イベントのお知らせ

<体験レッスン会(無料)>
ご興味ある方は是非っ♪

- 日にち: 9/24(土)
- 場所: 100BANスタジオ内
(三宮・市役所近く)
- 時間: 10:00〜 (50分間)
- 要予約: aketahulakobe@yahoo.co.jp
Tel. 080-6207-4097 ( ハウオリーズ神戸)

<無料体験レッスン受付ちぅ^ ^>
お気軽にお問い合わせください(^.^)
080-6207-4097(ハウオリーズ神戸)
aketahulakobe@yahoo.co.jp

(三宮)
♪ 昼ビギナー 開講検討中
♪ 夜ビギナー 月曜日 17:15-18:45
♪ 夜ビギナー 火曜日 19:00-20:30
♪ 朝エンジョイカルチャー 火曜日
11:00-12:30
♪ オピオ(小中高生) 水曜日 18:45-20:15br>
※ 西神 カルチャー・ビギナーも開講検討中
お問合せください(^_^)

what's new

☆☆ 募集中クラスです ☆☆

各クラス見学&体験受付中
ご希望の方は、クラスの問い合わせ
番号にご連絡頂くか、下のメールフォームからお問い合わせください
☆ 体験レッスン無料です ^_^d

★オピオクラス★

 生徒募集中

対象:小中高生
曜日:水曜日 (月3回)
時間:18:45-20:15
場所:神戸旧居留地 高砂ビル 100BAN

(三宮から歩いて10分程度です)

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★神戸ビギナー夜クラス(月曜)★

 生徒募集中

対象:年齢不問・初心者クラス

曜日:月曜日(月3回)

時間:17:15-18:45

場所:神戸旧居留地 高砂ビル 100BAN

(三宮から歩いて10分程度です)

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★神戸ビギナー夜クラス(火曜)★

 生徒募集中

対象:年齢不問・初心者クラス

曜日:火曜日(月3回)

時間:19:00-20:30

場所:神戸旧居留地 高砂ビル 100BAN

(三宮から歩いて10分程度です)

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★神戸ビギナー昼クラス★

 新規開講検討中

対象:年齢不問・初心者クラス

曜日:要相談

時間:要相談

場所:神戸旧居留地 高砂ビル 100BAN

(三宮から歩いて10分程度です)

- お問い合わせ:
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp 
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★朝エンジョイカルチャークラス★

 生徒募集中

対象:年齢不問・カルチャークラス

曜日:火曜日(月2回)

時間:11:00-12:30

場所:神戸旧居留地 高砂ビル 100BAN

(三宮から歩いて10分程度です)

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★西神カルチャー・ビギナークラス
(対象年齢不問)も開講検討中(^.^)

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*

プロフィール

KOBE-KALA

Author:KOBE-KALA
Hau‘oli’s Masako Aketa Hula Studio
神戸三宮のフラダンス教室 


ハウオリーズ・マサコ アケタ・フラ・スタジオ 神戸地区ブログです
(●´∀`●)

イベントのお知らせ&レポート、
レッスンの様子、
そしてメンバーのプライベート!?
など、どんどんUPしていきたいと
思います゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

☆.。.:*・°クラス紹介☆.。.:*・°

オピオ クラス 生徒募集中
  (小中高生)
  水曜日 18:45〜20:15
  場所:三宮

カラー クラス
  (15~39歳の方)
  火曜日19:00〜20:30
  場所:三宮

夜ワヒネクラス 
(18〜39歳ぐらい)
  火曜日20:30〜22:00
  場所:三宮

昼 ロコマイカイクラス 
  (35歳ぐらい〜)
  月曜日14:15〜15:45
  場所:三宮

夜 ロコマイカイ クラス
 (35歳ぐらい~)
  月曜日19:15〜20:45
  場所:三宮

昼 クプナクラス 
  (50歳ぐらい~)
  火曜日13:15〜14: 45
場所:三宮

西神 クプナクラス 
(50歳ぐらい〜)
 木曜日10:15〜11:45
 場所:みかたプラザ(西神中央)

ビギナー昼クラス 新規開講検討中
 (年齢不問・初心者クラス)
  日時: 要相談
  場所:三宮

ビギナー 夜クラス (月曜) 生徒募集中
(年齢不問・初心者クラス)
  月曜日17:15〜18:45
  場所:三宮

ビギナー 夜クラス (火曜) 生徒募集中
(年齢不問・初心者クラス)
  火曜日19:00〜20:30
  場所:三宮

朝エンジョイクラス (火曜) 生徒募集中
(年齢不問・カルチャークラス)
  火曜日11:00〜12:30
  場所:三宮

※おかしなコメント、URLは消す場合があります。
※掲載されている記事・画像等の無断複写、転載、変造等はご遠慮ください

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事にメールを送信したことをコメント残していただけると お返事が早くなるかとます。
お名前を出したくない場合は、管理人のみへのコメントにして書き込んでください。
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

リンク

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

QRコード

QRコード
まとめ

フラの素 ~ふんばってます~

20090131010154
今週も、よくがんばりました。ふぅ~。

私は、これまでの自分の人生において、腑に落ちない一年があり
なんで、あんな一年を過ごしたんだろう?って思っていたのですが
ふと目にとまった一文で、なんとなく、わかったような気がしました。

その文を正確には覚えてないのですが
「あること(ここが正確に覚えていないところ)を知るには
社会に出て働くことが一番よい。特に営業職がベスト」
と書いてありました。

そう、私は以前、一年間、営業をしていたことがあったのです。

お給料はすごく良かったし、営業成績も、同期トップクラスだったので
ご褒美に旅行に連れて行ってもらったり、楽しかったけれど
同業者に出し抜かれたり、営業先でひどい扱いをうけたり、
理不尽に叱られたり、悪い噂を流されたり。
悔しくて何回もトイレや公園で泣きました。

こう、なんていうか、それでも、私は自分が好きだったので、
前向きに考えました。世の中には、いろんな人がいること。
強きにへつらい、弱い立場の人間にはとことん偉そうにする人間が
本当にいること。←テレビや映画でしか見たことがなかったんです。

傷つき、もまれたけれど、私は、その時、何かをつかんだみたい。

結局は、お金と成果主義が性格にあわなかったので、辞めました。

辞めてからも、なんで私、営業してたんだろう?って思ってたけど
今になって、たった一年間でしたが、営業のお仕事に就いていたことが
きっときっと、私に、謙虚になることや、あほになることや、
人間の素の姿や、同じ内容でも人により伝え方を変えることや、
大きなことから小さなことまで、学ばせてもらったと思えました。

