イベントのお知らせ

<神戸ハワイアン倶楽部 例会>
倶楽部会員の バンド&フラ 共演♪
ハワイ旅行が当たる抽選会もあります♪

- 日にち: 11/19(日)
- 場所: 松方ホール (ハーバーランド)
- 時間: 12:00〜 (開場11:30)
- チケット: 前売り 2500円
当日 3000円 ※小学生以下 無料

- 申込み: 神戸ハワイアン倶楽部事務局
Tel. 078-599-7497
Email: info@kobehawaiianclub.com
※ハラウ関係者はインストラクターへ(^_^)d


<無料体験レッスン受付ちぅ^ ^>
お気軽にお問い合わせください(^.^)
080-6207-4097(ハウオリーズ神戸)
aketahulakobe@yahoo.co.jp

(三宮)
♪ 昼ビギナー 開講検討中
♪ 夜ビギナー 月曜日 17:15-18:45
♪ 夜ビギナー 火曜日 19:00-20:30
♪ 朝エンジョイカルチャー 火曜日
11:00-12:30
♪ オピオ(小中高生) 水曜日 18:45-20:15br>
※ 西神 カルチャー・ビギナーも開講検討中
お問合せください(^_^)

what's new

☆☆ 募集中クラスです ☆☆
各クラス見学&体験受付中
ご希望の方は、クラスの問い合わせ
番号にご連絡頂くか、下のメールフォームからお問い合わせください
☆ 体験レッスン無料です ^_^d

★オピオクラス★

 生徒募集中

対象:小中高生
曜日:水曜日 (月3回)
時間:18:45-20:15
場所:神戸旧居留地 高砂ビル 100BAN

(三宮から歩いて10分程度です)

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★神戸ビギナー夜クラス(月曜)★

 生徒募集中

対象:年齢不問・初心者クラス

曜日:月曜日(月3回)

時間:17:15-18:45

場所:神戸旧居留地 高砂ビル 100BAN

(三宮から歩いて10分程度です)

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★神戸ビギナー夜クラス(火曜)★

 生徒募集中

対象:年齢不問・初心者クラス

曜日:火曜日(月3回)

時間:19:00-20:30

場所:神戸旧居留地 高砂ビル 100BAN

(三宮から歩いて10分程度です)

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★神戸ビギナー昼クラス★

 新規開講検討中

対象:年齢不問・初心者クラス

曜日:要相談

時間:要相談

場所:神戸旧居留地 高砂ビル 100BAN

(三宮から歩いて10分程度です)

- お問い合わせ:
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp 
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★朝エンジョイカルチャークラス★

 生徒募集中

対象:年齢不問・カルチャークラス

曜日:火曜日(月2回)

時間:11:00-12:30

場所:神戸旧居留地 高砂ビル 100BAN

(三宮から歩いて10分程度です)

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★西神カルチャー・ビギナークラス
(対象年齢不問)も開講検討中(^.^)

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*

プロフィール

KOBE-KALA

Author:KOBE-KALA
Hau‘oli’s Masako Aketa Hula Studio
神戸三宮のフラダンス教室 


ハウオリーズ・マサコ アケタ・フラ・スタジオ 神戸地区ブログです
(●´∀`●)

イベントのお知らせ&レポート、
レッスンの様子、
そしてメンバーのプライベート!?
など、どんどんUPしていきたいと
思います゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

☆.。.:*・°クラス紹介☆.。.:*・°

オピオ クラス 生徒募集中
  (小中高生)
  水曜日 18:45〜20:15
  場所:三宮

カラー クラス
  (15~39歳の方)
  火曜日19:00〜20:30
  場所:三宮

夜ワヒネクラス 
(18〜39歳ぐらい)
  火曜日20:30〜22:00
  場所:三宮

昼 ロコマイカイクラス 
  (35歳ぐらい〜)
  月曜日14:15〜15:45
  場所:三宮

夜 ロコマイカイ クラス
 (35歳ぐらい~)
  月曜日19:15〜20:45
  場所:三宮

昼 クプナクラス 
  (50歳ぐらい~)
  火曜日13:15〜14: 45
場所:三宮

西神 クプナクラス 
(50歳ぐらい〜)
 木曜日10:15〜11:45
 場所:みかたプラザ(西神中央)

