イベントのお知らせ

<体験レッスン会(無料)>
ご興味ある方は是非っ♪
- 日にち: 6/27(火)
- 場所: 100BANスタジオ内
(三宮・市役所近く)
- 時間: 11:00〜 (50分間)
- 要予約: aketahulakobe@yahoo.co.jp
Tel. 080-6207-4097 ( ハウオリーズ神戸)

<無料体験レッスン受付ちぅ^ ^>
お気軽にお問い合わせください(^.^)
080-6207-4097(ハウオリーズ神戸)
aketahulakobe@yahoo.co.jp

(三宮)
♪ 昼ビギナー 開講検討中
♪ 夜ビギナー 月曜日 17:15-18:45
♪ 夜ビギナー 火曜日 19:00-20:30
♪ エンジョイカルチャー 火曜日
20:30-21:50
※ ケイキ(子供)クラスも開講検討中

♪ 加古川 カルチャー 火曜日
19:30-20:45
※ 西神カルチャー・ケイキ・ビギナーも開講検討中
お問合せください(^_^)

what's new

☆☆ 募集中クラスです ☆☆

各クラス見学&体験受付中
ご希望の方は、クラスの問い合わせ
番号にご連絡頂くか、下のメールフォームからお問い合わせください
☆ 体験レッスン無料です ^_^d

★神戸ビギナー夜クラス(月曜)★

 生徒募集中

対象:年齢不問・初心者クラス

曜日:月曜日(月3回)

時間:17:15-18:45

場所:神戸旧居留地 高砂ビル 100BAN

(三宮から歩いて10分程度です)

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★神戸ビギナー夜クラス(火曜)★

 生徒募集中

対象:年齢不問・初心者クラス

曜日:火曜日(月3回)

時間:19:00-20:30

場所:神戸旧居留地 高砂ビル 100BAN

(三宮から歩いて10分程度です)

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★神戸ビギナー昼クラス★

 新規開講検討中

対象:年齢不問・初心者クラス

曜日:要相談

時間:要相談

場所:神戸旧居留地 高砂ビル 100BAN

(三宮から歩いて10分程度です)

- お問い合わせ:
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp 
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★エンジョイカルチャークラス★

 生徒募集中

対象:年齢不問・カルチャークラス

曜日:火曜日(月3回)

時間:20:30-22:00

場所:神戸旧居留地 高砂ビル 100BAN

(三宮から歩いて10分程度です)

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★加古川 カルチャークラス★
生徒募集中
曜日:火曜日(月3回)(60分)
♪場所:
東播磨生活創造センター「かこむ」
JR加古川駅南口より徒歩5分(加古川プラザホテルの裏)
兵庫県加古川市加古川町寺家町天神木97-1
jumee☆arrow5R地図
※3時間無料駐車場あり。台数に限りがございます。なるべく公共交通機関をご利用ください。

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★ケイキクラス★

 新規開講検討中

対象:子供(~15歳ぐらいまで)
<<保護者の方が同伴、送り迎えしてください>>
曜日:要相談

時間:要相談

場所:神戸旧居留地 高砂ビル 100BAN

(三宮から歩いて10分程度です)

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★西神 ケイキカルチャークラス★

 新規開講検討中

対象:3歳〜小学生・カルチャークラス

曜日:要相談

時間:要相談
※ 西神カルチャー・ビギナークラス(対象年齢不問)も開講検討中(^.^)

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*


★姫路 昼・夜クラス★

 生徒募集中

☆姫路教室のブログ開設しました!☆
Hau‘oli’s Masako Aketa Hula Studio 姫路教室
- お問い合わせ:姫路教室のブログで承っています

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*

プロフィール

KOBE-KALA

Author:KOBE-KALA
Hau‘oli’s Masako Aketa Hula Studio
神戸三宮のフラダンス教室 


ハウオリーズ・マサコ アケタ・フラ・スタジオ 神戸地区ブログです
(●´∀`●)

イベントのお知らせ&レポート、
レッスンの様子、
そしてメンバーのプライベート!?
など、どんどんUPしていきたいと
思います゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

☆.。.:*・°クラス紹介☆.。.:*・°

ケイキクラス 新規開講検討中
  (子供クラス・15歳まで)
  曜日 ・時間 要相談
  場所:三宮

カラー クラス
  (15~39歳の方)
  水曜日19:00〜20:30
  場所:三宮

昼 ロコマイカイクラス 
  (35歳ぐらい〜)
  月曜日14:15〜15:45
  場所:三宮

夜 ロコマイカイ クラス
 (35歳ぐらい~)
  月曜日19:15〜20:45
  場所:三宮

昼 クプナクラス 
  (50歳ぐらい~)
  火曜日13:15〜14: 45
場所:三宮

西神 クプナクラス 
(50歳ぐらい〜)
 木曜日10:15〜11:45
 場所:みかたプラザ(西神中央)

ビギナー昼クラス 新規開講検討中
 (年齢不問・初心者クラス)
  日時: 要相談
  場所:三宮

ビギナー 夜クラス (月曜) 生徒募集中
(年齢不問・初心者クラス)
  月曜日17:15〜18:45
  場所:三宮

ビギナー 夜クラス (火曜) 生徒募集中
(年齢不問・初心者クラス)
  火曜日19:00〜20:30
  場所:三宮

エンジョイカルチャークラス 
生徒募集中
(年齢不問・カルチャークラス)
  火曜日20:30〜22:00
  場所:三宮

加古川カルチャークラス 
生徒募集中
(年齢不問・カルチャークラス)
  火曜日19:30〜 20:45
  場所:加古川

西神ケイキカルチャークラス 
新規開講検討中
(3才〜小学生・カルチャークラス)
 日時 : 要相談
 場所:要相談

※おかしなコメント、URLは消す場合があります。
※掲載されている記事・画像等の無断複写、転載、変造等はご遠慮ください

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事にメールを送信したことをコメント残していただけると お返事が早くなるかとます。
お名前を出したくない場合は、管理人のみへのコメントにして書き込んでください。
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

リンク

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

QRコード

QRコード
まとめ



フラの素 ~花は1人でも強く咲くのですね~

20090228110041
ベランダにずっと、固くて地味な植物があり、なんだかわからないまま
たまに水をやり、わりとほったらかしにしていました。

冬の終わりに、固い緑からだんだんピンクのもこもこがはえてきて
気がついたら、濃いピンクの小さな花が咲いていました~。

こんなところで咲いてくれて、ありがとう~。
凍っていた花が、動き出す、オリを思い出しました。


めるでした☆

フラの素 ~全部いためてみました~

20090227003444
昨日の、ロッカーお隣りさんの、ご実家の畑でとれた、ほうれん草を
いただきました。ほうれん草といえばポッパ~イ♪ですよね。

元気もりもりになれそう!