うん、あの、意に添わない一年間がなければ、今の私はいない。
適当に、縁故で、お花畑のようなオフィスで働いていたら……。

今でも、こんばば全開でしたよ~。こわぁ~。

めるでした☆

フラの素 ~リラックスジェル~

20090130070913
犬も、ストレスやらで、イライラしたり、体がこるそうで……
マッサージジェルです。
犬専用ですっ。
(でも私もこっそり、うなじやこめかみあたりにつけてみたり)

香りと、犬とのふれあいに、私も癒されてます~。

こうして体を触ることで、ちょっとした変化にも気づきやすいみたい。

ところで、私は、たまに、すごく素晴らしいらしい人(ややこしい)
に会う機会があると、しばし言動を眺めてみて、よく思うのですが

「素晴らしさと、性格は別だよね」

……ピッチャー直球ストレート投げました!
(野球よう知らんのに、しったかで書いてみました)
(直球とストレートって、同じ意味じゃないですか?)

確かに素晴らしい人。でも、どうも、気があわない時ありませんか。

私に素晴らしさが足りないから、あわないのかなぁ。
そっか~、私は、もっと素晴らしい人にならないとダメなんだ~。

なんて考えてしまいがちですが、あながちそうでもないみたい。

どんなに努力して、成長しても、なかなか性格は変わるものではなく
「心を入れ替える」っていったって、どこから、新しい心を持ってきて
古い心は、どこにしまうのかな~。捨てるの?
心は詰め替え用パックなの?

もちろん、気だてがいい・わるいは、あると思います。
気だてがいいにこしたことはありません。

でも、性格は、それぞれで、自分と気があうからいい人、あわないから
悪い人ではないんです。ここ、勘違いしがちポイントです。

気があう人を好き、あわない人を嫌いって思いがちな心。
気があう人はいい人、あわない人は悪い人とごっちゃにしてませんか。

素晴らしいとされる人と、気があわないからって、
あなたが素晴らしくないわけじゃないし、素晴らしいとされる人が、
実は、素晴らしくないわけでもない。(またまたややこしい)

あなたのほうが、気だてがよくて、性格がいいかもしれない。

自分を、もっと愛してくださいね。あなた自身が変わる時は、
性格が変わるのではなく、考え方が変わるのです。

……だから、私は、こんばばのまんまです。性根の部分だから、そう
簡単には変わりません。ただ、考え方が少しずつ変わってきてるので
こんばばに見えないだけなんです。(えっ?こんばばに見える?)

こんばばだけど、いいとこも結構あるんですよ。
皆さま、これからもよろしくお願いします。

めるでした☆

フラの素 ~みんな輪が好き~

20090129010158
20090129010155
かおりんから「は~い、みんなうつぶせになって~」と言われて
やっぱり輪になる神戸カラー……面白いですね。

オットセイみたいで可愛い~。

ちょっと前の日記に、あおむけ写真を載せたせいか、
みんな、思いきり、カメラを意識しております。おほほ。

最近私は、会社から急いで家に帰り、犬にエサをやり、ご機嫌をとり
イプヘケを持ち、タクシーでスタジオに行っていました。
贅沢ですけど、そうしないと時間にまにあわなくてね。

でも、非常に気ぜわしいのです~。何かに追いかけられてるようで。

今日は、どうしてもお茶が飲みたくて、それも、誰かとおしゃべり
したくて、お仕事の後、おうちに帰らず、さっちゃんを呼び出して
(お仕事終わってレッスンまでぷらぷらしてそうな人のNo.1候補)
(そしてまさに大正解。うふふ)
しばし、お茶して、またーりしてから、レッスンに行きました。

帰宅したら、じぃがプンプン怒ってました。ごめんよ~。

でもね、私さりげなく、今日はご機嫌だなぁと自分で思ったので
ゆとりの時間って、必要なんですね。

以前は、レッスン前に、ほぼ毎週お茶していたので、
お茶を飲むのが、私の切り替えタイムなんだろうなぁ~。

皆様も、忙しい時ほど、切り替えタイムを作ってみてくださいね。
たった10分でもいいのですよ。気分が、すっきりしますよ~。

めるでした☆

フラの素 ~初めてのオンラインショッピング~

割れたイプヘケさんは、やはり修理できなくて、飾ることにしました。

ニュー イプヘケさんを早く手に入れなければと思ったのですが
なんせうちには、パソコンがありませんので
(これを言うと、ぶったまげられます)
会社からトライしてみました。←こら。

まず神戸、次は関西でイプヘケを店舗売りしていないか検索しました。
なかなか、常においてある所は、ないものですね~。

で、ネットショッピングをする覚悟を決めて、いろいろ見てみました。
サイズも、お値段もいろいろです~。

どれもピンとこなくて(写真を見ながら呼吸をしてみるのです)
(呼吸がラクな気がしたら、それがぴったりのものだと思います)
どないしよっかなと思っていたら、にぬちゃんが写メで雑誌の記事を
送ってきました。めぼしいショップのURLを写メしてくれたのです。
(文字をうたずに写真を撮る……にぬちゃんらしいでしょ)

なんとなくいけそうな気がして、フォームから在庫があるか問い合わせ
したら、携帯に送られてきたメールが開けません。なので、
読めません、とまた送ったら、直接電話がかかってきました。
昼休みで良かったよ~。

超・時差がある……イッコクドウさんのコントみたい……。
(いやいや顔見えへんし。なんか違いますね)
ハワイや~、ハワイからの電話やで~!
テーレフォン フローム ハワーイー♪
(元ネタがフロムしかおうてません。ラブレターフロムカナダ)

在庫が1つあり、どっしりでなく、細身ですが、いいですかと聞かれ、
はいっ!大丈夫です!と返事していました。

昼休みは終わり、入力完了した後に、入力を間違えたことに気づき
すったもんだあったのですが、購入できました。会社で。←こら。

初めてのオンラインショッピング……簡単すぎてあっけなかったです。
いや、すったもんだあったけど。でも簡単。
これはほんま気をつけないと、買いすぎちゃいますねぇ。
(イプヘケバッグまで買ってしまいました。)