ビギナー昼クラス 新規開講検討中
 (年齢不問・初心者クラス)
  日時: 要相談
  場所:三宮

ビギナー 夜クラス (月曜) 生徒募集中
(年齢不問・初心者クラス)
  月曜日17:15〜18:45
  場所:三宮

ビギナー 夜クラス (火曜) 生徒募集中
(年齢不問・初心者クラス)
  火曜日19:00〜20:30
  場所:三宮

朝エンジョイクラス (火曜) 生徒募集中
(年齢不問・カルチャークラス)
  火曜日11:00〜12:30
  場所:三宮

※おかしなコメント、URLは消す場合があります。
※掲載されている記事・画像等の無断複写、転載、変造等はご遠慮ください

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事にメールを送信したことをコメント残していただけると お返事が早くなるかとます。
お名前を出したくない場合は、管理人のみへのコメントにして書き込んでください。
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

リンク

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

QRコード

QRコード
まとめ

フラの素 ~でかプリン~

20081127080259
20081127080256
コンビニで見つけたらしい、大きいプリンをもらいました。
DS並みの高さです。

ずっしり重いのです~。

たまに、おじゃる丸のように、プリンを食べたくなる時があります。
ママどの~忘~れ~な~い~で~たも~♪
デザートに~プリン♪プリン♪

あれ~?カラメルはないの~?と思いつつ食べたら、あら不思議。
プリンだけで、プリンとカラメルの味がする……。ほぉ~ほぉ~。

じぃと、がんばって食べたのですが、半分でギブアップでした。

バケツプリン完食への道は遠い……。(目指したことないけど)

残り半分は、また明日いただきます。

私が一番好きなのは、できたての、ほかほかプリン。
お店では、なかなかお目にかかれないしろものです~。

めるでした☆

フラの素 ~わたくしごとですが~

20081126182817
ハワイ島では、犬とふれあうたびに、じぃを思い出しましたぁ~。
みんな可愛かったなぁ~。

ところで、わたくしごとですが(でもフラの素はいっつも私事ですね)

わたくし、人前で踊る回数が着実に減ってますよね~。
どちらかというと、誰かに減らさられている感じなんです。

骨折から始まり、入院やら、なんやらかんやらで二年すぎてます。
よぉし、がんばろー!と思えば思うほど、がんばるのを止められる。

トホホと思う時もあったのですが、二年も続いたら認めざるをえません。

背中に、にくがついてきたのです。ぽにょがいてはる!
……これも事実ですが、おいといて。

「それでも君はフラを続けているんだよ。」
「大丈夫。なにもかも、うまくいっているよ。」

なんだか、これも計画のうちなのですか、と聞きたくなります。

私は、さぼっているようで、申し訳ないなぁ~、と、思う気持ちと
このペースなら続けられるかなぁ~、と、思う気持ちが半々です。

過去の練習量を基準にするから、罪悪感がうまれるのだな。

過去は過去。今は今。

今は、わくわくして楽しい・嬉しい気持ちを持つことが、大事みたい。

すぐに過去の基準や、恐ろしく怒られたこと(笑)などを思い出して、
やらなきゃ!やらなきゃ!と焦ってしまうのですが、
焦りの渦にまかれて、わけがわかんないまま時がすぎてしまいます。

練習するって楽しいね~!皆で踊れて嬉しいね~!
今日は、どんな経験ができるだろう、わっくわく~!
モードで、まいります。

めるでした☆

フラの素 ~紅葉~

20081123183146
20081123183143
わけあって、丹波篠山に行ってました。
色とりどり~。

でね~、私、最近、疲れてしょうがなかったんですよ。

なんか忙しくて、寝てもしんどくて、もっと用事を減らさないとあかん
もっと家にいる時間が欲しいよ~って思ってました。

そしたら、言われたんですよ~。

「もっと外へ出かけて、いろんな人に会って、話しなさい。
小さい窓から見ていたら、限られた景色しか見えないよ。
小さい窓から手を出しても、つかめるものが限られるよ。
すべてを受け入れて、やわらかくなりなさい」って。

そう、まさに、人と話すことが、おっくうになっていたんです。
もう、ほんとに面倒くさかったんです。(ごめんなさい)

