イベントのお知らせ

<神戸ハワイアン倶楽部 例会>
倶楽部会員の バンド&フラ 共演♪
ハワイ旅行が当たる抽選会もあります♪

- 日にち: 11/19(日)
- 場所: 松方ホール (ハーバーランド)
- 時間: 12:00〜 (開場11:30)
- チケット: 前売り 2500円
当日 3000円 ※小学生以下 無料

- 申込み: 神戸ハワイアン倶楽部事務局
Tel. 078-599-7497
Email: info@kobehawaiianclub.com
※ハラウ関係者はインストラクターへ(^_^)d


<無料体験レッスン受付ちぅ^ ^>
お気軽にお問い合わせください(^.^)
080-6207-4097(ハウオリーズ神戸)
aketahulakobe@yahoo.co.jp

(三宮)
♪ 昼ビギナー 開講検討中
♪ 夜ビギナー 月曜日 17:15-18:45
♪ 夜ビギナー 火曜日 19:00-20:30
♪ 朝エンジョイカルチャー 火曜日
11:00-12:30
♪ オピオ(小中高生) 水曜日 18:45-20:15br>
※ 西神 カルチャー・ビギナーも開講検討中
お問合せください(^_^)

what's new

☆☆ 募集中クラスです ☆☆
各クラス見学&体験受付中
ご希望の方は、クラスの問い合わせ
番号にご連絡頂くか、下のメールフォームからお問い合わせください
☆ 体験レッスン無料です ^_^d

★オピオクラス★

 生徒募集中

対象:小中高生
曜日:水曜日 (月3回)
時間:18:45-20:15
場所:神戸旧居留地 高砂ビル 100BAN

(三宮から歩いて10分程度です)

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★神戸ビギナー夜クラス(月曜)★

 生徒募集中

対象:年齢不問・初心者クラス

曜日:月曜日(月3回)

時間:17:15-18:45

場所:神戸旧居留地 高砂ビル 100BAN

(三宮から歩いて10分程度です)

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★神戸ビギナー夜クラス(火曜)★

 生徒募集中

対象:年齢不問・初心者クラス

曜日:火曜日(月3回)

時間:19:00-20:30

場所:神戸旧居留地 高砂ビル 100BAN

(三宮から歩いて10分程度です)

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★神戸ビギナー昼クラス★

 新規開講検討中

対象:年齢不問・初心者クラス

曜日:要相談

時間:要相談

場所:神戸旧居留地 高砂ビル 100BAN

(三宮から歩いて10分程度です)

- お問い合わせ:
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp 
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★朝エンジョイカルチャークラス★

 生徒募集中

対象:年齢不問・カルチャークラス

曜日:火曜日(月2回)

時間:11:00-12:30

場所:神戸旧居留地 高砂ビル 100BAN

(三宮から歩いて10分程度です)

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★西神カルチャー・ビギナークラス
(対象年齢不問)も開講検討中(^.^)

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*

プロフィール

KOBE-KALA

Author:KOBE-KALA
Hau‘oli’s Masako Aketa Hula Studio
神戸三宮のフラダンス教室 


ハウオリーズ・マサコ アケタ・フラ・スタジオ 神戸地区ブログです
(●´∀`●)

イベントのお知らせ&レポート、
レッスンの様子、
そしてメンバーのプライベート!?
など、どんどんUPしていきたいと
思います゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

☆.。.:*・°クラス紹介☆.。.:*・°

オピオ クラス 生徒募集中
  (小中高生)
  水曜日 18:45〜20:15
  場所:三宮

カラー クラス
  (15~39歳の方)
  火曜日19:00〜20:30
  場所:三宮

夜ワヒネクラス 
(18〜39歳ぐらい)
  火曜日20:30〜22:00
  場所:三宮

昼 ロコマイカイクラス 
  (35歳ぐらい〜)
  月曜日14:15〜15:45
  場所:三宮

夜 ロコマイカイ クラス
 (35歳ぐらい~)
  月曜日19:15〜20:45
  場所:三宮

昼 クプナクラス 
  (50歳ぐらい~)
  火曜日13:15〜14: 45
場所:三宮

西神 クプナクラス 
(50歳ぐらい〜)
 木曜日10:15〜11:45
 場所:みかたプラザ(西神中央)

