イベントのお知らせ

<ムームー ハワイアンライブ>
西宮ガーデンズのムームーダイナーライブっ♪
- 日にち: 5/12(金)
- 場所: ハワイアンダイニング
「 ムームーダイナー」
(西宮北口・西宮ガーデンズ内)
- 時間: 19:30〜、20:30〜 (各30分)
- チャージ: ご飲食代のみ
※ お1人1オーダー要。
- ご予約・お問い合わせ:
ムームーダイナー
Tel. 0798-68-6060


<無料体験レッスン受付ちぅ^ ^>
お気軽にお問い合わせください(^.^)
080-6207-4097(ハウオリーズ神戸)
aketahulakobe@yahoo.co.jp

(三宮)
♪ 昼ビギナー 開講検討中
♪ 夜ビギナー 月曜日 17:15-18:45
♪ 夜ビギナー 火曜日 19:00-20:30
♪ エンジョイカルチャー 火曜日
20:30-21:50
※ ケイキ(子供)クラスも開講検討中

♪ 加古川 カルチャー 火曜日
19:30-20:45
※ 西神カルチャー・ケイキ・ビギナーも開講検討中
お問合せください(^_^)

what's new

☆☆ 募集中クラスです ☆☆

各クラス見学&体験受付中
ご希望の方は、クラスの問い合わせ
番号にご連絡頂くか、下のメールフォームからお問い合わせください
☆ 体験レッスン無料です ^_^d

★神戸ビギナー夜クラス(月曜)★

 生徒募集中

対象:年齢不問・初心者クラス

曜日:月曜日(月3回)

時間:17:15-18:45

場所:神戸旧居留地 高砂ビル 100BAN

(三宮から歩いて10分程度です)

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★神戸ビギナー夜クラス(火曜)★

 生徒募集中

対象:年齢不問・初心者クラス

曜日:火曜日(月3回)

時間:19:00-20:30

場所:神戸旧居留地 高砂ビル 100BAN

(三宮から歩いて10分程度です)

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★神戸ビギナー昼クラス★

 新規開講検討中

対象:年齢不問・初心者クラス

曜日:要相談

時間:要相談

場所:神戸旧居留地 高砂ビル 100BAN

(三宮から歩いて10分程度です)

- お問い合わせ:
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp 
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★エンジョイカルチャークラス★

 生徒募集中

対象:年齢不問・カルチャークラス

曜日:火曜日(月3回)

時間:20:30-22:00

場所:神戸旧居留地 高砂ビル 100BAN

(三宮から歩いて10分程度です)

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★加古川 カルチャークラス★
生徒募集中
曜日:火曜日(月3回)(60分)
♪場所:
東播磨生活創造センター「かこむ」
JR加古川駅南口より徒歩5分(加古川プラザホテルの裏)
兵庫県加古川市加古川町寺家町天神木97-1
jumee☆arrow5R地図
※3時間無料駐車場あり。台数に限りがございます。なるべく公共交通機関をご利用ください。

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★ケイキクラス★

 新規開講検討中

対象:子供(~15歳ぐらいまで)
<<保護者の方が同伴、送り迎えしてください>>
曜日:要相談

時間:要相談

場所:神戸旧居留地 高砂ビル 100BAN

(三宮から歩いて10分程度です)

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★西神 ケイキカルチャークラス★

 新規開講検討中

対象:3歳〜小学生・カルチャークラス

曜日:要相談

時間:要相談
※ 西神カルチャー・ビギナークラス(対象年齢不問)も開講検討中(^.^)

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*


★姫路 昼・夜クラス★

 生徒募集中

☆姫路教室のブログ開設しました!☆
Hau‘oli’s Masako Aketa Hula Studio 姫路教室
- お問い合わせ:姫路教室のブログで承っています

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*

プロフィール

KOBE-KALA

Author:KOBE-KALA
Hau‘oli’s Masako Aketa Hula Studio
神戸三宮のフラダンス教室 


ハウオリーズ・マサコ アケタ・フラ・スタジオ 神戸地区ブログです
(●´∀`●)

イベントのお知らせ&レポート、
レッスンの様子、
そしてメンバーのプライベート!?
など、どんどんUPしていきたいと
思います゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

☆.。.:*・°クラス紹介☆.。.:*・°

ケイキクラス 新規開講検討中
  (子供クラス・15歳まで)
  曜日 ・時間 要相談
  場所:三宮

カラー クラス
  (15~39歳の方)
  水曜日19:00〜20:30
  場所:三宮

昼 ロコマイカイクラス 
  (35歳ぐらい〜)
  月曜日14:15〜15:45
  場所:三宮

夜 ロコマイカイ クラス
 (35歳ぐらい~)
  月曜日19:15〜20:45
  場所:三宮

昼 クプナクラス 
  (50歳ぐらい~)
  火曜日13:15〜14: 45
場所:三宮

西神 クプナクラス 
(50歳ぐらい〜)
 木曜日10:15〜11:45
 場所:みかたプラザ(西神中央)