家っ子なのはもとからなので、おうち大好きですけどね。

やわらかくなりま~す。
と思っていたら、帰り道、いろんな知らない人に話しかけられました。

不思議やねえ~。

めるでした☆

フラの素 ~足の指そうじラブ~

20081122000657
実は、関西代表組3人には、隠れた共通点があります。

それは……「かる~い巻きづめ」なのです。

足の親指にくいこんでくる爪さん、いや~んな感じですね。

短く切らずに、爪の溝より長めにしておくことは、わかってるけど
イイーッってきたら、思わずパチンとカットしてしまうんですよね!

またすぐに、痛くなるのは知ってるけど、パチパチ切ってしまう……
その気持ちわかります!

でも、できれば、つめきりの使用はやめたほうがいいようです。
もし使うならお風呂上がりの爪が柔らかい時、少しずつカットします。
長さを整えたら、(ここからが重要ポイント!)
サイドをエメリーボード(爪用のやすり)でまっすぐに削ります。

巻きづめの人は、サイドが、指の溝にくいこむように丸まってくるので
まるまり部分が、横から見て、まっすぐになるように削ります。
爪のサイドの下側を削る感じです。

まっすぐにしたら、ついでに、できた角をなめらかにするだけ~。

まっすぐで、角がないと、爪がのびて、また、くいこんできても、
さほど痛くないのですよ~。

私はその後、写真の道具を使います。
これは、爪の内側の汚れをとる道具です。

小さい時にカットしすぎて、私の爪の両側は、身が離れているのです。
爪と身の間に、老廃物がたまるの~。

この道具を使うと、普通に洗っても届かない所の汚れがとれます。
内側で固くなった角質が、ほろりととれた時は、かなりの快感です♪

爪の裏や、溝の老廃物もとれて、すっきりすっきり~。

いっつもふんばってもらって、お世話になっている足の指。
ケアしてみませんか~?

(かるくない巻きづめの場合は、プロに相談してくださいね~。)

めるでした☆

フラの素 ~勝負~

20081121203834
かなり前に書いた、自分の価値観が変化したお話です。
他人と比べて、自分の価値を判断することがなくなりました。
また、他人から、評価されたい、と望むことがなくなりました。

ちょっと古い例えになりますが……オリンピックでいうと、表彰台に
上がったが、後から不正が見つかりメダル剥奪された人がいましたね。
繰り上げで3位になった人は、本番で表彰台に立てなかったわけです。
他の競技でも不正がばれなくて勝った人は、今でも英雄なわけです。

……そんなのどうでもいい。真のアスリートはそう思っているのでは。
どんな方法を使っても、勝たなければならない状況って、何のため?

結果は自分自身が知っている。
ライバルは、お互いが成長する為のパートナーである。

でもね、応援するファンや、マスコミが、価値観を押しつけるのです。

メダルを狙うことは、争いに勝つことじゃないのに。
熱心なファンほど、応援選手が戦う相手を「敵」とみなします。

選考会で同国内の敵と戦って勝ち、本番で他国の敵と戦って勝った人。

……舞台は、平和の祭典なのに……。

優勝しても自己ベストを出せなかった選手は悔しいかもしれない。
入賞できなくても、自己ベストを出せた選手は満足かもしれない。

フツーの目で見ると「敵と戦って、強い者が勝ち、称えられる」って
……なんかおかしくな~い?

……私が、おかしいのかもしれないのですけど。

誰かに勝った負けたを、考えなくなると、楽になりました~。
自分との勝負だ、とか、敵は自分の中にある、という考えもあるけれど
私は、今、自分にさえ勝ちたくない気持ちです。

勝つ、の裏には、必ず、負ける、がある。

一度は、勝つことも負けることも経験してみればいいと思いますが
私は、それを繰り返すことをやめることができました。

以前は、口では「賞は関係ない」と言いながら、心のどこかで
「でも入賞できないと申し訳ないなぁ~」って気持ちがありました。
フラを始めて間もないうちに、大会に出させていただいて入賞したのが
基準として、心に残っていたのだと思います。