ビギナー昼クラス 新規開講検討中
 (年齢不問・初心者クラス)
  日時: 要相談
  場所:三宮

ビギナー 夜クラス (月曜) 生徒募集中
(年齢不問・初心者クラス)
  月曜日17:15〜18:45
  場所:三宮

ビギナー 夜クラス (火曜) 生徒募集中
(年齢不問・初心者クラス)
  火曜日19:00〜20:30
  場所:三宮

朝エンジョイクラス (火曜) 生徒募集中
(年齢不問・カルチャークラス)
  火曜日11:00〜12:30
  場所:三宮

※おかしなコメント、URLは消す場合があります。
※掲載されている記事・画像等の無断複写、転載、変造等はご遠慮ください

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事にメールを送信したことをコメント残していただけると お返事が早くなるかとます。
お名前を出したくない場合は、管理人のみへのコメントにして書き込んでください。
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

リンク

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

QRコード

QRコード
まとめ

フラの素 ~明るみ~

20081231022540
20081231022538
大阪の此花に、美味しいたこ焼き屋さんがあると聞き行ってきました。
たこ焼きもからあげも美味しかったです。おまけに安かった~。

むかしむかし、人間性や性格のことを、ずばずば注意されて、いまだに
たまに思い出して、さんかく座りのひざに顔をうずめます。
(私は「もうええから目立たんように踊って」って言われたものです)

今になって思うのは、言われたことは本当だってこと。
やる気ばっかりで、盲目的についていって、裏をかえせば、頼りきって
いたので、重くてウザい女だったと思います。

そして、踊り方を見ていたら、本当に何かが見えてくるのだな~。
普段見えない、なんていうか、人のいやらしい部分が見えるのです。
鈍感さん・自信家さんは、自分で気づかないので、垂れ流しです。

その部分は、練習するだけじゃ消えません。自覚するしかないのです。

傷つけることは本意でないが、傷つけずに伝えるすべもないのです。
伝えるほうも痛いのです。言ってもらえた人は、幸せですね。
そう知りながらも、たまに膝をかかえる私がいるのですけどね。

今年もじわじわやってきていますが、来年は、すべて明るみに出ます。

今、どういう意識で何をしているか、自覚していますか?
大事なのは、何をしているか、ではなく、どういう意識か、です。

私の目が変わったのかわからないのですが、いい人と言われる人が
ただの、いい人に見えなくなってきたのです。……なんていうか、
いやらしい部分が見える、としか言いようがないんですけどね~。

テレビに映る芸能人や政治家。この世界で生きるには、こうなるしか
ないんだろうなぁ。その中身を、最上級の笑顔仮面で隠す。

笑顔仮面のフラは、いやだなぁって思います。
思ったことは、口にしなくても、行動したことと同じ。
来年は、どんな時でも笑顔を作っちゃう人が、辛い年だと思います。

わぁ、もぅ大晦日。今日も読んでくれた皆様、ありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。

めるでした☆

フラの素 ~天津麺ランチ~

20081230091234
……年末はグルメブログになりがち……。
うちの近くにある中国料理屋さんです。あえて中華料理と書かないのは
本場の味だから~。中華料理とはイメージ違うのです~。

北野スタジオのお引越の日、樋口さん・山ちゃん・ともちゃんと
ランチしたのを思い出しちゃいました。年末でしたものね~。

天津飯は、日本で生まれたものですが、それをさらにアレンジして
麺にしちゃったんだね~。うまうまでした。
それにネギチャーシュー飯と、えび天サラダがついてます。

これでも品数が少ないほうのランチなんですよ。800円です。お得!

以前はここの店の二階を借りて、フラのお食事会をしていました。
音楽かけ放題、踊り放題、時間制限なしだったんです~。

今は、靴をはいたままのテーブル席に改装しはったうえ、口コミで
超人気店になってしまったので、二階を独占できなくなりました~。

あの頃にこの店のファンになった仲間から「行きたいな」って
結構お誘いを受けるので、なんとなくこのお店は、北野スタジオ時代の
思い出がたっぷりつまった、ふるさとのような場所になっています。

全然ハワイアンな場所ではなく、むしろ中国です。当たり前ですが。
ピアチェーレもイタリアンレストランですし……。

心意気さえあれば、場所や国は関係ないですね~。
「ハワイアン」な雰囲気にこだわりすぎると、見失ってしまう。
だって、ハワイ人は、どこへ行ってもハワイ人でしょう?