ビギナー昼クラス 新規開講検討中
 (年齢不問・初心者クラス)
  日時: 要相談
  場所:三宮

ビギナー 夜クラス (月曜) 生徒募集中
(年齢不問・初心者クラス)
  月曜日17:15〜18:45
  場所:三宮

ビギナー 夜クラス (火曜) 生徒募集中
(年齢不問・初心者クラス)
  火曜日19:00〜20:30
  場所:三宮

エンジョイカルチャークラス 
生徒募集中
(年齢不問・カルチャークラス)
  火曜日20:30〜22:00
  場所:三宮

加古川カルチャークラス 
生徒募集中
(年齢不問・カルチャークラス)
  火曜日19:30〜 20:45
  場所:加古川

西神ケイキカルチャークラス 
新規開講検討中
(3才〜小学生・カルチャークラス)
 日時 : 要相談
 場所:要相談

※おかしなコメント、URLは消す場合があります。
※掲載されている記事・画像等の無断複写、転載、変造等はご遠慮ください

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事にメールを送信したことをコメント残していただけると お返事が早くなるかとます。
お名前を出したくない場合は、管理人のみへのコメントにして書き込んでください。
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

リンク

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

QRコード

QRコード
まとめ

フラの素 ~雨上がり~

20090430010540
東が暗くて、西が明るくて、雨が降ったりやんだりだった日。

ふと窓の外を見ると、でっかい虹が~!

神戸で、こんなに大きい虹を、最後に見たのはいつだろう?

まだ暗い空がバックなので、みょうな感じですねぇ。

この機会に、虹の曲をおさらいするのもいいかもしれません。

皆さまよいゴールデンウイークをお過ごしくださいね。


めるでした☆

フラの素 ~岡山にいってきました~

20090427221508
……また、お写真撮るの忘れた……。ので、八重桜を使い回します。

神戸カラー有志で、岡山カラーちゃんズの応援に行ってきました。

ふれっ、ふれっ、と言うだけのつもりが、気がつけば一緒に汗だく。
(私はいつものように口だけ番長でしたがっ)

岡山カラーちゃんズは、つぶぞろいのピオーネや瀬戸ジャイアンツや
紅乙女のような(岡山を意識してみました)べっぴんさんたちです。

神戸カラーちゃんズもべっぴんさんたちですが、背の順に並んだら
ケーナができそうなくらい身長差があるんですよね。
(私はちびっこグループです。いえいっ)

……また話がそれちゃいました。

夢と現実のはざま。表と裏。顕在と潜在。上半身と下半身。
感情と理性。肉体と精神。笑顔と涙。む~ん、それこそ右と左っ。

振り子のように揺れ、惑うけれど、その真ん中のところに
だ~いじ~なも~の~があぁるんだよ~。たぶんだけどね。

両極を体験するもよし、中道を行くもよし。

体が筋肉痛になるように、普段使わない感情を駆使すると
心が痛くなっちゃう時もあるのです。

心の筋肉痛(今つくった)だから、心配しないでくださいね。
(私は誰に言ってるんだろうか?)

心の筋肉が大きく柔らかくなって、心の壁をどか~んと壊した時に
無防備だけど、みんなの心がひとつになって、大きい流れになって、
どどどど~、キラキラ~って広がっていくのですよね。

わ~、またナニハナレイのオリを思い出しちゃったなぁ。

そして何故か、エヴァンゲリオンも思い出しちゃったなぁ。
心の壁は、ATフィールドなんだよね~。←知らない方ごめんなさい。

そんなわけで、応援の様子には全く触れてませんが(笑)
とりあえずみんな汗だくになったのです。そんな感じです。

男子が拳で語りあうように(今時はもういないかな)
女子も体で語りあうのだ~。わっはっはっ。

私たちも、とても刺激を受けました。ありがとうございました。

寒なったり暑なったり忙しいですね。皆さまもお体大切に~!


めるでした☆

フラの素 ~個人と組織~

20090426003000
ついこの間撮影したところなのに、このぴんくはもうない。

ぴんく ないよ~!じたばた。

春になって、電話の会社から、電話がじゃんじゃんかかってきます。

なんで~?

バイトらしき口調の人たちなので、期間限定キャンペーン中?