大きなエリンギが届いたらどうしよう、とか、思っています。
5~10日で届くそうです。楽しみです~。

そんなこんなしていたら、先生から電話が……
またびっくりなイプヘケつながりのお話で。

いろんな方々に気にかけていただいていることを感じています。

新しいイプヘケが届くまで、新大阪スタジオのイプヘケを貸して
いただけました。聞いたら、イアオエエカラー大会の賞品ですって。
……あれ?あれなの?あれか~。イアオエでオケアヒじゃ~ん。

皆様いつもありがとうございます。感謝しています。

めるでした☆

フラの素 ~乾燥してますね~

乾燥してますね~。
鼻の奥が、乾いています。つ~ん。

朝、近所で火事がありました。たぶんボヤで済んだと思いますが
煙の臭いが漂い、怖かったよ~。怪我をされた方がいませんように。

インフルエンザ菌も、空気が乾燥していると、長時間、
空気中に漂うそうですよね。

この冬は、エアコンをやめて、ストーブにしています。
乾燥度合いが全然違います。
(実は私、加湿器なるものを欲しいと思ったことがありません)
(小さな時にさせられた「吸入」が嫌で嫌で、いまだに、しゅーと出る
湿り気が気持ち悪いのです。)

しかし、ウイルスって人の目に見えないので、お医者さんから
「この部屋は無菌ですよ」「この部屋はうじゃうじゃいますよ」って
言われたら、信用するしかないですよね。

「新型のウイルスです」って言われたら、信じるし
「どこそこで変異した菌です。この薬しか効きません」とか
言われたら、その薬を当たり前のように飲みます。

そういう菌ばっかり研究しまくっている人が、きっといるんだね~。
いい人だといいなぁ~。

すべてのものごとに表と裏があるって、教えてもらってから
表を見たら、裏を想像する癖がついたみたいで
よいものが発明されるほど、悪いことにも利用できるし、
世の中のブームは何故作られたかを考えてしまいます。

ファッションの流行を作る仕掛け人がいるように、
すべてのことに仕掛け人がいるのかもしれないですよね。

で、なんだかなんだかなんだかベイビー(歌ってもいいですよ)なので
ブームになるものに、なるたけ手を出さないようにしています。

楽しげで便利な表ブームに乗っかると、裏ブームにも知らず知らずに
ひきこまれることになるような気がするんです。

今日は短く終わるつもりだったのに……
めるでした☆

フラの素 ~今をそのまま~

20090126005220
実は、犬の腫瘍が再発し、余命が宣告されております。
残された日々を、どう楽しく過ごすか。ずっと家にいたいくらいです。

今までは、これ以上、太らせないようにとか言われていたのに
好きなものをあげてください、と言われてます。
あんまり油っこいとか味が濃いものはダメですけどね。

本当に、人間と同じで、何も注意されなくなったら、これまでなんだ。

それでも、不思議なもので、じぃは、もっと生きられるんじゃないか
と思う出来事が続きました。

ひとつは、写真のミネラルを、プレゼントしてもらったことです。
通常の販売方法ではないので、ご存じの方は少ないと思います。

これがもし、私が、例えば、超高額な奇跡の水とか買ったんだったら
めるちゃんトホホって思われるでしょうけど……。

神様を通じてのプレゼントは、いつだって無償なのだな~。
(これは皆さん覚えておいたほうがいいと思いますよ)

このブログのおかげで、いろんな方から励ましを(個人的に)いただき
ありがとうございます。

命や、生と死と、日常的に向きあうことが、私とフラの関係を、また
変化させてくれました。葉はしおれ、花は枯れ、肉体は滅びる。

今はふりや歌詞を間違えたって、実際、処刑されることはないし、
現実を見ると、人同士の絆が強そうなものほど、ぱつんと切れる。
夢や理想ではなく、今の現実を、そのまま表せばいいのか。
この現実で、エゴがない人なんて、いないんだから。
隠していたものが見えてきた世界。これが、今なんだ。

考えた結果、考えるのに疲れはてて、そう思います。
なくそうと躍起にならず、見つめたいと思います。

めるでした☆

フラの素 ~ショック~

練習のスタジオで、イプヘケを袋から取り出したら、割れていました。

……乾燥で、自然に割れることもあるそうですね………。
先生ごめんなさい。

もとから、若干、細かいヒビはあったのです。
が、今は、中から覗くと、光が漏れてます。音も響きません。

そこで、もう悲しくて帰りたくなりました。

私は、今は常に、大切なものに意識の欠片を置いています。
今まで出場した大会と、圧倒的に違うのは、自分の事・大会の事だけに
どっぷり浸れないこと。過去の私は、なんて贅沢だったのでしょう。

私が指摘するのは、ごく表面的なことで、誰が見てもわかること。
内面の奥深くは、自分が気づかない限り、他人が言っても響かない。
(先生は、今は、数少ない人にだけ、指摘してくださいますね)

群舞で、我や己をしまう時に、自分で気づかない自分が顔を出す。
気づいていないから、しまえないんです。
以前書いたはなげみたいなもんです。

はなげ丸出しで発言したり、踊ったり、なんだか恥ずかしいでしょ。
でも、はなげは審査員からは見えないので、審査には関係ありません。

私の目の表面に、はなげがついているだけかもしれないと思いながら
書くのは、勇気がいるものですね。
まぁ、目の表面についているなら、まつげであって欲しい……。

めるでした☆

フラの素 ~歓喜~

20090124011229
JayJayさんを偲んでいたら、思い出したことがあります。

あまりに不思議な出来事で、その場では誰にも話せずにいて
そして次の日以降は忙しくて、すっかり忘れてしまっていました。

ハワイでの大会の前日、JayJayさんのお家に初めて伺いました。
そこにはイプヘケがあり、みんなでご挨拶をしました。

その時、男性の声で高らかなオリが聞こえてきたのです。
ハワイ語なので、意味はわかりません。
でも、そのオリは、喜びのオリだということは伝わってきました。
喜びが伝わり、祝福されたように、胸がいっぱいになりました。
……きっと幻聴だと思うんですけどね。

ハワイ帰りの飛行機でポール・ボッツさんの歌で涙が出た話を
書きましたが、胸がいっぱいになる感覚が似ていました。

トゥーランドットの、誰も寝てはならぬという歌でした。

「私の名前を誰も知らない」「日の出と共にうちあけよう」
「夜よ消え去れ、星よ沈め、暁に私は勝利する」みたいな歌詞です。

で、彼の名前は、確か、「愛」なんですよね~。

JayJayさんのお家に行った日は、新しい大統領が決まった直後。
星は沈み、太陽が昇る。その人の名は愛なんだけどまだ誰も知らない。

私たちの国旗は太陽。(そしてクラス名も太陽~)

私たちは、太陽の恵みを受け、さらに自ら、光を発することができる
はず。←自信なさげですね~。

沈む星に関しては、心あたりが色々ありますが書かないどきます。

そして、よく知っているあの人が、愛の権化かもしれませんね。

JayJayさんの、本当の名前も、愛なのかもしれないなぁ~。

今回も、考えが飛ぶままに書いてみました。
わかりにくいと思います、ごめんなさい~。

めるでした☆

フラの素 ~きれいごと~

20090123003646
「きれいごとばかり言って~」と誰かに思ったことありますか?