またみんなでご飯食べにいきたいね~☆

めるでした☆

フラの素 ~豪邸~

20081229024423
前から行ってみたかったイタリアンレストランに行ってきました。
これが有名な前菜盛り合わせだよ~。これだけでも満足でしたよ。

ところで、久しぶりにリアルなフラ系の夢を見ました。

神戸カラーで語り合っているのですが、人の話を聞かない子がいて
(夢ですからね~)「もう、チャントしたくない!」って言って
(夢ですからね~)私は、その場を飛び出していくのです。
(あっ勘違いされそうで追加。夢ちゃんじゃないですからね~)

何故か外はハワイで、私は、あけた先生が泊まっているホテルへ
訪ねていきます。しかし来客が多くて、なかなかお会いできません。

私は、室内の飾りをじっくり眺めています。あけた先生の思い出の品や
好みのものが、さりげなく飾られてあるのです。

夜が更けてきたので、帰ろうと、外に出るのですが、暗くて道がよく
わからないのです。迷いつつ、なんとなく歩いていると、小高い丘に
やってきました。そこには大きな白い豪邸があり、ライトアップされ
家の敷地の前の道で、レイくんが遊んでいるではありませんか。
わ~ん、レイくん久しぶり~!

後ろから、あけた先生とリアくんが、車でやってきました。
「見つけちゃったか~、ここがまさこのうちなんよ~」と私を招き入れ
中には、樋口さんやユージくんもいて、一緒にご飯をいただきました。

この頃には、何故、仲間の元を飛び出してきたのかわからなくなって
いました。「仲間の所に帰ります……」と、おいとまを告げると
なんとなんとレイくんが家の門までお見送りをしてくれたのです。

丘の下でキラキラ光る夜景を指差して優しく教えてくれました。
「あの、○○の明かりを目指していけば、迷わずに行けるからね」
「みんなの所へ帰る駅は、○○の右隣だよ。夜だから気をつけてね」

……って、言ったんですよ!レイくんが!
すんごい大人びてて、ジェントルで、子供なのに、私ぽーっ。

ぽーっぽぽぽぽぽぽーっぽーっ。(先輩ごめんなさい)

……え~っと、オチはないんです。レイくんの成長っぷりにたまげた
夢でした。レイくんの姿を借りた、道標さんかも知れませんね~。

めるでした☆

フラの素 ~踊りおさめ~

20081228085618
写真は、昨日の練習スタジオの近くにあるパン屋さんのラスクです。

昨日、妊婦と受験生と仕事日の4人をのぞいた神戸カラーちゃんの
今年の踊りおさめとなりました~。

いい汗かいたねぇぇ~。

私が野暮用(死語)でスタジオの外にいた時、みんなはベーシック中で
まーくんのカヒコが佳境に入り(まぁとにかく速くて長いんだよねぇ)
みんなの筋肉が悲鳴をあげはじめた頃に……「ぃやっほ~い!」
「きゃっふ~!」と楽しげな叫びが。わぁ、みんな気持ち悪~いっ。
(ほめてます。)

そぅそぅ、脳みそは、自分の意志で騙せるのです。ホントダヨー。
脳みそは、つじつまがあわないことが大嫌いなので、しんどい時わざと
「私は楽しい!」って言ってみると、つじつまをあわせるために
しんどさの中で、無理やり楽しみを探し出すんです。スゴイネー。

この脳みそだましを使わない手はありません。
いつも自分の脳みそには、ポジティブな言葉を聞かせたげてね~。

めるでした☆

フラの素 ~これアウミやんかぁ~

20081227022445
ニヤリと笑うじぃです。イヒヒ。

この前、テレビに、中村あゆみさんが出演されていたのですが
はるな愛さんと間違ってしまいました。なんとなく似てない~?

久しぶりに中村あゆみさんをお見かけして思い出した記憶があります。

中学生の頃、ちょっと変わったクラスメイトがいました。
おかしな作り話をするのです。
お父様がテレビ関係のお仕事だったのかもしれませんが、まず
「芸能人のサインがもらえる」作り話から始まりました。

お友達がもらった中村あゆみさんのサインには「AUMI」と書かれて
ありました……。Yが足りないじゃん……。

その後も、どうでもいいような作り話は続きます。

もうすぐ芸能界でデビューするとか、
アルフィーの高見沢さんと交換日記をしている、とか(ええっ?)
アルフィーのファンクラブにレーガン(元)大統領が入っている、とか
(その子はTHE ALFEEのファンだったのかしら?)