断っても断ってもかかってくるし、以前に断ったことを知らないし
断る理由を聞かせろっていうオペレーターもいるし
もう、その会社への印象さいあくです。

最初は、どの会社でもいいやと思ってたけど、今となっては
その会社だけは、使うまいとまで思ってしまいます。

電話番号は、個人情報。電話会社だからって、教えていない電話番号に
営業の電話かけてくるのって、どうよ~?

それも、ろくに教育されてなさそうなアルバイトさんから。
(たんに口下手な営業社員さんだったら、ごめんなさい)

私もね、同じことをしていないか気をつけたいと思います。

ここで好きなこと書いているのだって、何回も同じこと書くのだって
「もう、おなかいっぱい」「めるちゃんしつこい」かもしれないし
「ハウオリはそうなの?フラはそうなの?」って勘違いされるかも。
違うんですよ~。フラの素は、個人的な考えからできています。

みずから、発言・行動した内容が、所属する組織の方針と違う時も
ありますよね。個人の行動は、組織が管理すべきだと思いますか?
個人が失敗すれば、組織の管理不行届になるのはなんでだろう?

私がフラで失敗して「もうハウオリーズには頼まない」と言われたら
(……恐ろしい想像です。ふるふるっ)
「私個人の失敗なんです。他のみんなは素敵なんです」と言っても
とおらないのだろうなぁ。ふるふるっ。

1人の印象が、組織全体の印象になる時もある。
そう思ったら、私たちは、ハラウや学校や会社や、いろんな看板を
背負っているのですよね。しゃんとしないとだめだなぁと思います。

先日、私は、やっと、うちの家紋を知りました。
みなさんは、おうちの家紋を覚えてますか?
家紋を知って、私は家の看板も背負ってるんだなぁと感じました。
なんとな~く、ゆる~くですけどね。


めるでした☆

フラの素 ~上下~

20090423235110
八重桜でございます。

ここ数日は、たくさん「黙示録」の言葉を見ました。
ブームなのでしょうか?

先日テレビでやってた怖い映画のサブタイトルもアポカリプス。
黙示録を英語でいうとアポカリプスなんだって~。知ってた~?

英語の授業では、習わなかった気がします。

この前、読んだ面白い漫画で、高層ビルが建設されると、イエスが
「父さんがバベるんじゃないか」とドキドキする話がありました。
元ネタのバベルの塔のエピソードを知らないとわかりませんね~。

高い場所に行って、眼下の風景を見下ろすように、気持ち的にも、
人は、自分が上だと思うと、低い人を見下したくなるみたいです。

高みを目指す志が間違った方向へ向かうと、天からバベられる出来事が
おこるんでしょうね。バベルの塔の時は、お互いの言葉が通じなくなり
ました。それまで世界中、共通言語だったみたいですね。
(私はひそかに、それまで人には全員テレパシー能力があったのでは
と思ってます。テレパシーだったら、言葉はいりませんものね)

人は、上ばかり見て、憧れたり、羨ましがったりします。
そして、下を見て、自分はまだましだ、と安心します。

ふと思い出したんだけど、天国に一番近いのは、幼子なんですよね。
幼子のような、生き方って、どんなかな~。

久しぶりに、おさなごちゃんにまみれて(笑)学びました。

明日のことは心配しない。昨日のことは忘れる。今日の、ただ今を
楽しくワクワク生きる。……おお~、いい感じですね。

高い枝で咲く花は、低い枝の花を見下したりしません。だって幹は同じ
なのですから。かえって太陽があたるようによけるくらいでしょう。

花と違い、人は、人を押しのけてでも上に行きたがるので、とりあえず
「誰よりも高い階に住みたくなったら危険信号」な気がします。
深層心理かしら?バベられないように注意です。


めるでした☆

ホオラウレア打ち上げ~♪

4月11日(土)、
ホオラウレアジャパン2009の打ち上げをしましたよ~絵文字名を入力してください
めるちゃんすぐに記事をUPしてくれてありが㌧ぶたはーと
レポートが遅くてごめんなさいね・・・汗ごめん

お世話になったヘルプのみなさんも、大阪や京都から来てくれ、
とっても楽しい時間を過ごすことができましたピース

今回は今までにないビュッフェスタイルにしてみましたぁjumee☆cheers2Ljumee☆cheers2R
P1000928.jpg
みんなが次々に並んでる間に写真撮影jumee☆camera2b
P1000929.jpg
P1000930.jpg
P1000932.jpg
P1000933.jpg
そして、一通りお食事&団欒を楽しんだ後は、
神戸お決まりのフラタ~イムjumee☆Hula Dance2
ここからはお写真をお楽しみくださいっハート
P1000935.jpg
P1000937.jpg
P1000938.jpg
P1000943.jpg
P1000946.jpg
P1000947.jpg
P1000949.jpg
P1000950.jpg
P1000953.jpg
P1000955.jpg
P1000958.jpg
P1000962.jpg
P1000966.jpg
P1000969.jpg
P1000973.jpg
P1000975.jpg
P1000980.jpg
次から次へと色んな曲がかかり、
とっても幸せな時間を過ごすことができ、大満足でしたあちな♪

ご招待したお客様に汗をかかせてしまい、
最後には靴まで脱がしてしまい・・・ごめんなさいねてへ

最後に・・・
やっぱりハウオリーズは最高ですっ!!