炒めるのが一番簡単そうなので、ベーコンと炒めよう!とスーパーへ。
ベーコンをカゴにいれましたが、どうしてもコーンとツナが食べたい。
え~い、全部買っちゃえ~。

ほうれん草をざくざく切って、すんごい量だったのですが、炒めたら
小さくなっちゃった。野菜は火を通すとたくさん食べられるというのは
こういうことね~。

で、おまけにコーン1缶、ツナ1缶丸ごといれたので、えらいことに。
(残りを保管しても当分使わないことがこの半年で証明されました)
(多く作って、何回かに分けて食べるのは平気なのです。不思議~)
ベーコンはさすがに4枚にしました。ほうれん草が少なく見える…。

写真は上から撮ってるからわかりにくいのですが、かなりめに
ニューヨークスタイルの盛り方ですよ。ヒマエラなみの高さです。

今日の晩ご飯。適当に炒めただけですが、今までで一番色とりどりで
ベーコンとツナの塩味だけの味付けで美味しかったです。

パスタとあえても美味しそうだけど、なんせ私は、ご飯にかけず
納豆は納豆オンリーで食べるのが好きな女ですから……。

胃腸のためには、一食でとる品目は少ないほうがいいって説も
あるんですよね~。なんとなくわかる気がします。


めるでした☆

フラの素 ~翼をもらえたようです~

20090226020348
会社のロッカーがお隣りさんの女性は、とってもお料理上手で、
私にもわかるようにレシピを教えてくださるのです。
(ほんだし二分の一袋とかでレシピを教えてくれます)
(料理初心者には「だし汁」がわからないのです。わはは)

で、私、最近体があまりにもしんどくて、元気が出る旬の食べ物を
教えてくださいとお願いしたんです。バッテリー切れみたいでね。

そしたら、おもむろにカバンから缶を出してくれました。

お気に入りのミュージシャンが飲んでいるドリンクだから購入したが
今のめるちゃんが飲むべきだと思うから~、と気前よくくれました。

レッスンスタジオで飲ませていただきました。ありがとうございます。

で、帰り道メールをあけたら、元気がでる食材を調べて送ってくれていたんです~。優しい優しいメールでした~。ありがとう~。

でね、帰ってテレビをつけたら、このドリンクのCMが流れたんです。
初めて見たCMだったんですけど、キャッチフレーズが

「翼をさずける」なのです。

今日のスタジオで飲んでいた、というのが、すごいでしょ。
アウアナしか、練習しなかったもんね!(いばれない)

ロッカーお隣りさん、ありがとう~。
おかげさまで、今も目がギンギンです。
明日また、会社で寝るんだろうなぁ……(あかんあかん)

なんせ今日は、3回起こしてもらいました。つまり3回寝ました。
めるちゃんのばが~!ばがばがばが~!

優しい人たちに囲まれて、私はほんとに幸せです。ありがとう。


めるでした☆

フラの素 ~変な感じです~

実は、レイ作りで羽を半分カットしたところから、進行してません。

いや~ん。ごめんなさいっ!

何故かといいますと、いまだに人差し指がしびれているのです。
痛みはとっくにないのですが、指先の感覚が鈍いままなんです。

日常生活に支障はないのですけど、なんだか変な感じです。

いなかっぺ大将が、おろろ~んってする時の指を、しょっちゅうして
左右の感覚の違いを楽しんでいます。違和感きわまりない~。

この症状って、なんかヤバいですか?
でも何科に行ったらいいのかもわからないので、様子を見てみます。

ほんまにね~、人差し指ってよく使うんですよ。
はやくなおらないかなぁ~。


めるでした☆

フラの素 ~水のように~

最近よく「上善如水」を聞いたり見たりします。
上善は水の如し、ですね。

この漢字四文字しか知らなかったので、続く文章の訳を調べてみたら
不思議とナニハナレイのオリを思い出しました。

あの頃も、素敵なオリだとは感じていましたが、考えが幼くて、
そのままの美しい景色しか見えていなかった気がします。

今、ちょっとだけ深めに物事を考えられるようになったから
老子の文章と出会わせてもらったのでしょうか。

こんな感じで、たまに私は、あのナニハナレイの世界に行って
地球をめぐる、水の一滴でありたいなぁと再確認するのです。

以前なら、澄んだ水しか見えていなかったのですが
清濁どちらでも水は水なのだと、感じまくりの本日。


めるでした☆

フラの素 ~苦しくなったら~

辛かったり悩んだり苦しい時にきく、魔法の言葉があります。

叫んでみてね。

「めるちゃんのばか~!ばかばかばか~!」

人の悪口を言ってはいけない
人に親切にしなくてはならない
いつも微笑んでいなくてはならない
と教育を受けてきた人って、自分でどう思っているか知らないけど
心で悪口が浮かんでも、意地悪心がわいても、怒りをのみこんで
口で違うことを言うのが、一番の自分への裏切りなんですよ。

そして、感じたことをストレートに表に出すのが苦手で
ステレオタイプの、教科書みたいなことを言う。

偽りの演技を脱ぎ捨てた、裸のみんなが照らされてるのが見たいなぁ。

人間ですから、腹の中まで清らかな人なんていない。

その、汚物やヘドロのような感情も、自分自身。
それを直視するために、まずは、悪態から吐き出してね。

さん、はいっ。

「めるちゃんのばがぁ!ばがばがばが~!」(涙で鼻声)