高見沢さんにギターを習っている、と言い出したので、私が仲間と
くんでいたバンドに、ゲストとしてその子に入ってもらったら、
ライブ当日には、手に包帯をぐるぐる巻きにして登場してくれました。
ギターは弾けなくても、ステージには、立ってみたかったみたいです。

私たち、意地悪なのか、面白がりなのか、判断つかないのですが
その子の作り話を嘘と知りつつ、ネタとして乗っかっていって
いつ、ウソをついてましたって認めるのか期待していた気がします。

そして、作り話が、無意味で面白すぎるでしょう?

誰かが、学校から、その子の親に電話して(すごい行動力です)
お宅の娘さんはいつデビューするんですか~って聞いたりして、まぁ
いろいろあったらしく、高校以降、その子との思い出がありません。

今頃、あの子はどうしてるかなぁ~。
嘘はついたらあかん、その場しのぎしても、後でつけが来るって
刻みつけられた出来事だったと思います。……って忘れてたやん私。

自己顕示欲を、満たすためだけの、悪意なき嘘。言い逃れ。
このエピソードは極端だけど、小さな嘘は結構あると思います~。

めるでした☆

フラの素 ~飛行機で涙~

20081225210821
今、テレビを見ていて、思い出したんですけど、ハワイ帰りの飛行機で
私は一人で、おろろ~んと泣いたんですよ。

写真は、行きし。飛行機の時刻表?を撮るさんぴさんです。うふふ。

こちらにも書きましたが、帰り道は一人きりでした。
飛行機で、映画でも見るか~と、映像をオンして、番組を選んでいたら
いきなり聞こえてきたオペラの歌声。あれれ~、涙がボロボロ出てきて
とまりません。ぅえっ、と引き泣きしてしまいそうなくらいの涙。

その歌声をもう一回聞くために、繰り返し同じ番組を見ました。

何回聞いても、涙がボロボロ……。胸がいっぱいになる……。

帰国したら、CMに出演されてました。有名人なんだね~。

その方が、たぶん皆様ご存じでしょうが、ポール・ボッツさんです。

最近の魔女っ子アニメの変身シーンみたいに、体の内側からふわぁっと
光が溢れ出てくる感じですよ~。(よけいわかんない?)

涙ぽろしちゃうような、胸をふるわせる歌声が聞きたい方……
おすすめですっ!
(個人的には最初のオーディションの歌声が最高だと思います)

めるでした☆

2008年忘年会((*´∇`人´∇`*)))

2008年12月20日(土)、ラストピアチェーレイベント後、

岡本のカフェを貸し切って、

神戸カラー&ビギナー合同忘年会をしましたぁ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

↓↓その時の全員集合写真デス↓↓

P1000593.jpg

わたくし、またまたここの店長さんにもたくさんワガママ言いまして。。。

食べて、飲んで、喋って、踊って、踊って、踊って・・・

ホント素敵な忘年会になりました+゚:+.゚:。(〃'ω'人'ω'〃).+゚。:゚+

ありがとうございます(●´∀`●)




2008年忘年会は、ともちゃんが持ってきてくれた3種類のMDをかけ、

『踊れる曲がかかったら踊る』方式でした♪

では、、、

ここからお写真をお楽しみください★⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ ヾ(o´Д`)ノ♪

P1000594.jpg

P1000596.jpg

P1000597.jpg

P1000599.jpg

P1000600.jpg

P1000601.jpg

P1000605.jpg

P1000607.jpg

P1000608.jpg

P1000609.jpg

P1000616.jpg

P1000617.jpg

P1000621.jpg

P1000623.jpg

P1000624.jpg

P1000626.jpg

2008年もお世話になりました*:.。☆..。.(´∀`人)

2009年もよろしくお願いしま~すっ+゚:+.゚:。(〃'ω'人'ω'〃).+゚。:゚+

Christmas Event @ピアチェーレ

ラストピアチェーレイベントは、最初で最後の試みで、

土曜日のランチタイム&ティータイムで開催しました((*´∇`人´∇`*)))

ランチタイムの1部も、ティータイムの2部も、

嬉しいことに満席でした゜+.(≧艸≦)゜+.

観に来てくださった方、通りすがりで入ってくださった方、

本当にありがとうございましたっ!!!




