりにカハラオプナを踊ります。
涙の後には虹も出る~って何の歌でしたっけ←あっ水戸黄門だ

世の中、水戸黄門のドラマのように、勧善懲悪スッキリスッキリとはなかなかいきませんが、それぞれの葛藤、苦しみ、涙が報われますように。

そんな感じでいろいろ思い出したので、隠れキーワードの話の前にこれを載せてしまいます。

私は今日も元気です元気にいやごと言うぞ~

口だけ番長ふっかつですよろぴくね


しかしまだ衣装にアイロンあててないめるでした☆

フラの素 ~うらおもて~


こちらが、前の記事の写真のおもて側です。
商品名が駄洒落です……好きかも


物事には必ず裏と表がある、と身を持って教えてくれたのは
あけた先生でした。←と勝手に思っています。

私は、誰かの態度、発言の真意を「汲み取って裏のままにしておく」能力が低いらしく
一足飛びで、裏を表にひっくり返してしまうので
よく周りを凍りつかせてしまいます

人なら、顔があるほうが表ですが気持ちの場合は難しい

私、ハワイロアの大会をずっとステージ真横から見ていました。

裏と表が入れ替わる、裏表がなくなる、表裏一体…ぐるぐる

薄っぺらいコインを回転させると、球に見えてくる感覚に似ている気がします。

球には裏表がなくて、回転軸があるのみです。

この隠れキーワード軸という単語が←書いていいのか私。
飛び込んできた話について機会があれば書きたいと思っています。

9月9日は元気な神戸でパーティーです

ありがたまぴー頑張りマッスルスティック~
↑アメトーーク観賞中なのであげぽよ


めるでした☆

フラの素 ~融和って~


お土産でいただいたおつまみの裏パッケージなのですが
エステ?マッサージ?されている女性のイラストが裸です。
なんとなく作為を感じます。


融和という言葉をよく聞く今日この頃。

でも私は今の使われ方が好きではありません。

どうも、自分の考えを述べずに何か強いものにあわせたり、長いものに巻かれる的な印象を受けます。

違うものがくっついて、きれいに溶け合って、ひとつの新しい何かになったことが融和だと私は思うので、
長いものに巻かれちゃってる時は、う~ん、捕食とかそんなイメージでございます。へびに巻かれて、お腹で溶かされてるように思えます。

本当は、人をばくばく食べようとしているのを、融和というきれいな言葉でまとめようとしているように見えます。

でも、最後は、あなたが消えて、相手はお腹いっぱい

あなたは今どこにいますか?誰かに飲み込まれそうになっていませんか?
↑ひょえ~怖い


めるでした☆

楽しかったな~ ポリメハナ♪

いまだに夢心地が続いています。。。

ハラウ内のカルチャークラスの大会「ポリメハナ フラ コンペティション」
@瀬戸内マリンホテル(岡山)に
我ら西神カルチャークラス、参加して参りました~

こちら舞台に上がる直前のダンサーたち。 
緊張してたのは神戸から応援に来てくれた仲間と私だけ(?)
当のみんなはギリギリまで冗談言って笑ってました
017_convert_20110905235407.jpg
このチームは とってもおちゃらけてて、真剣に練習してるかと思えば
いいタイミングで必ず誰か
1、ツッコミどころ満載の天然ボケ ⇒
2、待ってましたと きつ~いツッコミ ⇒
3、そして大笑い(私なら涙っ)、、、
このワン・ツー・スリーの様子を見ているだけで、自然と笑えて来る 
ある意味癒し(?)のメンバーです

今回お部屋は9人の大部屋! 合宿みたいでワクワクです。
お茶を飲みながらいつしか練習開始、、、
007_convert_20110906031221.jpg
でもまた おちゃらけで大笑い。お腹がよじれそうでした。

このチームが今回 なんとなんとっ!
「プメハナ賞」を頂きました~ メダルだっ!メダルだっ!!きゃほ~っ
繝昴Μ繝。繝上リ_convert_20110906002234
「プメハナ」とはハワイ語で温かい気持ち・心と言う意味
冗談を言いながらもお互いを思いやるダンサー達の「笑いと温かい空気感」がフラで伝えられたのでしょうか。
西神クラスが出来て8月でちょうど1年、大切にして来たクラスの輪を 
アケタ先生やハラウのみんなに見てもらいたいとずっと思っていたので、私にとって最高のギフト・この賞が頂けて本当に本当に嬉しかったです

西神クラスで今回参加出来なかった仲間たちの応援もありました
スタジオクラスからもレッスンを見に来てもらい、沢山アドバイスをもらいました
神戸の仲間たちの温かい応援は本当に勇気づけられたよ~、
ありがとうございます
P1000089_convert_20110906012203.jpg

神戸からクプナの享子さんと、カラーのさっちゃんとえーこちゃんが
助っ人に来てくれました
028_convert_20110906020226.jpg
私1人では到底時間がなく出来なかった事を手伝ってくれたり、
色々相談に乗ってくれたり、、
西神クラスからもリカちゃんとちかちゃんが応援に来てくれて、、、
めちゃめちゃ心強かったです。
今回もまた仲間の優しさ、ありがたさを身にしみて感じる素敵な経験が出来ました

また、ダンサーの頑張り、グループの絆を深めて行く過程、
チームからもいっぱいいっぱい勉強させてもらいました。
みんなみんな最高っ! 神戸の素敵な仲間です!!

樋口さんにも、じんくんにも、大変お世話になりました(ペコリ)
衣装を見ていると何かアケタ先生の思いが伝わって来るような気がして温かい気持ちになりました
会場で裏方をして下さった岡山のみなさん、高松のまこちゃん、
ポリメハナとっても楽しかったです お世話になりました。

本当にありがとうございました

とも。

フラの素 ~幸せの素~


グルメブログにふさわしい、にぬきたまごの写真です
↑なにかと突っ込み所が満載
※記事と写真は関係ありません

人が幸せだなぁと感じる時って、満ち足りている時。
万物との一体感を感じている時。

赤ちゃんが幸せなのは、基本欲求が少ないからだそうです。
おっぱい飲んで~ねんねして~抱っこされて…こんなもん?

大人になるほど、夢や目標を叶えることが幸せだと勘違いするようになります。
成功すること、勝利すること。

私があけた先生の踊りが好きなわけは←やっと前回と繋がった~

あけた先生は踊っていなくても幸せだからです。
↑赤ちゃんの基本欲求を除く←例:空腹時

これは私だけの考えなのですが、例えばあけた先生の踊るラブソング。

ご本人は旦那様ラブ~な気持ちで踊ってはるかもですが
私は人類への愛、万物への愛を感じます。輝いてます

そうやって、見る人を癒すのは、直接抱きしめるのと同じ効果があるそうで
これが真のプラトニックラブだと私は思います。

日常の中で、生きているだけで幸せだと感じた瞬間があるはずです。
そして、逆に、生きていてくれれば、それだけで幸せだと感じた瞬間も。

なのにすぐ忘れてしまうのですよね

それぞれが、かけがえのない一人。フラを通じてご縁ができた仲間なだけで、本当は、フラをしてなくたって、尊重すべき素晴らしい人なんですよ~。

って当たり前なんですけどね

何にもしてない時に、幸せだなぁと思えて、感謝できることが、いつもできたらなぁ~←私もよく忘れてしまうのです

台風すごいことになってます。皆様気をつけてくださいね


めるでした☆

| ホーム |


 BLOG TOP