めるでした☆

フラの素 ~ふらっふらっ~

20090222001639
前に撮ったお写真もいっぱいあるのですが、衣装のネタばれは
だめかなっと考えて、一応パスしてみました。てへ。

夕方まで借りたお部屋では、時間が足りず、急遽、夜までのお部屋を
借りなおし、ミーティングとフォーメーション~。

帰る間際は、カラーみんな、ふらっふらっ。

写真のレイモミのケイキちゃんは、いつでも元気いっぱいで、
私たちも、いっぱい元気をもらいましたよ。ありがとう~。

久しぶりにお会いした、クプナさんも、相変わらず優しくて楽しくて
もっとおしゃべりしたかったです。うふふ。

今日は、応援の方もたぁくさんいらしてくださって、
ありがとうございました。みんなにお礼が言えなくてごめんね。

そしてほんまにほんまに影のそのまた影で働いてくださっている皆様
私たちが今日、練習に集中できるのは、皆様のおかげです。
ありがとうございました~。

あと、練習の最初の先生のお話、よかったね~。

踊りももちろんだけど、私は、先生のお話を聞くのが好きなのです。

直感と思慮深さがミックスされていて、ずばずば言うけど、実は繊細で
心を開いていれば、すーっと入ってくる気持ちのよい風。

先生は、たぶんイルカのように、飛ばした思いが相手から跳ね返って
くるのがわかるんだと思います(たとえがおかしいかな?)

相手が心を開いて受けとめたか、壁をつくって跳ね返ってきたか
すぐわかってしまう気がする。

丁寧な言葉づかいや、にこやかな笑顔以前に、オープンマインドが
大切なんだと思います。心を開いていれば、先生はいつだって
気持ちを読み取ってくれるんですよ~。

読み取られすぎて、試されちゃった人もいるでしょう?

先生は、すでに何でもわかってしまっているのです。
私たちが、自分の言葉で話し出すのを待ってくれているだけかもよ。

明日も、中身をおっぴろげて、全部見ていただきましょうね~。


めるでした☆

フラの素 ~なんだか~

20090221025132
バスタオルをかぶったじぃです。
最近、寝てるか食べてるか、ふごふご言ってるかです。
まぁ私も、似たようなもんなんですけどね。

私のこと、真似しないで欲しいのですが、私はデッキで音楽をほとんど
聞きません。曲を覚えると、聞きたい時は脳内再生なんです。

で、昼間に、ふと今回のアウアナを聞いていたら、たまらない気持ちに
なってしまって、1人で涙ぐんでいる、変な人でした。

愛する人を残して旅立つ人と、旅立った人を愛し続ける残された人。

行きたい気持ちはやまやまです(笑)が、私はこの世界で生きていく。

胸の中の人を愛する私を、大いなる愛が包んでくれるこの世界で。

(歌詞ではありませんからね~、私の独り言です)
あ~、いい歌だなぁ~!

今回のアウアナ、出から入りまでひっくるめて、壮大なストーリーが
込められています。全部あわせて、最後はこうなるんだなぁ~。

人生経験をある程度つんでから、この歌と、この踊りと出会えて
本当に幸せです。慎みと知性と深い愛。素敵な女性です。

でもね、言葉で表現しようとすると、すり抜けていくんです~。
今日の文じゃ、私の涙の理由が伝わらないですもんねぇ。

てなわけで、みんなに踊りで伝えてもらおうかと……。
よろしくお願いいたします。


めるでした☆

フラの素 ~太い毛~

20090220011849
20090220011846
むむ?じぃの腕から太い毛が……と思ったら
ラーメンでした。わはははは。

今の今まで野暮用(死語)がありまして……今日もレイが……涙
がんばれっ、私。

新しいカイの場面を想像していたら、創世記を思い出しました。
(学校がキリスト教だったので、聖書にはちょい詳しいのです)

闇だけがあった地球に、光があらわれるところ。

今までのカイの、朝日が登り、だんだん明るくなる海や島ではなく
真っ暗闇に、いきなり上空にまぶしい太陽があらわれる感じです。

光が見える時は、暗いトンネルの出口が見えた感覚に似ています。

あそこが闇の出口、違う世界に行ける入口。

人が産まれる時も、こんな感覚なのかも知れないなぁ~。

生めよ、ふえよ、地に満ちよ、なんですね。

創世記に出てくる神様も、言葉を発して、天地創造してはります。
いちいちすべて、発言してはります。

神様でさえ、何かを生みだすには、言葉が必要なのですから、
私みたいな人間は余計に、言葉を正確に発音しなければと思います。

普段はちゃらんぽらんなので、せめてチャントの時だけは……と
がんばってみている所存であります。しゃきん。

今、疲れて、しんどくて、たまらんち~んな方。
今は、疲れて、しんどくて、当たり前な時です。

1人じゃないから、疲れて、しんどいんですよ。
1人だったらもっとスムーズなのにって思うでしょ?
疲れて、しんどいのは、大切な仲間がいる証拠。
仲間すべてと同調している証拠だと思って、そのしんどさを誇りにしてくださいな~。
しんどいけど、なんかとっても幸せだよね~。


めるでした☆

フラの素 ~びびった夜~

20090219001634
先日、夜中に、非常階段を「がたん!がたん!がたん!」と何かが
転げ落ちる音がしました。私は「人だ!」と思いました。

が、夜中で怖かったので、しばらく布団で聞き耳をたてていました。

……うめき声も聞こえない……立ち上がる音も聞こえない。

怖いよ~、怖いよ~。

と思っていたら、また「がたん!がたん!がたん!」と転げ落ちる
音がするではないですか~。ひょえ~。

……そしてまた沈黙……。

私、絶対、お外に出られない!ドア開けた瞬間に襲われるかも!って
思ってしまい、ふるふるしている間に、寝てしまいました。

翌朝、非常階段を恐る恐る見にいった時の写真です。
……でっかいカラのペットボトルが転がっていました……。

「幽霊の 正体見たり 枯尾花」

もぅ~!きっと、お水屋さんと契約していらっしゃる方が、
カラ容器回収の前の晩から玄関前に置いていたんでしょうね。
で、その晩は、旅行などで外泊されたのだと思います。
気づかないわけがない、すんごい音だったんですから~。もぉ~。