1部のお写真デス♪

みんなとってもイイ顔で踊っていました~(●´∀`●)

P1000539.jpg

P1000541.jpg

名司会者ともちゃん*:.。☆..。.(´∀`人)

ともちゃんの、衣装やレイのお話、曲や歌詞、そしてフリのお話を

みなさん興味津々に聞いていらっしゃいました♪

P1000544.jpg

P1000545.jpg

P1000549.jpg

神戸ビギナーちゃんたち+゚:+.゚:。(〃'ω'人'ω'〃).+゚。:゚+

初ピアチェーレの子たちもみんな素敵な笑顔で踊ってたよぉ♪

P1000550.jpg

ビギナーちゃん達を温かく見守るともちゃん*:..。o○☆

P1000554.jpg

P1000556.jpg

ビギナークラスからカラーに上がってきた2人((*´∇`人´∇`*)))

カラーとして初イベントだったんだよね!?

これからいっぱい一緒に踊れるね~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

P1000557.jpg

P1000558.jpg

P1000559.jpg

めるちゃんソロ(*ゝω・)ノ。・*.

なんだか見ててウルウルきてしまった私・・・

胸に響く何かがありました★

P1000564.jpg

P1000566.jpg

P1000568.jpg

P1000571.jpg

P1000573.jpg

P1000574.jpg

P1000575.jpg

P1000578.jpg

P1000579.jpg

P1000582.jpg

最後はカラー全員でアンコール曲。+゜((o´艸`))。+゜

『ハナホー』という温かい言葉、ありがとうございます♪♪♪

いつも強制で言わせてすみません!?(●゚∀゚●)笑

P1000584.jpg

みんな口がモゴモゴしてる…(*・∀・)ノ

P1000586.jpg

※海草を食べているため(笑)





また近々忘年会のお写真もUPするので、お楽しみに*:.。☆..。.(´∀`人)

クリスマスイベント@ピアチェーレ*:..。o○☆

久しぶりにブログ登場のsakiです(●´∀`●)

12月20日(土)にピアチェーレで行われたクリスマスイベント*:..。o○☆

今年最後のイベント…

そして、ピアチェーレでやる最後のイベント…

ピアチェーレには本当にお世話になりました*:.。☆..。.(´∀`人)

イタリアンレストランだけど、

快くハワイアンイベントすることをオッケーしてくれ、

そしてイベント前の準備を手伝ってくれたり、

イベント後、ダンサー達へおいしいお食事を用意してくれたり。。。

イベント終了後のお食事が一番楽しみだったのではないか!?

と思うぐらい、みんな賄を楽しみにしておりましたΨ( `▽´ )Ψ笑

店長さん、スタッフのみなさん、本当にありがとうございました!!

店長さん、いろいろワガママ聞いてくれてありがとぉ(●´Д`●)



舞台裏でのお写真+゚:+.゚:。(〃'ω'人'ω'〃).+゚。:゚+

P1000535.jpg

P1000536.jpg

P1000537.jpg

P1000538.jpg



そして・・・イベント終了後の集合写真゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

P1000591.jpg

P1000592.jpg





イベント中のお写真は次の日記で★⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ ヾ(o´Д`)ノ♪

フラの素 ~またまた~

20081224071812
神戸の忘年会帰り、美味しいお土産のお菓子の話をしていて
食べた後のお菓子のカラ袋を手帳にはさんでいた子がいました。

ビギナーちゃんのお土産で、めっちゃ美味しかったんだって~。

いいなぁ~、食べたいなぁ~。そのカラ袋を目にやきつけました。

と思ったら……うふ、うふふふ。

会社の人の奥様より、おすそわけいただいちゃいました。

……土曜日の夜に願ったことが、火曜日の朝にかなうなんて~。
私の食欲念力は、どこまですごいんでしょう。

ラスクにホワイトチョコがたっぷりかかっていて美味しかったぁ~。

こちらにも何回も書いていますが、願ったことは必ずかないます。
自分が考えもしなかった方法で、現実になります。

どうか、ネガティブな想像はなさらぬようにね。
その想像が現実になっちゃいますからね~。

この調子で、世界平和を願いたいと思います。←飛躍しすぎ。
食欲念力を使って「美味しい世界平和」なら……かなうかも!