逆に「きれいごとばかり言って~」と言われたことありますか?

「きれいごとだけを言わずに、きれいでないことも言うべき」
という意味ではありません。

相手の腹の中に、きれいでないものがあるのを感じるのに、
相手は隠そうとしている、もしくは、全く気づいていない時
感じるのではありませんか。

この世界には、きれいなものも、そうでないものもある。

きれいでないものから目をそむけ、自分だけはきれいで生きてきた
つもりになっている人に、私は、強くそれを感じます。

身勝手なきれいさをふりまき、語る人。

自分が満ちたら、余りを他人にあげる。
「自分がまだ満足していないのに、人にはあげられない」

私も、きれいな言葉だけを話したい、とは思っているのですが
きれいごとばかり言うことは、なんとしても避けたい。

きれいごとって、それだけで、上から目線な気がするなぁ~。
それも、くもりガラスを通した上から目線。なんでかなぁ~。

小公女を読みたくなっちゃいました……。

めるでした☆

フラの素 ~微笑ましい~

20090122010916
犬とおっさんの会話です。てか、犬に語りかけるおっさんです。
はたから見たら、1人でしゃべっているので面白い!
()内は、私の心の声です。

「なぁ~、じぃ~、めるが大会帰ってくるまでは元気でおろな~」
(うんうんよろしくね)

「めるがおらん間は、2人で留守番やで~、楽しいで~」
(すんません、頼みますね)

「美味しいもん、いっぱい食べよな~。めるには内緒やで~」
(まるきこえやんか)

「夜は、晩ご飯ちゃうで。ディナーやで~。でぃ・な・あ」
(いみわからん)

「俺が、超高級かしわを買うてきたるからな~。皮と肝もあるで~」
(ディナーは焼き鳥……?)

「しかし、かしわって言い方が、超高級ちゃうよな~。わはははは」
(ほんまやね~わはははは)

こんな感じで和やかに暮らしてます。
超(高級)私生活ですみませんでございます。

めるでした☆

フラの素 ~体の素~

良くない気が、体にはいる一番の原因が、食べ物だ、と聞いてから
ちょっとだけ食べ物に気を使うようになりました。

うちの水道水は、私には結構いけてるので、そのまま使っています。
(あら、いきなり気を使ってませんね)

砂糖は、家では、黒糖オンリーです。
体に良くないものを避けていったら、黒糖しか残らなかったのです。

塩は、ちょっとだけ高いものを使っています。
あけた先生がいらっしゃる、玉野のお塩です。

あんまり厳しくすると、都会ではなんにも食べられなくなっちゃうし
おまけに、私はお料理も苦手なので、できる時だけ気をつけています。

とっても美味しくて安い餃子やハンバーガーを食べると
次の日に体調が変わるのが、わかるようになりました。

怒りっぽくなったり、げっぷがよく出たり、お腹が痛くなったり。
それでも、たまに食べたくなるんだよなぁ~。

無農薬や有機療法の素敵な野菜でも、人が、怒りながら育てると
良くない気が伝わり、良くないものになってしまうそうです。

てことは、お母さんがイライラしながら料理すると、
家族は、イライラが入った良くないものを食べてしまうってことね。

素材も大切ですが、結局は、作った人の気が入ってしまうので
私が怒りながら、怒りの料理を作ると、食べた人にも伝わるのだな。
私自身も食べて、また怒りがこみあげる……そんなループは嫌ですね。

体に入れるもの。大切ですよ~。
機械で作ったおにぎりには、愛情も怒りもこもってません。
怒りのおにぎりよりかはコンビニおにぎりを選んだほうがいいのかな?

めるでした☆

フラの素 ~豊か・富~

20090120011900
先日、ハワイ語のワークショップに参加し、お勉強しました。
初耳ダヨーってお話を聞けて、楽しかったです。

そこで、一番心に残ったことは、ちょっと変なことなのです。

この話は、正確な発音を記すのが目的ではないので、簡単なカタカナで
書き続けますね。ヴァとか書いてたら大変ですのでね(横着者)。

まず「水」は「ワイ」ですよね。で、ハワイのワイは水を表していて
だから「ハワイ」と言う時は「ワイ」にアクセントが来るんダヨー。
……なるほど。でも語源を知らないと、わからないってことね。

きれいな水はとっても貴重なので「ワイワイ」は何のことかというと
水がたくさんある、つまり「rich」という意味だ、と言われた時、
頭に「お金持ち」って言葉が浮かびました。

英語のリッチも、豊富や濃いやお金持ちなど色々な意味がありますね。
日本語で「豊か・富んでいる」と聞いて、まずお金が浮かぶ私って
気持ちが全然豊かじゃないよなぁ~って思いました。

水がたくさんある所って、潤っているってことですよね。
(日本語では「潤っている」もお金がたくさんある時に使いますね)

渇きがなく、植物や作物が育ち、食べ物を手に入れられる。
住居は木で作り、衣服も植物から作り、貨幣は石。
自然を神とし、感謝して、太陽の動きと共に、楽しく暮らす。

これが、豊かな暮らしなのかもね~。

「お金持ち」は個人。「水がたくさんある」のは土地。
もし、お金持ちが、水を独り占めしたら、どうなるでしょうか?