で、掃除のおばちゃまは、ペットボトルを廊下の隅に移動するのみで
捨ててくれず、業者が回収する気配もなくて
(違う階まで探しませんものね~)
しょうがないので、私が缶びんペットボトルの日に捨てました。

でっかいペットボトルなので、30リットル用のビニール袋が
のびてのびて破けそうでした……。

最初は、写真を撮って、管理事務所に、持ち主を調べてもらおう!って
憤慨していたのですが(だって貴重な睡眠時間がぁ~~)

こんな風に、私も、赤の他人様に、知らないところでお世話かけたり
してるんだろうな~と考えなおしました。
知らない皆様にも、いつもありがとうございます~。

素敵な糸きりばさみを買いました。色は赤です。
みんなにレイの進行状況聞いたら、結構がんばって進んでました。
また私、どべたかしら~。
まだ人差し指がしびれていて、感覚がないので、今晩も作業なしです。
おさぼりさんです~。


めるでした☆

フラの素 ~感動への期待~

20090218002152
食べかけなのですが、チョコです。
クレヨンみたいですね~。大きさもクレヨンくらい。
めっちゃ美味しくて、お値段もめっちゃ高級です。
ごちそうさまでした。

今晩は、一時間ちょっとかけて、羽を半分カットしました。
昔の糸きりばさみなので、指にくいこんで痛いのです~。
人差し指が痛くて、しびれてきたので、今晩はここまで。

セカンド羽の量は結構あるのですが、今回使用するファースト羽が
なんだか少ない気がします。私は、お花のレイも同じ箇所でぐるぐる
巻いてしまってなかなか進まないのでちょっと心配です。しかし……
お花のレイと違って、途中でほどけてこないのが、安心です。
まぁ、後戻りできないってことなんですけどね。汗汗。

明日は、指に優しい糸きりばさみを購入します。

ところで、一回見たらやめられなくなったワインドラマ。

今日は、懐かしい感情が揺さぶられました。
私もそうやって、自分のクライマックスはこのタイミングだろうって
予測して、そのタイミングに感動がこなくて失望したことがあります。

山登りの感動は、頂上で絶景を見た時に必ずやってくるわけではない。
期待して登っていたら、特にやってこないような気がします。

でも私たちって、どうせ登るなら、頂上で感動したいって思っちゃう。
美しい景色、がんばった自分、すべてあわさった充実感が欲しい。

お約束みたいなものでしょうか。

変な例えですけど、結婚式の日が一番幸せだった夫婦って、どう思う?

人生は続き、道は続くのですよね~。


めるでした☆

フラの素 ~神降臨~

20090217014828
20090217014825
写真がないと「犬はどうした」と質問が多かったので、
今晩の犬です。ふてくされておりますが元気です。

さて、神のご降臨です~。

何の神かというと、フォーメーションの神様であらしゃります。

あけた先生に、フォーメーションの神様が降りた瞬間、
みんなわかりましたか~?

楽しかったね~。ちゃんちゃかちゃんちゃんちゃ~ん♪

私は、夢で見た一場面が、途中でフォーメーションに加わって
びっくりしました。その部分は、ネタばれになるので、今は書けない
のですが、夢ちゃんが、もしお熱を出してお休みしていなければ
実現しなかったと思います。なんて偶然なんだろう~。

そんな夢ちゃんは、バースデイだったのよね。
お誕生日おめでとう~!

夢ちゃんいなかったけど、お誕生会したよ。歌も歌ったよ。
かおりんは、イチゴばっかり食べてたよ(ばらしたった~)

早く元気になって、みんなで踊ろうね~!

夢ママさま、大変おいしくいただきました。
ありがとうございました。

めぃちゃんパパさんにも、お世話になります。
よろしくお願いいたします~。

後、今日はスペシャルな出会いが……寝る時間がなくなるので
またの機会に~。まきちゃんありがとう!むっちゅう~!

てなわけで、今晩はレイ作業なしです……。あわわ。


めるでした☆

フラの素 ~腰痛~

20090216003113
レイフルのワークショップに参加しました~。
写真は、集中中(しゅうちゅうちゅう……言わないか)の仲間たち。

私、縫いもんのセンスが全くないんです。
ニードル アンド スレッド(中学英語を思い出してみました)で
毛糸をリボンでくるむように縫う作業、どべたでした。

まず、どうすればいいのかのイメージがわかないので、言葉の意味を
間違ってとらえてしまって、やり直し、
力任せにひっぱって、糸が、あっ、スレッドが切れてやり直し、
みんなが羽の作業に入っても、ず~っと縫ってました。

私のへぼさにびっくりしたでしょう?私も、自分のへぼさに磨きが
かかっていたので、びっくりしたよ~。あぎゃじゃびょ~。

しかし私は自分がへぼいことを知っているので、平気です。
(いや、女性としてどうかとは思います、私。)

私がへぼくても、誰にも迷惑かからないし……
(めぃちゃんにつきまとっていたので迷惑かけたかもしれない)

ただ、今ものすごい腰痛です。今日やらなきゃ一生やらない!と思い
さきほど羽を全部ばらばらにしました。(カットはまだよ~)
ここでもへぼさ満開で、二時間半くらい、むしって(あっ)ました。
そしたら……立ち上がった時に、腰をくの字からまっすぐできひん。
いた、いた、いたたたた。

無駄な力、無理な姿勢のせいなんでしょうね。

必要以上に疲れるのは、肩に力がはいって、姿勢が悪いから。

フラもおんなじかもしれませんね~。

手がまっきっき~。
ここで毎日進行状況を報告すれば、がんばれそうな気がする……。
自分を追い込んでみます。犬はやはり、ふんふんやってきました。
一応応援してくれているようです。
あかんあかん、鼻濡れてるから、におたらあかん。
あ~っ!←事件勃発。←すぐ鎮圧。ご安心を~。


めるでした☆

フラの素 ~愛の対象~

私、いっこ、目が開けたみたいなんです。

あけた先生が、いばらのみちを歩むような愛の曲(たぶん)を
踊るのを見せていただいた時に、気がつきました。

で、私の、どこの目が開けたかというと……どこなんやろか。
(ずるっ←こけた音)