めるでした☆

フラの素 ~グッドサマリタン~

20081223012025
三人もの身近な方から、白菜の炊いたんを勧められたので
結構、白菜を食べています。豚肉やおあげさんや卵やらほりこんで
なかなか幸せな味がします。

また、家庭料理を教えてくださいね~。

ところで、たまに思い出すオーラルイングリッシュの授業での劇です。

邦題は、良きサマリア人。聖書からの話です。

すごく困っている人がいます。
マーチャント(商人)やヤングリッチマン(その名の通り)は
「アイドントハブエニィマネー」と言って通り過ぎます。
次に通りかかったサマリア人は、困っている人を助けたという話です。

困っていた人の国と、サマリアの国が、当時、敵対関係にあったことを
知らなければ、なかなかわかりにくいエピソードですね。

学校の校則が、聖書からの言葉で四文字熟語になっていて、後半部分は
「自分を愛するように、あなたの隣り人を愛せよ」という意味です。

電車で、お隣になった人から、旅先ですれ違った人まで……。
隣人って聞くと、少なくとも顔見知りレベルだと思っていましたが
考えたら、世界中全員やん~。

「人類」で、まとめると、無機質感が漂うのに、「隣り人」だと
生きている個人を感じませんか。なんかリアルだわぁ。

ピアチェーレでは、地上が、美しく穏やかであるように願い、
あの故郷にみんなで帰りたいね~と、思いながら踊りました。
(そんなような歌詞なんですよ)

どうやら、なんかよかったらしいです。ありがとうございました~。
私はまず、一番の隣り人・家族を愛することから大切にします。
どうもないがしろにしているような気がいたします。反省。

めるでした☆

フラの素 ~分かち合いって~

20081222184031
会社の忘年会で食べた30cmオーバーのパフェです。
学生の頃、横綱パフェをみんなで分け合って食べたのを思い出します。

今はもうないあの喫茶店……(遠い目)

大きなパフェは、みんなで分けて美味しく食べることができます。

ここからは例え話ですが……
遅刻して、パフェを食べ終わった後にやってきた人が、言いました。
「私もパフェを食べたいので注文しますが、1人では食べられません。
代金は自分が支払うので、みんなよかったら召し上がれ」

みんなで食べる2つ目のパフェは、分かち合いでしょうか?

代金さえ出してもらえばかまわない、という人もいるでしょう。
かえって、ありがとう~と、お礼を言うことにもなりかねません。

私は、上手に見せかけた言い訳に、だまされたふりを、よくします。

言い訳は、本人に返っていくので、その言葉を止めさせるためです。
重ねるほど、後でさらに苦しくなるからです。

分かち合いを求めるだけの人、
求められていないものを無理やり分け与えようとする人、

たくさん持っていて独り占めする人、
たくさん持っている人を羨ましがるだけの人、

ほんとに、いろんな人がいるものですね。

めるでした☆

フラの素 ~おみやげ~

20081220233245
ピアチェーレの夜、神戸の忘年会をおこないました。

ピアチェーレの記事と、忘年会の記事は、デジカメさっちゃんが
はりきって書いてくれることでしょう~。

ピアチェーレは、夜、別の団体さんの予約がはいっていたので
忘年会は、近くのお店に移動したのですが、
レストランと、わんこの美容院と、わんこグッズショップが一体化して
私的には、めっちゃ、きゃっふぅ~な状況でした。

朝から晩まで、じぃを1人ぼっちにしたお詫びに、おやつ山盛りと
犬用の高級ステーキを買いました。(ほんまに高級です)

ちょっとちょっと……めっちゃ美味しそうなんですけど……。
丹波牛・青山高原どり・会津馬肉……私もお相伴にあずかろうかなぁ。

これは、じぃへのクリスマスプレゼントにしまぁす。

今日も、楽しかったね。
みんなありがとうございます~。

めるでした☆

フラの素 ~骨盤が~

20081218011251
レッスンで久しぶりにフルで踊ったら、懐かしい痛みが来ました~。

お尻と太ももの固い筋肉が細かく裂けるこの感じ~。

そしてそして、レッスン後みんなには訴えたのですけど、
ゆるんでいた骨盤がしまって、両足がぴったりくっつきました。

ふくらはぎや太ももの肉が圧迫されて邪魔なくらいです。

メニューとしましては、バックロール→ネネ→まーくんでヘラ、
そしてヘラさらにヘラ。
(まーくんとは……公式に言えませんが私の大好きなあの人ですよ)

えーこちゃんは「足の感覚がもうありません……」
めぃちゃんは「自分の足が何をやってるのかわからなくなりました」
って言ってたけど、私もそうですそうです~。
最後は、気力だけで踊るしかない気がします。