所有欲や金銭欲や支配欲を刺激され続けている人は、気づかないけど
私たちの心は、貧しいのかな。貧しいからこそ、何かを所有したい。
他人より優位にたちたい。認められたい。儲けたい。

生きていけるだけの衣食住があるだけで、幸せな人が
本当に豊かで、富んでいる人なんだろうなぁと思いました。

めるでした☆

フラの素 ~あれの話~

20090119004143
今回は、女の子の話です。男性の方、ごめんなさい。

お友達が使用していて、いい感じらしく、私も譲ってもらいました。
女の子にしか使えない、あれです。「あれ持ってる?」のあれです。
男の子が、リカちゃんの布団?と勘違いするあれです。

環境にいいだけでなく、体にもいいと聞いたのです。使い捨てタイプは
吸収しすぎるんだそうです。必要なものまで吸収してしまうのだとか。
てことは、よっぽどじゃない限り、ぉりモの専用シートもNG?

写真のは布なので、洗って何回も使えます。三つ折りになっているから
二面使えて、おまけに羽根つきです。

私はまだ使ってないのですが、気になることを質問してみました。
まず、吸収力はどうなのか、ですが、お友達は、普通の1日の外出時、
一枚(二面)でいいそうです。もれたことはないらしいです。
心配なら、最初は少ない日に試してみたらいいよと言われました。

次に、臭いです。ぷんぷんしたら嫌じゃないですか~。
それも驚きの返答が。
使い捨てタイプを使用していた時のほうが、臭いが気になったらしい。
今は臭わないの、一体あれって何の臭いなんだろうね~ですって。
ついでに、かゆみなどもないそうです。

お手入れは、当然、捨てるタイプよりかは手間がかかります。
でも、専用の洗剤に一晩つけてから、洗濯機で洗うだけです。
しつこくもみもみしなくていいのだね~。

色や柄もとりどりで、ぱっとみい、ランチョンマットみたいで可愛いし
なんてったって、毎月、大量に捨てていたものが減るのがいいでしょ。

しかしまだ私自身使うタイミングを逃しています。
どなたかご使用されてる方いらっしゃいますか~?

めるでした☆

フラの素 ~でこアップ~

20090118012246
なんか、じぃが超近づいてきました。わはは。

私なんで毎日、眠いんだろうと思ってたら、睡眠時間が、以前の半分に
なっているのですよ。そりゃ眠いわね。

目覚まし時計のスヌーズ機能を駆使して、毎朝起きているので
(むにゃむにゃして、5分おきのベルの、5回目くらいで起きます)
見ていた夢が消えていきます。ちょっと寂しいなぁ~。

それでも、今は、1日1日が短くて、フラの練習時間だけではなく、
ぼ~っと月を見ている時間や、仲間とお茶する時間など
すべての経験が大切で、愛おしいです。

この幸せに今晩も感謝しながらも、目が溶けそうです。
とろりんこ~。おやすみなさい。

あっ、ファン・ジニは、5年ぶりに舞を踊る主人公が特訓してました。
踊りのカンを取り戻すまでの1人特別特訓は、ベストキッドなみ~。
川の浅瀬でしぶきをたてないように走るとか、わらを切るとか。
来週は群舞の特訓です。超楽しみです。

めるでした☆

フラの素 ~ゆずドリンク~

20090117002914
最近お気に入りの、ゆずドリンクです。
ゆずとはちみつだけで作られています。
いい香りで、自然な甘み、ほのかな苦みが美味し~い!

ぃゃ~、テレビで、やってた映画をぼへ~と見てしまいました。
漫画は読んだのですが、オリジナルストーリーだったので、
初めて見る気分で、ひきこまれました。

まず、何本もこういう映画が作られているということは、近いうちに
本当に、感染力の強いウィルスがまかれると思います。
こんな風に、始まるんだろうなぁ。

そして、メディアはさほど参考にならないのです。
(映画では、テレビが、嘘の情報を流します)

わけあって主人公は、自分の命の期限を知っています。
あと数日の命と知っていて、この行動ができるだろうか?
高い利他性(この言葉も普段使いませんね~)を持った人です。

彼が最後に残した言葉は、私たち全員への言葉だと思います。
(公開前のCMでも流れていたから書いてもいいのかな?やめとこ)

指示代名詞が多すぎて何のこっちゃわかりませんね。
見ていない人にバラしたらだめだと思って~。

私も、この世界で、1日1日、生きていこうと思いつつ……
めるでした☆

フラの素 ~発音練習~

20090116001300
あまりに、みんな可愛いので撮った一枚。

何をしているかは、きぎょうひみつです。
もう経験済みの方々は、わかりますね。あれです。

私は、くちびるが鼻の穴をふさいで、ふがふがなりました←やりすぎ。
楽しい~!

そういえば、昔、つんく♂さんが(律儀)、音痴をなおすには
割りばしを歯にはさんで歌うとよい、とおっしゃっていました。

これも、なんか感覚が似てる~。

小さな時に、金沢明子さん(あってる?)が、すごい声量で歌っていて
目の前のろうそくの炎が揺れないCMがあったのを、覚えてますか?

音は、風じゃなくて、空気の振動で伝わるのです。
吐く息が関係するのは、声帯までで、あとは、どれだけ振動をとめずに
響かせられるかだと思います。

大きな声を出すために、いっぱい息を吐かなくていい、と考えたら
ちょっと楽になるのではないでしょうか~。

大きな声でおしゃべりする時も、呼吸はいつも通りでしょう?

歌は、自分が息継ぎしたい時に、息継ぎできない場合があるので
長く息を吐けることは、できたほうがいいかもしれません。

昔のアイドルの歌には、しょっちゅう「ふひっ」と息を吸う音が
聞こえるものがあります。あれは、聞き苦しいですね~。

心の底から、湧き出てくるものを、声に乗せて伝えたいですね。

……写真のモデルさんからクレームつかないかしら……
私は可愛いと思うのですけど……どきどき……。

めるでした☆

フラの素 ~発声練習~

20090115005853
新年初・先生の大会レッスンでした~。

レッスン始まるまでは、心臓ばくばくでしたが、始まってしまえば
夢中です~。いつになっても、先生レッスンは初心に返って、おまけに
フラ歴長い人ほど、初心者にもかえる気分だね。

何故かというと、先生の前に出ると、はだかんぼうになるのです。
すっぽんぽんで、先生と向き合えば、キャリアやテクニックなんて
すっとんでいって、自分自身を透視されてる気分。

心を素直にオープンにできる人が、新たな教えをいれてもらったり
自ら吸収できるのだよね~。ハイポリマーだよね~。←意味不明。

そんなわけで写真は、声が小さぁい!神戸カラーの発声練習です。
(途中は、いかりや長介さん風に読んでね)
発声練習から発展して、いろんなことを教えていただけました。
(えぃこちゃんは、ちっちゃいから足がその位置なのかな?)
(と思ったら頭が、はみでてるんだね~。わはは)

どんだけみんなが、がんばってたかは、明日の写真をお楽しみにぃ!
(お顔公開しちゃうけど、だいじょぶかしら?)