大会の裏側に渦巻く思念が辛くて、大会自体から遠ざかっていた時も
ありました。今回、出場する決心ができたのも、ある一言でした。

今年、やっと、入賞の欲や、賞なしの恥、のようなものから、
ほんとうに自由になれた気がします。

勝ち負けの向こう側。
経験させてもらって、ありがとうございます。

でもでも、価値観は人それぞれですからね。
ずっと勝ち負けにこだわれる人のことも、尊重しています。
違う意識が、認め合って、ひとつになることが、気持ちよいのです。

めるでした☆

フラの素 ~帰り道2~

20081117083431
大会に出ることは、自分の中を探る旅だといわれますが、
今回は、かなりの秘境に行っているようです。

入ってみたはいいものの、なかなか帰り道がわからなくて、
こちらにも小難しいこと書いてしまいました。

さまよって、やっと目印の小川を見つけた~みたいな感じです。
(注:目印は、アキコさんではありません。てへ。)

もうちょっとしたら帰れそうですので、しばし待たれよ~。
(一部にしかわからないネタでごめんなさい)

神戸のみなさまには、特に……もうちょっと待っててね!

めるでした☆

フラの素 ~イメチェン~

20081116205355
ども。じぃです。

柴わんこっぽいカットにしてみました。

別犬みたいでしょう?

ふさふさの長毛も可愛いけど、もふもふの短毛も可愛いのです。
飼い主ばかで~す。

……しかし、これから寒くなるのに……季節を間違ったか?

めるでした☆

フラの素 ~問い~

20081115083051
今年、何度か、自分に、問うてみたこと。

お前は、信仰していない神仏の行事をおこなうのか。参加するのか。

信じていないのではなく、むしろ、めっちゃ信じていますが
う~ん、1人に決められない、と言うとわかりやすいでしょうか?

そんな理由で、お茶をにごしてきたんですが、このたびのチャントで
練習中、また、自分に、問われました。

お前は、信仰していない神を、たたえるのか?

その言霊は、正しきことばか?闇の言霊を発すれば、闇に落ちる。
お前には、正しいと信じる理由があるか?神事を行う覚悟はあるか?

……何度も同じようなことを問われました。

そしたら、似た経験をされた方がいらっしゃったと知り、驚きました。
(ここはプライバシーのため、お茶をにごさせておいてくださいね)

私は、チャントの入り口から、そぉ~っと中をのぞいてみたあたりに
いるのだと思います。ここから、招かれて入っていきたいような、
なんだかこわいような、気持ちがしています。

こんな経験をさせていただいて、感謝しています。
今の私にできる精一杯でした。
元気に「もっとこれからもがんばりますっ」とは言えないような
神妙な気持ちで、チャントと関わってまいります。

めるでした☆

フラの素 ~帰り道~

20081113190051
一言では足りないけれど、やっぱり、基本は人格だと思います。
そして生き方・考え方です。

仲間と同調するということは、自分の中の様々なものと同調すること。

自分の内面を掘り下げ、汚れたものをみつけて、涙で洗ったり、
矛盾した考えを調和させたり、手放したり、バランスを整えていく。

もとから完璧だったと知っていた状態へ、自分を戻していくのです。

ジャンクな食べ物や、うるさい音楽や、しょうもないテレビ番組など
体も心も思考も、私たちはバランスを失っている状態なのです。

ハワイ島に行ってあらためて気づいたのは、私は、静かな場所が好きで
一人きりで、ぼ~っとしているのが好きなんだ、ってこと。

そんなことをうちながら歩いていたら、ボリビア人の見知らぬ男性に
声をかけられました。いわゆるナンパですか~。

私は意外に、スペイン語圏の男性にもてるのですよ~。

何が言いたかったかわかんなくなっちゃった……。

そして今、電車の中。ななめ前に、中高時代の同級生が座ってます。
名前を忘れてしまって声をかけられない……。
昔から老け顔だったけど……。さらに年上に見えるよ……。
私も同じこと思われてるかな?うふふ。

めるでした☆

フラの素 ~ぞろ目~

20081109231920
みなさま、いろいろ、自分ジンクスってあると思うのですが、私は
デジタル時計をふと見た時、ぞろ目だと、なんだか嬉しいタイプ。

中学の受験番号が222だった時から、なんとな~く特別な感じがする
のですよ。今回の旅も、飛行機の座席がぞろ目で、すごくないですか?