なかなか1人では、限界を超えてまで自分に負荷をかけられないので
みんなで一緒にふんばるのがいいよね~。

そして、限界を超えた時から、肉体と精神の成長が顕著にあらわれる。
余裕で踊っていては、現状維持が精一杯ですよ~。

普通に立ったら、おしりと足の感覚が変わっていて
すんごい気持ちいいです。鍛えるのって楽しいなぁ~。

かおりん、いつもありがとうございます~。

写真は、じぃのバックロールもどきです……。
(全然違うけど……てへ)

めるでした☆

フラの素 ~大丈夫?~

20081216234042
「大丈夫?」って聞かれて
「はい、大丈夫です」って答えること、よくあります。

気にかけてくれてるんだ、嬉しいなぁ~、などと、のほほんとしている
場合ではありません。

(手伝えないけど1人で)大丈夫?とか
(最近忙しそうだけど、元気?)大丈夫?なら、
いいのですが、半分くらいの確率で、こんな気持ちで聞かれています。

(大丈夫に見えないから聞くけど)大丈夫?

…………。聞かれてる時点で、大丈夫じゃないのです。

「大丈夫です」と答えても、大丈夫じゃないのです。。

「大丈夫?」ってたくさん聞かれる人は、皆から気にかけてもらって、
愛されてるわ~、と思っているかもしれませんが(それも正解ですが)
そこからもう一歩、前に行けるといいね~。

めるでした☆

フラの素 ~家族~

20081215014303
20081215014301
20081215014259
20081215014257
20081215014253
フラカフェのハワイアンクリスマスライブに行ってきましたぁ!

私は二部を見に行ったのですが、ちょうど一番前の席がキャンセルに
なったらしくて、私たち座らせていただきました~。特等席~。

しかし……近すぎて写真とれない……嬉しい悩み……。
そして……私の携帯カメラは、踊りの最中はブレるんです……。
フラッシュたけないし……写真へたくそでごめんなさあい(涙)

レオアロハさんの歌声と演奏も間近で見られたし、
メレオハナさんや、神戸からの2人☆や、あけた先生の踊りも近いっ!

あけた先生に、ちゅうされるかと思った~!のぞむところです!うふ。

素敵に踊る、ダンサーばかりに目がいってしまいがちですが、
私は、レオアロハの皆様を見ているのも好きなんです。

アイコンタクトや短い合図で、演奏が変化したり、ダンサーを見つめる
暖かい視線だったり、思いを込めて歌う表情や、ノリノリになった時の
兄さんのなんともいえない気持ちよさそうな顔~!
聞きどころもいっぱい、見どころもいっぱいなんです~。

そして、ここ最近、大舞台でのあけた先生しか知らなかった私は
気づいてしまったのです。ここで、ばらしてよいでしょうか……。

アットホームな舞台でのあけた先生は、リラックスしていて、
とってもチャーミング!とっても可愛い~。

けらけら笑ったり、何か話してみたり、天真爛漫で、楽しいのです。
踊りのエレガントさとのギャップが、たまらなく魅力的~。

そしてね、やっぱり今年も、親戚のみんなと会ったような感覚に
なりました。フラで繋がった人たちって、家族になっちゃうのかもね。

メレオハナの皆さん、レオアロハさん、フラカフェのママって、
私が、ハウオリに入った時からをご存じなので、
めるの泣き顔もふてくされた顔も、み~んな知られているので
今さら何にもかっこつけなくていい暖かさを感じます。

今年も年の瀬。私、やっと「ただいま~」って感じです。

にぬちゃん・さっちゃんの話や、みゆきちゃんの話も書きたいのですが
文章が長くなりましたので本日はこれにて~。

めるでした☆

フラの素 ~幻想~

20081214120454
話の内容とは関係ないのですが、可愛い夏の写真がでてきました。
お菓子を食べるビギナーちゃんです。うふふ~。

さてさて、「特別な何か」に感動や充実感を求める人。

「何か面白いことないかな~」「刺激が欲しいな~」って言う人。

外部から与えられると思っているうちは、望んだものはやってこない。

すべては自分の内側にあるのです。

夢がかなうように、思考が現実化・物質化していくのは、
この世が幻想みたいなものだからだと思います。

ベストセラーになった、夢をかなえる方法も、本当だと思いますよ。

そこで疑問なのが「その夢をかなえたら、あなたは幸せですか?」って
ことです。その後にも、次々に欲望がうまれませんか?
叶った夢を守るために、愛や信頼や安らぎを手離すことになるかも。
その夢をかなえたがゆえに、不幸になることもあるのです。