あけた先生の踊りに、愛があふれているのは、踊っている時に
すべての人を、この世界を、いや宇宙までも(笑)、愛してるんだ!
って、伝わってきたんですよね~。

胸が痛い踊り、せつない踊りでも、希望を感じるのです。

私、今まで、ラブソングなら、相手の男性だったり、土地をたたえる歌
なら、その土地だったり、対象がピンポイントだったんですよ。

悲しい歌なんて、その極みで、「私本人が」悲しかったんです。

よく聞く質問で、歌詞の主語は何か、目的語は何かってありますよね。

ここに出てくる「私」って誰?
私が島を愛してるの?それとも、私が島に愛されているの?
↑私も質問したことありま~す。

その答えは、意識を外へ外へ広げ続けるか、内へ内へ掘り下げていけば
見つかると思います。極端なようで、同じところにたどりつきます。

愛は、与え続けてもなくなることはありません。
だったら、一人を精いっぱい愛している時に、その人を産んだ親や
育った土地や、好きな食べ物(笑)とか、広げていけば、結局は
一人への愛が、森羅万象への愛に広がっていきませんか?
(あまり使わない四字熟語ですね……)

もちろん、こんなに愛させてくれた自分への愛もね。

ちょっと目が開いたばかりで、支離滅裂ですが、みんなとっくに
知ってたことならごめんなさいね~!

やってみよって思った方は、踊りの視野が広がる気がしませんか~。
(でも私は今回踊らないので、口だけ番長です。てへ。)

今日で、やっと、ずっと前に書いた夢の話とつながりました。
(どれかわかる~?宇宙イベントらへんです。)
(らへんって、関西弁かしら?書くと変ですねぇ~)

明日も、早起き。がんばりまっする~ムキムキ。


めるでした☆

フラの素 ~プレゼント~

20090214223442
バレンタインデーに、かわいいお写真アップです。

元ケイキちゃんも、昔ケイキちゃんもいますが(ごめんっ)
みんなかわいいね~!

甘いチョコのかわりに、スウィートな笑顔をどうぞ!


めるでした☆

フラの素 ~自分の素~

先日、自主練習に遅れて参加したら、神戸カラーの雰囲気が変わって
いました。ふお~。←驚きの声。

自分を持って、自分を愛して、自分を信じる。
それだけ自分の心や魂を見つめること。自分の声を聞くこと。

私、新聞やテレビのニュースを見ていて、偉い先生方のコメントや
ヘタしたら、そのニュース自体に、疑問を持つことがあります。

でね、基本的に私たちは「テレビや新聞ではこうだった」から正しい
って、思ってるんですよ。テレビや新聞も人が作っているので
絶対に正しいわけではないんですよね。

というのも、私のお仕事は「正しく見える中から、間違いを探す仕事」
なんです。面白そうでしょう?

印字されて書いてある文章や、かっこいい機械から、矛盾や間違いや
わかりにくいとこを探すんです。これを毎日やっていると、世の中の
印字された文章を、さら~っと読めなくなってくるんです。
すると、書いてあるべきことが書いていない文章がわかってきます。

人は、見えることの判断ができても、見えないことまで気にしない。
ニュースにならないことまで気にしないのと同じです。

みなさまも、新聞やテレビを見る時、ぼ~っと見るんじゃなくて
自分を持って、見てくださいね。

たぶん、世の中ががらっと変わるために、一回、大混乱が起きるはず。

私たちの目に触れないように上手に隠されていたものが
隠しきれなくなっているのがわかりますか?

さら~っと聞いていたらわかりませんが、普通に聞いていたら
「おかしいな?なんでそんな馬鹿なことを」と思うことあるでしょ?
きっと、そこが、間違いであったり、作られた部分だったりです。
私たちが、それだけ、考えることをやめてしまったのか……。

何がおこっても、自分に恥じない生き方、自分で選択してきた生き方を
していれば、何も慌てることはありません。

人は、お金や権力のかけらを手に入れると、どんどん次が欲しくなり
手に入れたものは、失いたくないと思っちゃいますよね。

私も、神戸カラーを、支配しようとしていないかと、いつも自分に
問いかけています。犬に対してはどうか、家族に対してはどうか。

見守ると放っておく、守ると支配する、助言と命令のはざまにあるのは
自分を認めて愛するように、相手を認めて愛しているか、かなぁ。

私、最近、愛、愛って連発していますけど、なんででしょうね?

ほんまに大事なものは、自分の中にあるのですから、何がおきても
何がなくなっても、大丈夫です。

自分のアンテナの感度をあげて、しっかり地面にたててまいりましょ~


めるでした☆

フラの素 ~何故に裏~

私の知っている和歌は、百人一首程度なのですが、かけ言葉や隠喩で
景色を詠いながら、実は愛の歌、それもディープな歌が多いですよね。

ハワイアンも、そうなんですよね~。

子孫繁栄しようとしまいと、実は、愛しあうって、人生の中で
最も大切で素晴らしいことなんじゃないかしら。

1人で、苦しい修行をして到達できる場所に
真に愛しあう2人なら、簡単に昇ることができます。
(愛しあってないと、ただの欲なので、効果はないですよ)

オリンピックに向けてプレッシャーに負けずに練習し続けて
金メダルをとって、やっと「超きもちいい」ところです。

いつから、おおっぴらに話題にしてはいけないようになったのかな。

人は、知恵の実を食べてしまったから?

私たち、いつも、ひとつになりたいねって言い合っているのに
どうして、愛する人とひとつになりたいって大声で言ったら
だめなのかなぁ~。いいじゃんね~。←誰に言ってるのかしら?

やっぱり、欲が多い人が、いやらしいとか恥ずかしいって思うんだよ。
後は、教育や一般常識で、教えられて、刷り込まれてるんだね。

私は、神聖であり自然なものだと思いますよ。
ただ、2人は、無防備な状態になるので、安全な場所が必要であり
それが、隠れる、という行動になったのでしょうね。

てなわけで、和歌もハワイアンも、全然、裏の意味じゃなくて、むしろ
表だと思います。隠喩じゃなくて、直喩といってもいいくらい。

……そんな私は、またまた、世間知らずなのかしら?