めるでした☆

フラの素 ~まんが読みたい~

20090114004948
スーパーマーケットで、ちょっと高価な千葉のピーナッツを買って
食べてみたら、ピーナッツって美味しいんだって気づきました。
柿の種やキャラメルコーンのおまけだと思ってたよ~。
クリーミーで甘くて、味が濃い。ピーナッツ好きになりました。

いろんな人に千葉のピーナッツの美味しさについて語っていたら
そんなに好きならあげる~、と、またまたいただきました。

いつかもしベジタリアンになっても、これで油分はばっちりね!

ところで私、最近テレビを見る機会が増えたんですよ。(ばればれ)
でね、どうやら、私、今期は見たいドラマがいっぱいあるみたい。

今日(もう昨日)は、執事のんと、ワインのんを見ました。
……てか「漫画を読む時間がなくなったから」なんだ!
漫画を読むように、ドラマを見てるんだなぁ~。

でも、よ~く考えたら、ドラマを見る一時間で、漫画が3~4冊読める
ので、テレビみないで漫画読んだほうが、いいのかなぁ~。

久しぶりに、漫画喫茶に行きたいです~!至福の時……。
(練習しろ。私。)

めるでした☆

フラの素 ~満足さんと幸福さん~

20090113002344
写真は、昨日と続いてます~。

テレビで新庄さんが子供たちに野球のアドバイスをしていました。
「うまくなろうとがんばるな。毎日、野球が楽しければいいんだよ」
「野球が上手いより、それでモテたり、かっこいいのがいいでしょ?」
なかなか、よいセリフだと思いました。

私は野球に詳しくないのですけど、新庄さんって、記録や勝負よりも
観客や仲間を楽しませることを大切にする選手だった気がします。

それと対極にいらっしゃる気がするのがイチローさん。
観客や仲間を大切にするのは変わらないと思いますが、記録をつくり、
数字を出し続けるため、ストイックに努力を続けているイメージです。

どちらも野球が大好きなんでしょうね。そして自分自身も好きそう!

でね~、どちらも素敵なんですけど、もし私がどちらかになれるなら
新庄さんだなぁと思うんです。

だって、楽しそうだし、幸せそうなんだもの。
シンプルだけど、大切なことですよね~。

めるでした☆

フラの素 ~頭痛ぅぅと胃痛ぅぅ~

20090112215347
すみません!またまた記事を削除しました。
きちんと調べてみたら、間違った情報がはいっていました。
やっぱり、またぎきは、こういうことがありますね~。

でも、私の意見は、変わりませんよ。
人道的な戦争なんてないと思います。

あっ、あっ、頭がいたいで~っす!
いっ、いっ、胃がいたいで~っす!
おっ、おっ、おさむちゃんで~っす!←これが言いたいだけ。

たぶん、首と肩の血行が滞って、頭痛に発展したのだと思います。
寒いの~、寒いの~。←オリの一部。

……風邪では?と仲間からびびられたので、熱をはかってみたら、
はかるたびにバラバラで、よくわからないのですよ。多分熱はない。

とにかく水分をたくさんとって、休んでたら、胃痛が再発しました。
体にガタがきている感じ……一気にいろいろ心配しすぎたかな?

心配が不安を呼びそうな時、ブルースリーさんの残した言葉が浮かんで
きます。先のことに不安になるのはヤメ~、未来はまだ来てへん。
不安を作っているのは自分やで~、おこってへんことを考えて、
不安になるんは、あほみたいやろ~、みたいなこと。
(こんな不真面目な言い方じゃなかったですけど)
(おまけにガネーシャ風ですけど)

常に先のことを考えて、常に不安になる人って、悪いことがおこると
「ほらごらん、私の思った通りになった」って得意に思うのかな?
それって、不安 + 悪いこと の分、なんか損な気がするなぁ~。

私は楽観的に、おこることを受け入れていこうと思っているのです。
で、たった今おこっていることが、大量なんですよね~。

それも、私自身が考えても、解決できないことばかり。
でも、だからこそ、心配しかできない。見ているだけしかできない。

強い心って、こんな時にも動じずに、安心していられるんだろうな。
私も、そんな心を持っているつもりでいたのですが、
体がこうなっちゃうってことは、まだまだ弱いでございますね~。

めるでした☆

フラの素 ~ベーシック風景~

20090111001856
おお~、久しぶりに練習写真の登場です。

わはははは。

今、神戸カラーは、ホオラウレア出場に向けて、練習がんばってます。
大阪のクプナさんや、レイモミのケイキちゃんも、
がんばってるんだろうなぁ~。早く合同練習でお会いしたいですね。

今日は、京都から、や~ちゃまが見に来てくれました。
優しいアドバイスもいろいろもらえたし、差し入れももらえた!
雪がちらつく中、ありがとうございました~。

六甲の山並みも真っ白になって、冬まっさかりです。
カヒコにもアウアナにもある「寒い」がリアルにわかっていいね~。

ほら、あれが私たちのヒマラヤだよ~(指差し)。

今日もたくさん汗をかきました。あつあつあつ。
(……どこで聞いたギャグかな。あっちこっち丁稚、やったかな。)

ところで、今NHKでやっているドラマ「ファン・ジニ」。
接待をする職業についている、昔の韓国の女性たちのお話です。
芸が何でもできて、才色兼備で、日本でいうと芸者さんかな?
しかし、この時代の韓国は身分制度があり、低い身分の職業なのです。

私はすでにストーリーを知っているのですが、最後に主人公が辿り着く
踊りに対しての姿勢は、とても感動的です。

おごってしまったり、踊れなくなったり、ソロでは一番輝くけれども
群舞ではまとまらなかったり、復讐に利用したり、ライバルと競ったり
紆余曲折した主人公が、何に気づき、どんな道を選ぶのか。

メインテーマは、女性が、身分や階級に負けず、乗り越えることだと
思うのですけれど、私は、踊りのところばかりが心に残ります。
お国は違っても、踊りの真髄は同じなんだなと思います。
是非見ていただきたいドラマです。

結構長いのですが、その紆余曲折があるからこそ、最後に感動するの!

……興味でてきませんか?