夢をかなえる、成功する、お金持ちになる、といったノウハウ本で
例えその通りになり、他人が羨む暮らしをおくっているとしても
その人が幸せかどうかは、非常に疑問です。

そして、自分だけの夢をかなえるために努力することよりも、
夢はかなうことを知ってはいても、欲望を抑制できることのほうが
より、人として成長できるとか。

なかなか内面の成長を知るのは、難しいことです。
見えないしね~。

人格って、人の格って書くじゃないですか。
ほんとうの、格上・格下とか、上品・下品は、目に見えません。

見えない上下を知ったうえで、さらに、上下はあれども
上下は意味がない。全員が平等なんだと知っている人が……。

あれっなんかややこしくなっちゃいましたね~。
書くとややこしいのだな。

今日はフラカフェのハワイアンクリスマスライブです。
たくさんの笑顔に会えますように☆

めるでした☆

フラの素 ~一日一日~

20081211001820
おお、これぞ、まさに「犬食い」ですね~。

じぃは、足腰が弱くなっているので、どんどん横着になってます。
なんでも、伏せしたまんまですませようとします。

どうやら、床に置いたエサを、立ったまま、かがんで食べるのが
しんどいようなので、この後、エサを置く位置を高くして、
あまりかがまないで済むようにしたら、ちゃんと食べてくれるように
なりました。よかったよかった。

毎日、覚悟しながら、帰宅します。

出かける時は、今生の別れかもしれないと思いながら家を出ます。

私は、もし明日の朝起きて、じぃの目が覚めないとしても
後悔しないように、慈しめただろうか?と、毎晩、自問自答し、
満足したら、今日もじぃを守ってくれた何かに感謝しながら眠ります。

本当は、じぃだけじゃないのですよ。

明日の朝、私の目が覚めなかったとしても、あの世で後悔しないように
傷つけた友達にごめんねって謝ったり、読みたかった本を読んだり、
らじばんだり……。(めるちゃん、シリアスがだいなしです)

ほんとはもっとじぃと一緒にいられたらよいのですが……。
一日一日を、大切にしたいものですね~。

めるでした☆

フラの素 ~パー子さんでもオッケー?~

20081207225203
12月20日にピアチェーレのイベントがあります。

定期的に行わせていただいているうちに、ふと我にかえってみました。

……あれっ?私、なんにも働いてないなぁ~。←こらこら。

最初は、曲のバランスや衣装替えをふまえて、曲順を考えたり
練習の日程を決めたり、フォーメーションや立ち位置を考えたりは
なんとな~く私がまとめていたように思います。

で、だんだん、みんなできそうなことを自主的にやるようになって
どうしても考えられないときに、相談してもらったり、
決めたくれたことを確認したりするだけになりました。

前回なんて、私はまったくノータッチだったのです~。
私は、当日にパー子さんになってただけでした~。
(けらけら笑って写真を撮っていた……)

私がいなくても大丈夫ね!安心ね!って感じる時って、嬉しくもあるし
なんとなく、寂しくなる時もあります。

でも、役割って、代替がきくものだから、役割なのです。
矛盾しているようですが、必要なことには、必ず代替があるのです。

私が、何故、ここにいるか。……役割ではないのだろうな……。
……今、現在は、私でなければならない理由があるのでしょう。

……と、自分に言い聞かせ、ふんばり温泉!
(ちょっと書いてみたくなっただけです……)

今日も皆様、ありがとうございます。

写真は親戚の七五三のご神事中~。……やはりパー子さん……。

めるでした☆

フラの素 ~光の季節~

20081202232408
20081202232406
20081202232403
夜の街が、キラキラしてくると、冬が来たなぁぁ~って思います。

この界隈のイルミネーションは、おとぎの国みたいですよ~。

いつもの住み慣れた街が、ふと別の世界に思えてくるので不思議です。

かりそめの光を灯すと、なんとなくきれいになった気がしますよね~。
本質は何にも変わっていないのに。

闇が光をきわだたせるのではなく、すべてが光になりますように。

世界が平和になりますように。
(あれっ、どっかで見たことあるなぁ~。)

昨日の、夜空に浮かんだ笑顔見ましたか~?

めるでした☆

| ホーム |


 BLOG TOP