めるでした☆

フラの素 ~杓子定規~

人の心は揺れ動き、体は二本の足で歩きまわり、季節はうつろい
時は流れて、何もかも、同じところには、とどまりません。

固定された思い込みの価値観で、何が語れるでしょうか?

言われたことを黙ってコツコツおこなうような
その生真面目で忠実な感性が、あだとなる時がくるかもしれません。

あの時の正解が、その時には間違いになり、杓子定規にやってきた人は
パニックにおちいることがあります。

いや、杓子定規な人は、その微妙な違いに気がつかないがゆえに
鈍感だと言われます。鈍感と言われていることにさえ気づかないかも。

何を信じ、誰に命令されて、時を過ごしてきましたか。
自分の意志ではなかったですか。

大意をとり、真意をとることより、重箱のすみをつつく真似をされて
たぶん私はがっかりしているのでしょう。

私も、この方法で、先生を怒らせてしまったことがあります。

浅はかな言葉で、レッスン中に、先生の言い間違いを指摘しました。
その指摘は、先生の伝えたい内容と全く関係がなかったのです。

小賢しい真似は、すぐに見抜かれます。

ひょいと発した言葉に、浅はかさが露呈してしまいます。

小賢しくて、浅はかな人が、深い思いを表現できるでしょうか?

鈍感で、無邪気な人が、相手の心のひだに添う忠告ができますか?

上っ面の優しさ、上っ面の思いやり、上っ面の仮面たち。
仮面をはずして、素の自分がどんな顔をしているか見てみてください。

たまたま先日読んだ文章に「品がある」は、けなしことばではないが
何にもまさるほめことばでもない。とあり、はっとしました。
例えば、「品がある」味の料理は、すごく美味しくはなさそうだと。
何をおいても、もう一回食べたいとまでは思わなさそうだと。

これを読んで、どどーんときてしまったら
一回前に書いてある行動をおこなってくださいね。

私は、自分を他人に理解してもらおうとは思っていません。
誤解されていても、わりと平気です。

あなたは簡単に理解されるようなあなたですか。
自分に恥ずかしいことをしてなければ、堂々としてればいいんです。

しおらしい態度だけど、実は図々しいんだよね。わかります。

なんでかっていうと、私もそうだからなんだなぁ。
まぁ私は態度も図々しいんですけどね。


めるでした☆

フラの素 ~訂正あり~

本日、神戸のお仲間から「あけた先生も、子宮の話をされていた」と
聞きました。そっか~、私が思いついた気になっていましたが
ず~っと前から、あけた先生がおっしゃっていたのですね。

ごめんなさい!

で、昨日長くなって、途中でやめた話の続きです。

昔、満点パパという番組があったのをご存じですか?
お父さんのここがいやだ、あそこをなおして欲しいという家族が
司会者の前で、お父さんをけちょんけちょんに言うのです。

お父さんのイラストのまわりに、欠点ばかり書かれていきます。

ところが、司会者がうんうんと聞いて、欠点を言い尽くしてしまうと
結局、家族は、気づくのです。自分たちにも欠点はたくさんあって
お父さんは家族のためにがんばってくれていて、家族は、お父さんの
欠点もくるめて、大好きだってことに。

そして、番組最後は、お父さんのイラストのまわりに、欠点を上回る
たくさんの丸が書かれて、満点になります。

まぁ私は、この番組を1人でやってるわけですね。わはは。

1日の言動の中に、よかったことも残念なこともあって
反省することもあって、それでも、あぁ、今日もいい1日だったと
幸せに眠りにつくための儀式みたいなものです。

例え心の奥底で許していなくても、気分が悪くても、やってみます。

何故かというと、人に怒りの感情を持った時は、自分自身に怒ることと
同じで「あの人ムカつく」と思った時、私は、私に向かって
「ムカつく」と言っているのと同じだからです。

私の中の小さな私には、主語がなく「私」も「あの人」もないのです。
ただ「ムカつく」という言葉に傷つき怯えているので、まず謝り、
その存在に感謝し、お礼を言って、愛情を伝えます。

そう、赤ちゃんが自分の中にいると思ってください。
赤ちゃんがいる時に、大声を出す人は、いらっしゃらないと思います。

もし、誰かが誰かをののしった時、赤ちゃんは敏感に悪意を感じて
泣き出すことでしょう。赤ちゃんには主語がわかりません。

ののしりあった2人が仲直りをしても、赤ちゃんの怯えは残ります。
自分の中の赤ちゃんは、自分しか抱っこできないの。

心をこめて、抱いてあげてください。自分の中の赤ちゃんが笑って
くれた時、ムカついた相手への気持ちが変わっていることに
気づくと思います。相手は自分。全部、自分なんですよ~。


めるでした☆

フラの素 ~つながった~

歯磨きをしながら鏡を見てる時、よくカオをふんでしまいます。

その時に、思い出したことと、思いついたことがあって、何人かに
提案してみたのですが、ピンときた方と、イマイチな方がいました。

思いついたことは、ベーシックの振り子の先というか、おもりの意識を
子宮に持っていくということです。(……女性限定ですけど……)

以前より、妊娠した仲間のベーシックが、素敵になるのは、自然に
後ろ重心になるからなのかなぁと思っていたのですが、それと共に
常に、赤ちゃんに意識があるからじゃないかと思って~。

……どうでしょうか?
腰がカクッとしたり、動きが速めになっちゃう方は、子宮を安定させる
イメージが、ありかもしれません。

で、これを思いつく前に、何を思い出したかというと、
JayJayさんのワークショップで、プエオさんから聞いた話。

その話から想像するに、子宮あたりは、現在と未来をつなぐ場所です。
(大切なお話でしたので、ズバリは書かないでおきますね)

そして、神様にささげる歌の時だけ使用するステップを見せてもらって
決して止まらず、しかも安定していて、子宮あたりが重要なんだなぁと
思いました。まるで、まぜ続けないと失敗してしまう料理のように。