あとひとつの便は、席はぞろ目じゃなかったんですが、飛行機自体が
77便でしたぁ~。あんまり欲張ってはいけませんね。

ハワイ帰りの機内で、あんまり流行らなかったが、いい映画だと聞いた
ダークナイトを見ました。ぃゃ~、ぞぞ毛がたちました。

ハワイ島で感じた、光と闇。
ハワイに住む人々は、みんな光だけで暮らしていると思っていました。

だって、フラでは光の部分しか見ないのですもの。

私は、とても甘ちゃんだったのかしら……。

ハワイ島もやっぱりお金が主役で、資本主義でした。
(私が二泊で見た限りですけど……)

資本主義の巨大な人工のエネルギーと、それに染まりたくない人々の
ネガティブな感情が、原始的な島の美しさと相反していました。

私って昔からそうなんです。みんなは前から知っていて黙っている事を
私が初めて知って、疑問を口にすると、世間知らずだと言われます。

ダークナイトを見た後の、何とも言えない気持ち。とても似ています。
光の英雄と、闇の守護者。
ルールがある善と悪、光が闇に引きずり込まれる様子。
この映画は、善も悪もない闇が、とても上手に描かれています。

光と闇は、善悪で、はかれるものではないのだね~。

何本か映画を見たのですが、どうしてこんなに暴力・破壊シーンが多い
のでしょうか?こういうのがみんな好きなの?
もう、何回も目をつぶりました。こわいよ~。

……しかしこの映画、バットマンが貧乏だったら、闘えないよ。
優位に闘うにも、資本が必要なのです。

そして、私も、資本主義の恩恵を受けて生きている。

……な~んか、もう少し考えないとだめみたいです~……。

めるでした☆

フラの素 ~いきあたりばったり~

20081105204828
海外に、ツアーでなく、自分だけで参加するのは初めてです~。

おとなになって、ずぶとくなったのか、はたまた、いい加減なのか。
何にも調べずに、関空へやってきました~。

チェックインでいきなりライターで引っかかり、珍道中の予感です~。
……宮崎の手荷物でもひっかかったんだよねぇ~。

それから仲間と合流して、行きは安心なんですけど、
帰りは完璧に一人旅です。

一人で、空港からホテルに行って一泊し、一人でホテルから空港へ行き
一人で飛行機乗って帰ってきます。ひゃあ~。

なんかそうしなきゃいけない気がして、やってみることにしたのです。

どんな出来事がおこるのか……また報告いたします~。

いってきまぁ~す。

めるでした☆

フラの素 ~黄色の蝶~

20081104232827
ここ数ヶ月、フラシスターと、のほほんとおしゃべりをしている時や
1人で、ぼ~っと考えごとをしている時に、よく、黄色い蝶を見ます。
(私と一緒に見た人いるでしょう?)

もう寒いし、お花も咲いていないのに、どこから来るのかな?

この写真の中にもいるはずなんですけど……わかんないなぁ~。
目では見えるのに、レンズを通すと、ひらひらして見えにくいのです。

この日は、河原でカヒコの衣装を制作していました。
終わった時、黄色の蝶が2匹飛んで来ました。
同時に2匹見るのは初めてなの~。

黄色の蝶を見た日に、同じことが起これば、何かの暗示だと思いますが
今のところ心あたりがありません。……う~ん。

明日から、私は、ハワイに行ってきます。
恥ずかしながら初めてのハワイ島なのです。

たぶん、この時期にハワイ島へ行くということは、祈りに行く旅なのだ
と、なんとなく感じています。

カヒコのメレの中に出てくる数文を、フラとは全く関係ない方が
お話された時に、あまりものシンクロニティに、くらっ、ときました。

空が闇に変わる。
神の到来を告げる大きなアナウンスがある。
天と地がひとつになる時、体に神があらわれる。
なぞめいた体。
目は神で、私がその人だ。
私を呼ぶのは、ハワイ島……。

俗世間や、私利私欲から離れ、ただ仲間と共に、神々に祈りたい。

……その為には、荷造りしなければ……ぁぁ眠い~……。

めるでした☆

| ホーム |


 BLOG TOP