私も飛び飛びでしか見ていないので、また見ます。
(テレビ見ないといいながら、結構見てますね。てへ。)

チャングムやホジュンの時もそうだったけど、韓国の時代劇って
心にしみる台詞やエピソードが多くて、泣かせるわぁぁ~。

めるでした☆

フラの素 ~そっか~

今まで、むりくり写真をとっていたのですが、よく考えたら
写真なくてもいいんだ。今日気づきました。わはは。

変な姿勢で仕事をしていたので、右鎖骨~右肩がもげそうに痛いです。
もげもげ~。

私は首が弱いので(骨の湾曲が、普通と逆、さらにS字になってます)
疲れると首や鎖骨が痛くなります。

右肩が痛い時は、さらに右肩を痛めることをしたくなるのですよ~。
なんでだろう?

くしゃみが出て、風邪をひきそうだわってうがいするように
首や肩が痛いと、疲れてるんだわって、思うようにしています。

元気な時は、多少無理しても心地よい疲れなのにね~。
周りに病気の人や犬がいるので、私は、ほがらかさんでいたいなぁと
努力はしているのですけれど……眠くて眠くてたまりません。

皆様も、体のサインを聞いて、病気になる前に、発散してくださいね。

めるでした☆

フラの素 ~辞書を調べてみた~

20090109004007
昨日の「体現」を辞書で調べたら
「具体的に現すこと」って書いてありました。

あれれ、私が思ってた意味と、ちょっと違うみたいです。

私が思っていた意味は「権化」に近いものです。
ごんげ、もあまり使いませんね。悪の権化、くらいでしょうか。

そんな感じで、体現と権化です。ごんげ~。(気に入ったようです)

フラを離れても、スピリッツは離れないように
ベーシックを鍛えるには、生活や自分の基本を鍛えることや
美しく踊るには、心を美しく持つことや
愛の歌を理解するには、周りのものを愛することや
そういうことが、醍醐味だと思うんです。

ベーシックカンペキ踊りカンペキな人。すごいですね。

で、それと同じようなすごいことを、会社でがんばって働く人や、
家庭で家事や育児をする人は、毎日おこなってるんです。
周りと協力したり、思いやったり、愛を育んだりしてるでしょ。

その毎日おこなっているすごいことが、そのまんまフラで出せたら
いいなぁ~って考えています。

みんな毎日毎日いろんな経験をしていますよね。
まるごと、勇気だして、見せちゃってくださいまし~。
私が、ここに自分の中身おっぴろげて書いちゃってるみたいにね~。

私は、ネイルアートもせず、ちょっとたくましくなった自分の手が
せっせとお手入れをしていた以前の手よりも好きです。

めるでした☆

フラの素 ~体現~

20090108081859
また日にちがずれて、元旦の写真です。犬用のおせちです。
じぃには固すぎるものばかりで、牛乳でふやかしてやりました。

昨日は、結局、眠くて、七草粥は作りませんでした……。
レシピ教えてもらったのに、ごめりんこ。

さて、あんまり日常では使わない言葉。「体現」

私たちが、フラで表現するものは、意識的です。
伝えたいことが伝わるように、練習してますよね~。

一方、フラを体現できた場合、踊らなくても、ダンサーです。
例えば、曲もなく、その人がにっこり微笑んだだけで、
見ている者は、素晴らしい踊りを見たような感覚になるのでしょう。
……そんなやつおれへんやろ~(これが言いたかっただけかも)

体現って、意識しなくても、常にそれと寄り添っていること。
常にそれが離れないこと。

私は、昨日神戸の仲間たちを見ていて、なんだか不思議に
体現という言葉が浮かびました。

私が見たいものは何かの体現かもしれません。

何かはわからないんだけど、この仲間が常に持つ、何か。

めるでした☆

フラの素 ~ぶりぶり反省~

20090107011744
ふりかけです。テレビのCMでしか見たことがなかったこのふりかけ。

とうとう、いただいてしまいました。

高級ふりかけって、しっとりしてるんですね……。

さて、私の中で2つの考えが行ったり来たり。らじばん……。
(自ら口をふさいでみました)

以前、虹を見て感じたとき。どうやって私は納得したんだっけか。

1人1人が、それぞれ、そのままで完璧なんだって考えと
1人1人が、それぞれ、成長していこうって考え。

たぶんだけど、どちらも同じ意味なんだよねぇ。

その足は、ステップを踏む以外は、ただ立って待つだけのものか。
その手は、ただ美しい表現をするだけのものか。

まず歩み寄り、抱きしめあって、始めてみませんか~。
常に歩きまわり、常に手を差しのべる人……誰が思い浮かぶ?

あなたは私。私はあなた。
私が、ぶりぶり文句を言う時は、自分に言ってるんだよね~きっと。
ぶりぶり。ぶりぶり。……反省します。

めるでした☆

フラの素 ~犬用スロープ~

20090106184108
一回分、記事を削除しちゃいました。自分で読んで、いや~な感じがしたのです。読んじゃった方、いや~な感じしたよね~。ごめんなさい。

そんなわけで、今日も犬の話です。
家の中に、段差がありました。そこを降りる時、必ずじぃは考えます。
じ~っと考えて、下をのぞき込んで、意を決して飛び降りていました。

じぃは、目が悪くなって、段差が怖いから、とまどうのかなぁ~
そういえば、黒目の奥が濁るのは、白内障なんだよね~
と、白内障の進行をおさえる目薬をもらいに行こう!と思ったのが
獣医さんに行った始まりでした。

そしたら、水晶体の白濁は年のもので、白内障ではありませんよ。
段差を怖がるのは、関節が痛いからでしょう。脱臼しやすい犬種なので
段差やフローリングは負担がかかるのです。(この体重だし)と言われ
やっと、じぃがなんで、段差を嫌がっていたのかわかりましたぁ~。

段差の下にクッション的なものを敷いて衝撃を和らげていましたが
やっぱり、戸惑いが見られたので、おもいきって
知り合いの元・大工さんに頼んで、スロープを作ってもらいました。

犬のために、スロープを作るのは初めてだよ~と言われました。

じぃの体長から、角度を考えて作ってくださったので、ばっちぐぅ~な
仕上がりになり、じぃもご満悦。降りる時は、エスカレーターみたいに
立ったまま、とぅ~っと、すべってきます。かわいい……。

そして、フローリングの上から、絨毯をひいてみたら、
じぃの歩きっぷりがなんて楽そうになったこと!