とにかく、指摘された一ヶ所を気にしがちな私たちですが、
踊る前の姿勢だけでも、意識は、少なくとも三ヶ所は必要で、
体でいうと、頭のてっぺんとおへそとお尻の穴。

言いかえれば、天地人。過去・現在・未来。

……またまた話が、ぶっとんでしまいましたが、ひとつひとつに意味が
あって、先人たちの知恵がつまっているのですよね。

ステップをいい加減にする人は、人生をいい加減に過ごしているのと
同じなんですよ。

その単純なステップの繰り返し、淡々と変わらなく見える毎日の先に
未来があるのです。

今現在の私は、過去の私の結果。明日の私は、今日の私の結果になる。

自分を、もっと大切に扱ってください。あなたがこの世で生まれてきた
その体は、あなたしか動かせない。立てる、歩ける、踊れる。
見える、聞こえる、話せる、言葉が通じ合う。
あなたは今、生きて、仲間がいて、笑ったり、ムカついたりできる。
その、なんでもできる可能性がある体を、フラの為に使っている。
とってもとってもとっても、ありがたいことなんです。

気持ちはあるんだけど、体がついていかない人は、
毎日、自分自身に話しかけてみてください。

「ごめんね!私~!ちゃんと動かせなくてごめんね!」
「ありがとう!私~!筋肉痛になるまで動いてくれてありがとう!」
「大好きやで!私~!愛してるよ~!ラブラブ!」

私はね~、これを毎晩やってるのですよ。なかなかいいですよ~。
私の場合は、自分自身にだけじゃないんですけどね。

長くなっちゃったので、今日はこのへんで~。


めるでした☆

フラの素 ~不思議な夢~

先日、男女の愛、パートナーとの愛について書いたからでしょうか。

不思議な夢を見ました。

私がうたた寝していると、男性が、おでこやほっぺに
さらりと、ちゅうをしてきて私を起こすのです。

その後、私とその男性は、ぺたーっとひっついているうちに、
重なって、ひとかたまりになってしまいました。

見た目は、ひっついた2人の人間ですけど、一心同体ってこんな感じ。

ひっついたまま生活を送るのです。
おもしろかった~。

場面は変わり、また私はいつもの私で、男性と歩いていました。
手をつなぐことになったのですが、握手のようなつなぎ方ではなく、
夢の世界での手のつなぎ方は、指を一本ずつ互い違いにいれて
お祈りのような形でつなぐのです。
(たまにこうやってつないでる恋人たちを見たことがあります~)

この状態で、お互いがしっかり気持ちをこめると、またまた、
くっついて離れなくなってしまいました。片手はつないだまま
残りの一本ずつの手を使って生活していくのです。

それがね~、登場した2人の男性を、私は現実でも知っているのですが
私のパートナーではないんですよね~。しょぼ~ん。

しかし、夢の中での男性への気持ちは、現実のように生々しくなくて
普段は味わえない感情でしたので、現実のパートナーがもし夢に出て
いたら、現実通りのリアル感情になってしまったかもしれませんね。

安らぎと愛しさが、静かに流れるような、幸せな気持ちでしたよ。

二羽の鳥は、いつか重なって幸せな一羽になるのかしら~?


めるでした☆

フラの素 ~睡眠時間急募~

20090207022440
さらにモスラっぽいじぃです。
ナウシカのオームにも形状が似てます。

寝顔は天使……。

私は、不器用で、おまけに、基本のんびりしているので
(……ちゃかちゃか動く時は、めっちゃターボかけてるんですよ)
そして、考えごとをすると、あっという間に時間がたつのもあり
ここ何ヶ月かは、平均睡眠時間が4時間くらいです。

前は12時間くらい平気で寝ていたので、ほんと毎日眠い~。

が、大人になってから寝過ぎると、脳細胞がどんどん死滅すると聞いて
これ以上、頭の回転が鈍くなったら困るので、ほどほどに寝たいです。

たまに仕事中に居眠りしちゃうんですよ。
以前ならありえなかったことです。なんせ私は、学生時代の授業中に
一度も居眠りしたことがなかったんですから。
(……当たり前のことか……)

最近は、居眠り直前に、みんなが踊っている映像が浮かんできて
きれいだな~と、ながめているうちに寝てしまいます。とほほ。

瞑想しているということにしておいてくださいませ。
(誰に言うてるんやろ、私。)


めるでした☆

フラの素 ~和~

20090206085229
モスラっぽい、じぃです。

赤の他人のブログを拝見したら、とある歌手の方の歌を紹介されて
いました。いくつかあったのですが、一曲のワンフレーズがなんとなく
心に残りました。

唯一の個性となれ
という言葉と
輝く個性の和となれ
という言葉です。

またまた正確に覚えていないのですが、たぶんこれであってる。

和って、なごむだけじゃなくて、たすって意味もあるでしょう?

みんなの個性をすべてプラスしていったら、大きくまぁるくなるのが
和なんだなぁ。

日本をあらわす和。
和は輪であり、話であり、我でもある。


めるでした☆

フラの素 ~でしゃばり禁止令~

20090205022749
またまた、まものがあらわれた!です。

待って待って待ち続けたゲームが、来月発売されます。
私がDSを買ったのは、このゲームシリーズの新作がDSで発売される
といわれたからです。長かった~。

……発売日が、大会後で良かった……。

今日、あらためて「なんで大会に出るの?」って聞かれました。
「他のことをおろそかにしてまで大会に出る理由や信念は何なの?」
と聞かれた時、私の口から出た言葉は、意外にも
「そこに道があって、導かれているのを感じるから」でした。

みんなの道は、どこに続いているのかな?

転ばないように、足元を見て歩いている人は、一回立ち止まって
周りを眺めてみてください。

振り返れば、結構な道のりを進んできてるよね~。
横に仲間がいます。人数は揃ってますか?誰も置いてきぼりになったり
道に迷ってないかな~?荷物が重くてへとへとの人はいる?
疲れがとれるまでおんぶしてもらう?荷物をわけあう?黙って我慢?

そして、これから進む道を、遠くまで眺めてみてね。

1人じゃない。誰かの食べ物がなくなったら分け合おう。
寒くなったら、くっついて暖めあおう。

思いを溢れさせて、せきとめているダムを壊したい。
光のベールの向こう側を見たくない?

私は、問題提起をし続けました。そろそろしつこいですよね~。
もちろん問題だと思わなかったらそのままでいいんですよ。

私は、転ばぬ先のおせっかいをしてしまったみたいで……
やっぱり転んでみないとわかんないんだね~。

助けを求めてくれた、ただ1人の為、しばらくすごしてみます。
また、私の忌憚のない意見が必要になったら、声をかけてくださいね。

こんな私だけど、全員分の荷物を背負って歩く覚悟はできてます。
(五十歩……いや百歩くらいなら……)


めるでした☆

フラの素 ~二羽の鳥~

20090204185616
フラでは、二羽の鳥は、恋人たちの象徴ですよね~。

で、私、最近、フラ以外で、二羽の鳥の話をよく聞くんです。

これからは、以前にも増し、パートナーとの愛が大切なんだとか。

基本は、男女が、お互いを尊重し、敬うこと。

どんな修行やどんな経験をつむよりも、
パートナーを愛し続けて一生を過ごせた人は
二羽の鳥のように、高みまで飛べるようです。

パートナーを愛し続けるって、簡単で平凡なようでいて、
周りをみたら、結構難しいことなのですよね~。

そして先日、先生レッスンで、カイのイメージ映像の絵を見せて
いただいたら、そこには二羽の鳥(たぶん)が描かれていました。

早く習いたいな~。楽しみですね~。


めるでした☆

フラの素 ~こわぁ~

20090203071537
掃除機と格闘中のじぃです。

どうも敵に見えるらしい。

掃除機の、ウィーンと、じぃの、バウバウがまざって、
バウィーンバウィーンバウバウだよ~(意味不明ですね)

お仕事から直接、先生レッスンスタジオに向かったので、
家を16時間離れていたことになります。ペットシーツ3枚でなんとか
なりました。この犬、汚れたシートでは決してトイレしません。

そして、家の中では、ペットシーツ以外ではトイレをしないので
もしもシートが汚れていると、極限まで我慢するのです。

もう、その賢さには涙がでる程です。漏らしたって怒らないのに~。
まだ粗相をした所を見たことがないのです。プライドが高いのです。

食べ物に関しては、どんな手を使っても、もらおうとするのになぁ。

ところで、たまに私、自分で、
「めるちゃん、こわぁ!」と思っています。

でね、私は、あの自分と、毎日対話しているわけですよ。
我ながら、もう勘弁してくださいよと言いたくなる日もあります。

誰の前でも、出てこないのに、みんなの前でだけ出るのは
みんなを、自分だとみなしているのです。たぶん。

自分に問う時は、言葉を選ばない。ただそのままを伝えるでしょう?

悪意も他意もなく、口から自然に出る言葉は、私の脚色が入らないので
普段の私とは全く違う声色と口調になっちゃうのですよね。

先生からいただいた光を、反射するだけでなく、受けとめて受け入れて
自分たちの色の光を発することができたら、素敵だろうなぁ~。

めるでした☆

フラの素 ~ただのアドバイスなんです~

20090202001739
大勢をまとめる時、ルールを作って、それに従ってくれる人ばかりだと
とてもラクなんです。でも私はそれが気持ち悪いので、やりません。

まとめる立場からしたら、何の疑問も文句も言わず、意見も考えもなく
ただ、まとめる人の指示に従う人々が、扱いやすい。

組織では、そこそこ頭の回転が早く、でもキレ者すぎないような
指示通りに動く人が、優秀な人材とされるでしょう。

植え付けられた組織の考えを、自分の考えだと思って行動してくれれば
なお、よいといえるでしょう。私はそれも気持ち悪いのでやりません。

なので、私が言いたい時に言うことを、ふむふむと聞いてくれるのは
嬉しいことなんですけど、何も言わないうちから全員が私を見つめて、
何を言い出すのかと、審判のように待つ光景は、ぶっちゃけ異様です。

ちょっと何かに、センノーされちゃってない?
私、そんなに今までガミガミ言い過ぎちゃったかな?

自分のことは、自分で考えて、自分で責任を持つべき。
自分を判断するのは、自分であるべきだと思う。

私の言葉は、意見であり、感想であり、お願いであり、頼み事です。
指示や命令ではありません。

そこんとこヨロシク~(……アラジン……)

だから、私の言葉に従うこともないんですよ。
間違ったことを言う時だってあります。
そして、逆らったって、嫌いになることもありません。

神戸も、以前より人数が増えましたが、まだまだ全員参加できる人数。

一人一人が自分の足で、自分の意志で、そこに立って欲しいです。
自分の体に、指令を出せるのは、自分しかいないのですからね~。

めるでした☆

フラの素 ~食パン~

20090201005802
六甲道にあるパン屋さんです。あるのは食パンのみ。

曜日によっては、ブドウ入り食パンがあるらしいです。

練習が六甲道で、帰り道に通りかかったので、寄ってみました。

写真はしわが入ってしまいましたけど、買いたてはキレイだったのよ。

いつも売り切れで、予約しないと、買えないらしいのですが、
今回は、たまたま買えました。ラッキー。

予約表を念入りにチェックして、スタッフ同士で相談してはったので、
キャンセルでもでたのでしょうか。
「今回はお譲りできますが、次からは予約をおすすめします」って
念押しされちゃいました~。

ふかふかの幸せないい香りがします~。

その後、車で買い出しに出かけました。
東灘の酒屋さんでお米(その時期の美味しいお米が買えるのです)、
葺合センター街(この名前知ってた?)で、お肉を買いました。
牛と豚は、まとめ買いして冷凍します。それでも近所のスーパーの
お肉より美味しいんです。じぃの為に、今回は鶏肉も購入。
(牛・豚・鶏、すべて別のお店です)

今は、印刷してある産地を、鵜呑みにできなくなってしまって
経営者を知っていたり、信頼できるお店で購入しています。

すべてのものは無理ですけどね。米とお肉はできるだけそうしてます。

なんてったって美味しいのですよ。
誠実にお商売をされている小売店を、応援したい気持ちもあります。

規模が大きくなれば、大量仕入れで安く手に入れられる分
目が行き届かないところが出てくるかもしれないし、
均一化されたものって、なんとなくつまらない。

人と人の関係も、同じかもしれませんね~。

めるでした☆

| ホーム |


 BLOG TOP 