フラの素 ~田舎でハワイの話~

20090420002114
うちの田舎の親戚と、お坊さんがお話していました。

「ご住職のご長男は、通産省にお勤めでしたっけね」
へぇ~、お寺を継がなかったんだね。お役人になったんだね。

「いえ、国防総省です。もう引退してます」
「ああ、そうでしたそうでした」
……ペンタゴ~ン!日本じゃないご~ん!

てか、うちの親戚、間違えすぎ~!

ご住職は、何十年もハワイのお寺にいらっしゃったので、お子様方は
ハワイで産まれ、ハワイ大学にご進学されました。で、ご長男は就職。
通訳のお仕事などをされていたそうです。
国防総省への就職活動って、どうやるの?想像できないなぁ~。

もちろんご住職も英語ペラペラだし、学者さんでもあるのです。
ハワイ語が話せるのか聞くのを忘れてしまいました……。

お見送りしようと外に出たら、お坊さんの車は、黒のセルシオでした。
(私、お坊さんって、スクーターかタクシー移動のイメージでした)
オレンジ色の葉っぱのシールが貼ってあるのも、いっかす~。

お寺には、フラサークルがあるそうです。
機会があれば、是非、見てみたいと思います。
きっと純粋に素敵だと思うの~。畑仕事してるおばあちゃんとかが
ニコニコ踊るんだろうな~。

親戚より、畑でとれたての春大根を持たされました。甘いんだって~。
農薬なしなので、一番栄養がある皮を食べることができます。
超楽しみです。


めるでした☆

フラの素 ~たいやき~

20090418001157
ともちゃんのすてきな記事の次に、こんなことを書くのはしのびない
のですが、なんでか、たいやきがブームですね~。

とうとう白いたいやき買ってしまいました。
三宮は全然並んでなかったよ~。あたためはセルフみたいですが。

……つまり店では焼いてないのです。ケースに入れるだけ。
店の前に、レンジが置いてありました。なんか雰囲気でない……。
別店舗で買ったお友達は、あたたかかったと言ってたから
冷たいままなのは三宮だけなのかなぁ~?

これはたいの形をした別の食べ物です。もちみたい。もちちっく。

そして、老舗の洋食屋で、ご飯を食べました。
音楽なし、ひっそりと変わらない雰囲気。メニューも変わらない。

ご飯を少しだけにしたくて「ライスの小を少なめにしてください」と
頼んだら、一緒に行った人が先に注文したセットのライスを大盛にして
(50円アップ)わけたらいいよとアドバイスしてくれました。

わける用に、取り皿もくれました。

新しい店が生まれ、老舗とよばれるまで、どんなことがあるのだろう。

コンビニや、チェーン店って、店長や従業員の人柄が見えないから
便利なんだろうなって思います。会話の内容は誰と話しても同じ。

毎朝、行くコンビニで、毎朝、同じ店員から、そのコンビニのカードを
持っているかを聞かれます。毎朝、持ってませんと答えて、毎朝、
失礼しました、と言われます。それが、マニュアル。

台本が多いほど、自分の考えを話せなくなる人が増えて
より対人関係で悩む人が増えるんじゃないかと思います。

最初にいやになったのはどれなんだろう。
人づきあいと、人とのトラブル、トラブルをおこさない為のストレス。

私も、誰とも話したくない日があれば、語り合いたい日もあり
いろいろなんですが、周りに「聞き上手」がぎょうさんいてくれて
助かっています。私も「聞き上手」になりたいなぁ。

フラって伝えるものだから「語り上手」がいいはずなんだけど
「聞き上手」さんのフラ、いいよなぁ~と思うようになりました。


めるでした☆

フラの素~ 10年経ちましたよ~ byともちゃん

神戸クラスは4月12日でちょうど10年を迎えました
昔があるから今がある~
ってな事でクラス始まった当時のお話しをします

写真は最初の募集のチラシ
嬉しくて嬉しくて大事にとっていたものです

090412_1306~0001

いきなりビビッドな赤い用紙だったので先生の大胆さに度肝を抜かされました
青バージョンもあったと思いますよ

そして2枚目はちょっと恥ずかしいですが、約10年前にイベントで写した大切な写真です
この4人、フラカフェで初めてアケタ先生と出会い、
そのフラに魅了され、
夢中でお話しし、
神戸にクラスを作って頂きました~
神戸クラス始まりの4人です
(尚ちゃん小ちゃんゆうこちゃん、懐かしいねっ、うふふっ)


090412_1310~0001


初めてのレッスン場所は元町の母子会館でした
鏡もない小さな会議室でしたね
でもカーテンを開けると窓が鏡のようになってち~ゃんとみんなの姿が写りました
鏡がなくてもね、先生のレッスンを受けられる事が嬉しくてハッピーで毎週めっちゃ楽しみでした

何が嬉しかったって、先生が同じラインでベーシックをして下さったり、
カラダの動きを教える為に惜しみなくお腹や背中を見せて下さったり、
腰を持たせて下さったり
楽しいレッスンってだけでなく
「早くみんな踊れるようになってよ~」
って優しくそして時には厳しいレッスンでした
(あっ厳しい方が多かったかな~、ねっ、めるちゃんっ

アケタ先生の厳しさ&優しさ&愛情いっぱいは昔も今も変わりありませんね

今思えば月4回毎週先生レッスンは本当に贅沢だったと思います
先生から教えて頂いたこと、私達が受けた先生レッスンを
これからも微力ながら伝えて行きたいと思います
それが次へ次へとどんどん伝わって行ったら~、、ステキ~

フラはもちろんの事っ
「挨拶はちゃんとすることっ」
「控室は来た時より美しくっ」
これはよく言われたな~

当時の最初のクラスは1つだけ
クプナさんもカラーも一緒で今のようにみんな「ちゃん付け」で呼び合ってましたね
ハニーロータスのゴロちゃんも、
ヘタレレのかがみちゃんも
その時出会った1期生のお仲間です

神戸を代表するハワイアンバンド-
ECハワイアンズの先生方、
ハニーロータスさんや
レイオブスターズの皆さんにも
クラスが始まった当初から育てて頂きました
これまで本当~にありがとうございました
そしてこれからもどうぞ宜しくお願い致します

アケタ先生っ
フラを始めて10年。
おすましだった私が、先生や仲間達に鍛えられ(?)
ビックリするぐらい性格変わりました~
今とっても幸せです
心からありがとうございます
これからもまだまだついて行きますよ~宜しくお願いします


とも。

フラの素 ~あきらめきれず~

20090413220648
20090413220645
ど~しても見せたくて、ぶれまくりの写真を切り出ししてみました。
ケータイでご覧の方には、なんのこっちゃでしょうが
PC画面だと、えらいこっちゃなんです。むふぉ~!

ねっねっ、ぶれてるけど、ふらりちゃんとまきおちゃんだよ~。
(ほんま写真ちゅうとはんぱでごめんね!)

サイドのスペースがはいらなくて、かおりんときょーこちゃんの
子犬感がでなくて残念……。

「まきおちゃんきれいね」
「うんそーだね」
「かみかみきゅーちゃんで遊びたいね」
「うんそーだね」
……
「まきおちゃんかわいいね」
「うんそーだね」
「ちゅるちゅるぱすた食べたかったね」
「うんそーだね」

みたいなかわいさ。←かえって伝わりにくいか?

このうちあげ……レポートがわんさかアップされそうです。

いろんな角度で、おたのしみください~。


めるでした☆

フラの素 ~おめでとう~



20090412214415.jpg


20090412214412.jpg


神戸カラーのホオラウレアのうちあげをしました~。

美しいレポートは、また後日……。

ヘルプ隊のみなさまにも遠方よりご参加いただきありがとうね~!

そしてそして……神戸流の食事会の流儀に従って
ヘルプ隊さまにも、いっぱいいっぱい踊っていただきました。

私のへぼい写真はぶれまくりでごめんなさい。
美しい写真は、また後日……。

プライベートモードで、ふわ~っと踊るふらりちゃん、まきおちゃん
いいよね~!(他のみなさまのお写真は、また後日……。)

個人的に、子犬の姉妹のように、まきおちゃんを見つめる2人が
お気に入りでっす。かおりんときょーこちゃん。

きょーこちゃんは幸せオーラに包まれてました。お幸せにねっ!

神戸であけた先生が初レッスンをされた日から、今日で、
まる10年がたちました~。ふお~。

みんなおめでとう~!みんなありがとう~!


めるでした☆

2009年5月9日(土) Hawaiian Concert IN Kobe

20090509EVENT

↑画像をクリックするとチラシが大きく見やすくなります♪

◆Hawaiian Concert IN Kobe
Dedicated to the Family of Hawaii
激動の時代を生きた王室4兄弟の物語をわかりやすく
Hulaと音楽でつづります。

神戸KALA出演いたします♪

日時:2009年5月9日(土)
開場:15:30 開演:16:00
会場:ハーバーホール
(神戸市産業更新センター)
料金:3500円(全席指定)

お問い合わせ:
 スタジオOHANA
  03-3265-0871
 アロハステーション
  03-3796-6564
主催:スタジオOHANA(株式会社シャラン)
http://www.studio-ohana.com/

チケット&イベントの詳細については上記へお願いいたします。
協賛:早駒運輸株式会社

◎ハラウ関係者で5/9分のチケット購入したいかたは
 4/10までは、めるちゃんまでお知らせください◎

フラの素 ~息苦しい~

20090409234938.jpg

マクロ設定にしたまま忘れてて、ピンボケしてしまいました。
写真の画素数を最大にしたけど、サイズはどうだろう?

今日は、おかしな文章を、とある方のブログで読んでしまいました。

丁寧なのですが、それを読むと、ある第三者が悪役に思えてくる
文章です。その方が書く文章は、以前より、上から目線だったり、
自分は特別な存在だと思っているのがにじみ出ていたのですが
それでも有益な情報をご存じだったので、たまに読んでいました。

が、今日読んだ文章は、読んでいると息ができなくなって
胸がつまるように苦しくなりました。

これは私の個人的意見ですが、読んでこんな症状が出るような
文章を書く人や本やブログには、近づかないほうがいいです。
(言わなくても皆さんそうされてるか~)

内容に関わらず、読んでる時、呼吸が苦しくなるってことは
あわないってことですもんね。いわゆる気があわない。

もしフラの素を読んで、息苦しくなったら、教えてくださいね。
私も、文章から悪い気を出してないか、気をつけないとね~。


めるでした☆

フラの素 ~春だぁ~

20090408003436
PCでこれを見たら、写真がでっかくなってる!それもたてなが!
画素数は前より下げてあるんですよ。ふしぎだね~。

ぴんく色を見てると、ほや~んとしてきます。
日が暮れるのが、いきなり遅くなった気がします。

でも1日1日が過ぎるのは速い。一年が過ぎるのも速いなぁ。

あの時産まれてなかった赤ちゃんが、もう小学校の入学式。
感慨深いです。

おめでとうシーズンですね。
心からのおめでとうをいっぱい言えるって、いいなぁ。

おめでとうって、繰り返し言うと、ふしぎな言葉ですね。
おめっとさん。←キンキンの「おまっとさん」風に。←認知度ひくっ。

私は、おめでたい人でいたいわぁ。馬鹿にされててもいいのです。
よよよいよよよいも、すたれてしまいましたね。めでてぇなぁ~。

今、アロハ柄の素敵なスケジュール帳(4月始まり)を買おうか
悩み中です。限定販売なんですよね~。むむむ。

昨日はお寿司を食べ過ぎて、胃が痛くてうんうんうなってました。
宴会シーズンですし、食べ過ぎに注意してね。(子供の年賀状みたい)

週末にも打ち上げがございます。うっちっあっげっ♪


めるでした☆

2009年5月30日 Na Lei with Hau'oli's Masako Aketa Hula Studio

20090530EVENT
◆Hawai'ian Live
Na Lei with Hau'oli's Masako Aketa Hula Studio
2009年5月30日 京都と大阪の2カ所でLIVEします!
緋田先生もMAUIから帰って出演予定!!
是非是非、遊びに来てくださいませ!

*京都:ZACホール(七条通西洞院西入ル北側)
 open:11:30 start:12:00

*大阪:Live Bar D.Ⅲ(大阪市淀川区西中島)
 open:17:30 start:18:00

チケット:前売3000円/当日3500円
お問合せ&チケット予約:080-3823-1654

フラの素 ~ブルーな週末~

20090406014028
暖かくなったので、じぃを久しぶりに散歩につれていきました。

免疫力がゼロに近くなっているので、外に出すのが心配だったのですが
本人はご満悦で、写真がぶれまくりですみません。

においまくり、マーキングしまくり、パトロール終了です。
抱っこした時「まだ歩く!」と憤慨してはりました。

花見は……興味ないだろうなぁ~。つれてってみようかなぁ~。

ふと思い出して、以前読んだ、ある国の収容所の本を二冊読み直し
ちょっとブルーな気分になっています。現在も続いているか
さらにひどい状況になっているでしょう。

別のある国の富裕層の婚活をテレビで見てしまい、別な意味で
またブルーに。まぁ、こんな男女は日本にもたくさんいる。
欲望を口に出すか、建て前を使い分けるかだけですね。

この週末は、こんな感じで、気持ちよくないことをよく見ました。

誰かから押しつけられた理想、誰かに決められた幸せ。

皆さんは、自分の幸せが何でできているか、考えたことありますか?
便利な生活、お得な商品、高級ブランド品、フラを習うこと。
美味しいご飯、ぐっすり眠る、あったかいお風呂、家族の笑顔。


めるでした☆

フラの素 ~希望~

20090405021904
またまた笑顔が素敵なじぃです。
昨日の写真と続いてます~。すみません。

テレビで「ショーシャンクの空に」をやっていたので、久しぶりに
見ました。この映画は、淡々と、しみじみと、いいのですよね~。

途中にオペラが流れるシーンがあるのですが、何故かそこで涙が出て
しまいました。私、どうやらこの歳になって、特定のオペラに
感動できる耳になってきたようです(笑)。

いいもんは、ハワイアンじゃなくても、いいんですよね~。

この映画を見る度、自分に正直に、人に誠実に生きること、
そして希望の大切さを感じます。

今日は「希望」がテレビからばんばん聞こえてきました。
ほとんどは、将来に希望が持てない人々だった中、この映画だけが
それでも希望を持つように発信していました。

将来に希望が持てないのを、誰かのせいにしている番組が多かった。
結局、人から希望をなくし、誰かを攻撃したくなるようにしむけている
ように感じられます。もしくは完全にあきらめさせるように。

私の身勝手な意見なのですが、今現在が幸せな人には、希望は
いらないんです。望みがないんですから。
(このまま幸せが続くように願うのは、「希望」ではありません)

本当に、希望を持つことを必要としている人から、希望を奪うような
もしくは、何も考えない人にさせるような、そんな番組が目について
私の考え方とは、違うんだなぁ~と、当たり前だけど思いました。

もちろん良質なプログラムもあるんですよ~。

映画では、励んで生きるか、励んで死ぬか、という台詞がありますが
今、励んで生きさせないように、もっていかれてると思います。

「希望」は、人から与えられるものではなく、自分で持つものです。
誰かのせいにするものではない、と思いませんか~?

そういえば今朝の夢は、ハウオリの面々が、前の人が後ろがけにした
ショルダーバッグにアイロンをあてて列になっている姿でした。
前の人のバッグにアイロンをあて、後ろの人にアイロンをあてられて
いるのです。バッグを前に持ってきて、それぞれ自分でアイロン
あてたらいいのに。そもそも何でバッグにアイロンあててるわけ?

……と思ったのですが、好意的に考えると、因果応報とか
情けは人の為ならず、を一瞬で見てしまったのかもしれません。

意地悪に考えると、助け合ってるように見えて、何かおかしく思える時
って、こういうことなんだなぁ~と。
(実在のハウオリメンバーとは関係ないことですからね。念のため)

人は「してもらった」「してあげた」で、気持ちよくなれますもんね。

……じゃあ自分のことは自分でしないほうがいいのかなぁ~?
やりあいっこしたほうが、みんな気持ちよくなれるのかなぁ~?

夢で見た出来事を、こんな真剣に考えられる私はかなり変人だと
思いますが、このアイロンの夢の中に「希望」があるかといえば
そうではないし、幸せを感じたかといえば、そうではなかったです。

励んで生きる道を、歩いていきたいなぁ~。


めるでした☆

フラの素 ~人と仕事~

20090404135103
じぃのカメラ目線……きゃわいい~!←飼い主ばか。

前記事のコメントで思いついたので、仕事について書きます。

美容院や医院は、予約しても、待たされて当然だと思ってませんか?

飛び込みだったら仕方ないと思うんです。病院に、急患が来る場合も。

ただね、美容院や歯医者で予約していつも待たされるってことは
無理な人数の予約をとっているってことですよね?
「お待たせしました」も、だったら待たせないように努力したら?
と言いたくなる、いけずな私です。

そして、お客や患者側が、ドタキャンや連絡なしのキャンセルを
することも多いようですね。だからホテルや飛行機も多めに予約を
受け付けてしまって、全員ちゃんと来たらオーバーブッキングに
なっちゃうのですよね?(たぶん)

お仕事は、利益を出さなくてはなりません。ある程度は割り切って
考えないと仕方ない。たくさんのお客様に、来てもらわないと
利益が出ない薄利多売なお商売は、特にそうでしょう。

ただ、お客様は、お金じゃない。人なんです。
そして、お仕事されている方も、サービスマシーンでなく、人です。

私たち、相手が、自分と同じ、喜んだり怒ったりする人だというのを
忘れてるんじゃないかなぁ~?って思う時があります。

そして……最終的に残るのは、人の徳なんです。
お金を払って優越感を買うお客様や、人を大切にせず利益を追求する
仕事人は、相手から利用されても、心から大切に思われることはない。

その寂しさで、さらに、お金や仕事で、満足感を得ようとする。
何かで成功して、人より優位に立とうとする。寂しいし、さもしい。

我が身を振り返りつつ、いましめております。
全員が同じ地球に暮らしてるんだもんね~。


めるでした☆

フラの素 ~ダンサーも歯が命っ~

20090403001227
今日は、歯医者さんの、定期検診に行ってきました~。

私、何年か前に、奥歯を一本、失ってしまったんです。
歯ブラシが届かなくて、虫歯になっていて、歯が欠けた時に
気づきました。梅干しの種を、ガキって噛んで、奥歯もろとも……。

それで小さな時お世話になっていて、息子さんが継いだ歯医者さんに
行ったら、抜かれたんですよ。

違う虫歯も治してもらい、詰め物が、すぐ取れてしまったので、
電話したら医院が廃業してました……。電話番のおばちゃまだけ。
(このおばちゃまは、私が小さな時はきれいなお姉さんでした~)

え~!もしかして私の奥歯、抜かなくてもよかったんじゃない?
技術に自信がなくて、抜いたんじゃない?と、もんもんしました。

紹介された歯医者さんもなんだか雰囲気が薄ぼやけてて
詰め物だけは詰めてもらったけど、もう通うのいやだ~って思って、
そこから、歯をほったらかしにしてたんですが、なんだか水がしみて
痛くなったので、駅近のよさげな歯医者を調べてみました。
(前フリながっ)

ひとつは、新しい技術大好きそうな歯医者さん。
もうひとつは、老舗の歯医者さん。

お友達に聞いたら、老舗は、昔ながらの方法で治療したり
お医者さんがミョーに偉そうな時があるよ、と教えてくれたので
新しい技術大好きそうな歯医者さんに電話しました。

土日は、しょっちゅう学会やセミナーに行くので休診。
夜は19:00まで。
完全予約制。
今のところ2週間待ち。

わはははは!条件最悪やけど面白い!
2週間待ちました。

完全予約制だけあって、1人30分です。虫歯が2本あったけど
一度に治してくれました。←これって大事ですよね~。

土日休みなのも、勉強熱心なんやろうし
他医院では自費の治療を、保険にしてくれはるし
歯石を念入りにとってくれはるし、なんか気に入りました。

で、今日は初めての定期検診でした。ハガキが届くのですが
(写真はハガキ持参するとプレゼントしてくれる歯ブラシです)
来ない人が多いらしいです。痛くならないと歯医者に行かない。
(わかりますわかります。私もそうでした)

でも、私は食いしん坊なので、なるたけ自分の歯をキープしようと
考え直しました。抜けた歯は、もうはえてこないですもんね。
美味しく食べたいの~。

おかげさまで今回、虫歯ありませんでした。
自信もって、歯で踊れます~。←フラに関係あるのこの一文だけ(笑)


めるでした☆

フラの素 ~4月のおばか~

20090402000732 


20090402000729



あれれ、エイプリルフールの話をまったく聞かなかった今年でした。

みんな笑える嘘ついてる余裕がないのかなぁ~。

しかし笑える嘘って、なかなか難しいですもんね。
ドッキリでも、騙された芸能人がマジギレする時ありましたもんね。
(演出かもしれないけど)

毎年、イタリアかイギリスか、真面目なニュース番組で、4月1日は
嘘のびっくりニュースがありますよね。CGを使いまくって
さも本当におこったことのように見せてくれはります。

今年はあったのかなぁ~。ネタ考えるの大変だろうなぁ~。

ファンジニ最終回が終わっちゃったし、映画になった「昴ースバルー」
を観に行こうか悩み中です。(たぶん行かない)

漫画が原作なのですが、私が初めての大会出場の年に、リアルタイムで
読んでいました。バレエ漫画なのですけど、踊りに対する姿勢と
主人公の精神力に、とてもとても影響を受けました。

この作者の描いた漫画(少年誌と青年誌なんです)は、めっちゃ感動
してしまいます。自転車漫画、消防士漫画、カート漫画すべて感動!

よく実写で、ドラマ化、映画化されているのも、リアルな人間を
描けているからでしょう。漫画なら、アニメ化が無難ですものね。

実写にしなければよかったのに!って映画化された漫画あるでしょ?
ほら、今上映中のドラゴ……あがあが。←自分で口をふさぎます。

エイプリルフールの話をしようと思ったのに~。


4月おばか1号 めるでした☆

| ホーム |


 BLOG TOP