去年のお話でした。今は冬で寒いので、冷たい廊下に続くスロープは
使用しない季節です。もっと早くに、こうしたらよかったなぁ~。

めるでした☆

フラの素 ~みかん~

20090105002331
小さい時は、冬は必ずダンボール入りのみかんを食べていました。

どこからともなくやってきたダンボールみかん。
みかんは、ひとりでに、うちにやってくると思っていたくらいです。

みかんは、冬なら甘く、夏ならさわやかに、いつでも美味しく
食べられると思っていたせいか、いつしか食べなくなってしまって~。

いつでも食べられるから今は食べなくていい、という考えはだめだな。
みかんを存続させる為には、みかんを食べ続けないとね~。

この冬は、いろんな方から、いろんなみかんをいただいて
みかんっていいなぁ~と思いました。

レイモミのやすえ先生のおうちで食べた日の丸みかんの上品な甘さ。
お友達からいただいた大小のいろんなみかんのジューシーさ。
この写真の、みかんとは思えないキリリとしたネーミングのみかん。

吉本隆明さんの講演の番組を見ながら、みかんをもぐもぐ食べて
いいところで、話しかけられたり、犬が鳴いたり、聞きとれない~
こんな感じで、冬休みが終わっていきます~。

表現の根と幹には沈黙があるんですって~。
今の私のフラは、自己表出ともういっこ(忘れた)のはざまにある
と思いました。……はざまにあって、いいのかなぁ~。

お話を聞いてみたいなぁ~。もぐもぐ。
(今は、とりだんご汁タイムです。ウマー。)

めるでした☆

フラの素 ~北斗七星~

20090104004204
うたた寝じぃです~。

テレビで、元旦には、その年の干支をあらわす北斗七星の中の星の名を
唱え、北の天に祈った後、北西(確か地をあらわすとか)に祈り、
その後、東南西北へ祈られる儀式を、歴代天皇陛下が行っていると
放送されました。皆様、ご存じでしたか~?

去年、北斗七星がぐっと身近に思える出来事があったので
この番組が放映されたのが、すごいことだなぁと思います。

そして、初詣や厄払いは神社とお寺どちらに行くかという話題と
上手にからめて、神様でも仏様でも、気持ちがあればどちらに行っても
いいんですよ。祈りが行きつく所は同じですよ。とのことでした。

江戸は、陰陽道を使って、富士山からの気をいただいて発展したとか。

最後は、伊勢神宮に、北野武さんが参拝して、
「家内安全など個人的なことを願う気分になれなかった。圧倒されて
もっと宇宙的な、この場所に来られたことへの感謝しかなかった。」
と、おっしゃっていました。

先日、ピラミッドの特番を見たところだったので、星と太陽の関係が
気になっていたところです。
考えたら、ほとんどの星が、太陽より、遠くにあるんですよね~。

宇宙的って言葉は、普段使わないですよね。
去年、忘年会で、めるちゃんの考えは、宇宙っぽいと言われて
やっぱり私、電波系なのかしらと思ってたのですけれど
「宇宙的」って言葉が、今年はくるかもしれませんね~(こないかな)

別の番組では、故・松田優作さんが残した言葉や
共演されていた桃井かおりさんの言葉に、ぐっときました。
生きているということは、変化できるということ。

私たちも生きているからには、良いほうへ変化しないとね。
それがイエス、ウィキャン!に繋がったんだなぁ~と思います。

普段テレビを見ないうえ、お正月の番組はつまらないに違いないと
決めてかかっていましたが、今年はなかなか勉強になりました。

めるでした☆

フラの素 ~知らない人~

20090103004435
20090103004432
超有名和菓子屋さんがやってる洋菓子屋さんの(ややこしい)
バームクーヘンをいただきました。
……めっちゃ美味しい……うまぁ~……。
傾けてしまったらしく、円がいがんでるでしょ?
ふわふわしっとりで、最近食べたバームクーヘンの中で一番好き!
じぃも、くれくれ言うて必死だったので、ちょっとあげました。

ところで、夢に、知らない人が出てくることがありますよね~。

たいがい顔は忘れてしまうのですが、忘れられない人がいます。

1人目は、ドイツ人の男の人。
金髪を7:3にしています。空のシーンにアップで登場されました。

2人目は、たぶんチベットのお坊さん。この方は、目覚める直前に、
夢のストーリーとは関係なく、こちらをご覧になっていました。
眼鏡をかけて、黄色の袈裟を身につけておられました。

3人目は、ゲームのCGのような男前で(なんとなくわかりますか~)
現実には「こんな顔おらへんやろ~」というハンサムっぷりです。
ちっちきちー。和装だけど、長髪は銀色。瞳も不思議な色~。
(まさにアニメかゲームっぽいでしょ~。)
この方は、電車でうたた寝してた時に、ぶわっと出てこられました。

一回、夢でお会いしただけなのに、忘れられない顔。
いつかどこかで、本当に出会えたらいいなぁと思います。

ここまで書いて、1人目さんとはもう出会ったことに気づきました。
……そういうことかぁ!(一人よがりな気づきでごめんなさい)

是非是非、3人目さんに会ってみたいものです。
もし、現実で会えたら、こんなハンサムじゃないんだろうなぁ~。

めるでした☆

フラの素 ~年越しラーメン~

20090102001208
20090102001205
話はちょっと戻って、年越しそばのお話です。

先日登場した、近所の中国料理屋さんから、年越しラーメンを作るから
よかったら来てね~と言われたので、いってきました。

新しく2号店を出すらしく、試作品の試食も兼ねています。

これがね~今まで食べたことのない味でした。
鶏がらスープに、灘の酒かすが入っているんですよ。
私、粕汁は苦手なのですが、このラーメンは美味しく食べられました。
豆板醤を入れて食べると、体がほかほかして、汗がでます。
お腹いっぱいなのに、体がすっきりした感じ~。

神戸ならではのラーメンを作りたい、という気持ちが伝わってきて
毎日忙しい中、いつ考えたんだろう~、と感心しました。

ただ、ネーミングが……女の子には、ちょっと恥ずかしい……。
みなさん普通に注文してはりましたけどね。
あれ……みんな恥ずかしくないの?私、意識しすぎ?

年末から、冷えと食べ過ぎでお腹が痛い……
皆様も、寒さと暴飲暴食にお気をつけあそばせ~。

めるでした☆

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE