イベントのお知らせ

<ムームー ハワイアンライブ>
西宮ガーデンズのムームーダイナーライブっ♪
- 日にち: 5/12(金)
- 場所: ハワイアンダイニング
「 ムームーダイナー」
(西宮北口・西宮ガーデンズ内)
- 時間: 19:30〜、20:30〜 (各30分)
- チャージ: ご飲食代のみ
※ お1人1オーダー要。
- ご予約・お問い合わせ:
ムームーダイナー
Tel. 0798-68-6060


<無料体験レッスン受付ちぅ^ ^>
お気軽にお問い合わせください(^.^)
080-6207-4097(ハウオリーズ神戸)
aketahulakobe@yahoo.co.jp

(三宮)
♪ 昼ビギナー 開講検討中
♪ 夜ビギナー 月曜日 17:15-18:45
♪ 夜ビギナー 火曜日 19:00-20:30
♪ エンジョイカルチャー 火曜日
20:30-21:50
※ ケイキ(子供)クラスも開講検討中

♪ 加古川 カルチャー 火曜日
19:30-20:45
※ 西神カルチャー・ケイキ・ビギナーも開講検討中
お問合せください(^_^)

what's new

☆☆ 募集中クラスです ☆☆

各クラス見学&体験受付中
ご希望の方は、クラスの問い合わせ
番号にご連絡頂くか、下のメールフォームからお問い合わせください
☆ 体験レッスン無料です ^_^d

★神戸ビギナー夜クラス(月曜)★

 生徒募集中

対象:年齢不問・初心者クラス

曜日:月曜日(月3回)

時間:17:15-18:45

場所:神戸旧居留地 高砂ビル 100BAN

(三宮から歩いて10分程度です)

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★神戸ビギナー夜クラス(火曜)★

 生徒募集中

対象:年齢不問・初心者クラス

曜日:火曜日(月3回)

時間:19:00-20:30

場所:神戸旧居留地 高砂ビル 100BAN

(三宮から歩いて10分程度です)

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★神戸ビギナー昼クラス★

 新規開講検討中

対象:年齢不問・初心者クラス

曜日:要相談

時間:要相談

場所:神戸旧居留地 高砂ビル 100BAN

(三宮から歩いて10分程度です)

- お問い合わせ:
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp 
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★エンジョイカルチャークラス★

 生徒募集中

対象:年齢不問・カルチャークラス

曜日:火曜日(月3回)

時間:20:30-22:00

場所:神戸旧居留地 高砂ビル 100BAN

(三宮から歩いて10分程度です)

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★加古川 カルチャークラス★
生徒募集中
曜日:火曜日(月3回)(60分)
♪場所:
東播磨生活創造センター「かこむ」
JR加古川駅南口より徒歩5分(加古川プラザホテルの裏)
兵庫県加古川市加古川町寺家町天神木97-1
jumee☆arrow5R地図
※3時間無料駐車場あり。台数に限りがございます。なるべく公共交通機関をご利用ください。

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★ケイキクラス★

 新規開講検討中

対象:子供(~15歳ぐらいまで)
<<保護者の方が同伴、送り迎えしてください>>
曜日:要相談

時間:要相談

場所:神戸旧居留地 高砂ビル 100BAN

(三宮から歩いて10分程度です)

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★西神 ケイキカルチャークラス★

 新規開講検討中

対象:3歳〜小学生・カルチャークラス

曜日:要相談

時間:要相談
※ 西神カルチャー・ビギナークラス(対象年齢不問)も開講検討中(^.^)

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*


★姫路 昼・夜クラス★

 生徒募集中

☆姫路教室のブログ開設しました!☆
Hau‘oli’s Masako Aketa Hula Studio 姫路教室
- お問い合わせ:姫路教室のブログで承っています

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*

プロフィール

KOBE-KALA

Author:KOBE-KALA
Hau‘oli’s Masako Aketa Hula Studio
神戸三宮のフラダンス教室 


ハウオリーズ・マサコ アケタ・フラ・スタジオ 神戸地区ブログです
(●´∀`●)

イベントのお知らせ&レポート、
レッスンの様子、
そしてメンバーのプライベート!?
など、どんどんUPしていきたいと
思います゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

☆.。.:*・°クラス紹介☆.。.:*・°

ケイキクラス 新規開講検討中
  (子供クラス・15歳まで)
  曜日 ・時間 要相談
  場所:三宮

カラー クラス
  (15~39歳の方)
  水曜日19:00〜20:30
  場所:三宮

昼 ロコマイカイクラス 
  (35歳ぐらい〜)
  月曜日14:15〜15:45
  場所:三宮

夜 ロコマイカイ クラス
 (35歳ぐらい~)
  月曜日19:15〜20:45
  場所:三宮

昼 クプナクラス 
  (50歳ぐらい~)
  火曜日13:15〜14: 45
場所:三宮

西神 クプナクラス 
(50歳ぐらい〜)
 木曜日10:15〜11:45
 場所:みかたプラザ(西神中央)

ビギナー昼クラス 新規開講検討中
 (年齢不問・初心者クラス)
  日時: 要相談
  場所:三宮

ビギナー 夜クラス (月曜) 生徒募集中
(年齢不問・初心者クラス)
  月曜日17:15〜18:45
  場所:三宮

ビギナー 夜クラス (火曜) 生徒募集中
(年齢不問・初心者クラス)
  火曜日19:00〜20:30
  場所:三宮

エンジョイカルチャークラス 
生徒募集中
(年齢不問・カルチャークラス)
  火曜日20:30〜22:00
  場所:三宮

加古川カルチャークラス 
生徒募集中
(年齢不問・カルチャークラス)
  火曜日19:30〜 20:45
  場所:加古川

西神ケイキカルチャークラス 
新規開講検討中
(3才〜小学生・カルチャークラス)
 日時 : 要相談
 場所:要相談

※おかしなコメント、URLは消す場合があります。
※掲載されている記事・画像等の無断複写、転載、変造等はご遠慮ください

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事にメールを送信したことをコメント残していただけると お返事が早くなるかとます。
お名前を出したくない場合は、管理人のみへのコメントにして書き込んでください。
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

リンク

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

QRコード

QRコード
まとめ

フラの素 ~二度あることは…(涙)~

20080928215243
おととしの9月には、足を骨折。
去年の9月には、手術で入院。

今年の9月は無事に乗りきれそうだわ~と、思っていた矢先に。

じぃに97%悪性とされる腫瘍がみつかってしまいました。が~ん!
↑ふざけている場合ではありません。

何も治療しなければ、1~2ヶ月の命だそうです……。
手術しても、1年後に生きている確率は16%だそうです。

こんなに元気なのに~(涙)。

そろそろ、元のペースに戻して頑張ろう~と考えていたフラですが
申し訳ないですが、じぃ優先にさせてくださいね。

特に、神戸のみんなには、マコ~♪甘えてばかりでごめんね~。
↑ふざけている場合ではありません。

文献を見たら、どの治療でも、低い生存率で、少ない生存日数。
恐ろしい病気だということはわかりましたが、実感がありません。

限られた期間だと教えてもらったことで、精一杯の愛情を注げたり、
覚悟を決めたりできる機会を与えていただいたのだと、感謝してます。

本当は、誰に対しても、毎日、そういう覚悟で接するべきなのかも
しれませんね。当たり前の命なんて、どこにもないんですよね。

めるでした☆

フラの素 ~5ばっかり~

20080924012255
見て見て~。ガスの料金が5ばっかり~。

……と嬉しくなったのはつかのま。私、ガス使わなさすぎ?
夜しか使わないからかしら?

じぃの餌をたいたり、麦茶を煮出したり、豚の生姜焼きを作ったり
パスタ茹でたり、結構がんばってるのになぁ~。

いろんな方に簡単レシピを質問中です。
まだ誰も教えてくれていません。
秘伝なの?一子相伝の技なの?

できましたら、メモに書いて、こそ~っとくださいませ~。

見本の現物をおまけにしてくださってもいいですよ♪←こら。

秋の夜長……今年の秋は、おしゃべりの秋です。
一晩中おしゃべりしていたいなぁ~。

話したい人と、同じ言葉で話せるって、幸運なことだと思います。

こうやって自分の考えを文字にあらわせるのも、幸せなこと。

昔、ハワイには文字がなかったことや、フラで意味を伝えたことを思い
あらためて、言語や文字について考えてみるのも、秋満喫な感じ~。

最近は、もりもり踊っていない私ですが、フラがいつも寄り添って
くれているような感覚で、個人的に、もりもりダンサーの時よりも、
フラの根っこを広げていけているように思います。
(でも踊りがよくなるかどうかとは別の話なんですけどね……)

明らかに価値観が変わったことがありまして……この話はまた今度☆

めるでした☆

フラの素 ~意外に小さい~

20080923005943
手前は、海上警察の船でしょうか?ポリスって書いてますね。
奥の船には、イミグレーションって書いてあります。

これらが活躍する時は、あんまし楽しくない時なのでしょう……。

古ぼけた船に見えるのですが、中身はハイテク(死語)なのかしら?

先日テレビで、移民法により、将来、日本に何十万人もやってくるかも
と言ってました。飲まず食わずで無一文の人達が、コンビニの売り物を
いきなり店内で食べだすイメージ映像が流れました。

私は何だかそのイメージ映像が恐ろしく、びびってしまったのです。

そしたら、一緒にテレビを見ていた人が言いました。

「困っているんやったら、どこの国の人でも助けたらなあかん」
「法があるとかないとか関係ない」

はっ!としましたよ。目が覚めた気分でした。
テレビのイメージ映像に洗脳されかけやったわ。

そういえば、スーパーマーケットでもバナナが売り切れでした。
きっと、お歌が上手な芸能人がストレスなしでやせたテレビのせいだと
思うのです。朝バナナダイエットをしてはったのです~。

明日のバナナがない!しょうがないので、梨を食べてのりきります。

めるでした☆

フラの素 ~梨らぶ~

20080921234555
20080921234553
梨をいただきました~。
バナナも好きだけど……梨も大好きなんです~。

特に、この山口県の秋吉台のふもとで採れる梨……みずみずしくて
サイコーです!かりかり過ぎず、やわやわ過ぎない歯ごたえで、噛むと
じょわじょわ~っと果汁があふれてくるんですよ~。んま~い。

ランクにより個数限定なので、その年の出荷個数に達した時点で
売り切れです。きわきわだったらしいです。ありがとうございます。

じぃも梨が好きで、届いた瞬間、箱を嗅ぎまくります。じゃま~。
この箱のデザイン……カルスト台地に浮かぶ梨たち……
そして、それを嗅ぐじぃ……ぷぷぷ……。

じぃの歯が丈夫な頃は、芯を前歯で挟んで、マイ梨を移動させていた
ものです。疲れると途中で、ごとん、と落として一休み。懐かしい~。

「ほんのちょっとだけ、5・6個送る」と言われたのですが、
10個ありました~。

食べきられるかなぁ~。おすそわけが必要ですね。

あれ?れる・られるの使い方あってるかな~?

最近「めるちゃんは、よくものをもらう」説が浮上中らしいですが
皆さんも同じ位、いえ、それ以上に、もらってはると思いますよ~。

もしも、真剣に「私は贈り物をもらうことが少ないわ!」とか
「私は贈り物が欲しいわ!」と考える方は、今年のホワイトデーの
フラの素を読んでみてくださいねっ。

たぶん、そんなことを書いていたような気がいたします。
↑読み直せ。私。

めるでした☆

フラの素 ~夢と愛の国~

20080917012033
この時期、いろ~んな雲を発見できますねぇ~。

この雲は、じぃのえんがわに似てる~!

じぃは、食欲の秋らしく、くれくれタコラになって困ります。

……話を戻して、夕暮れ間際の空が、個人的におすすめで~す。

あぁ誰かに見せたいなぁぁ~って思ったそばから、日が沈んで
雲が色あせていく様子が、人生の無常を感じるわぁぁ~。

遠い西の空に輝く、天女の舞みたいな雲が、日没で暗くなるのを見ると
ずっと見ていたくて、どんどん西へ追いかけていきたくなります。

……天竺へゴーゴーウエストな気分になるのも、わかるわぁ。

♪にんにきにきにき♪

どこかにあるユートピアが、西にあると言われるのも、わかるなぁ~。

♪ぜぃせーいいっわずぃんいーんでぃあ♪

……今日は、西遊記モードみたいです。

「ドロンによく似たお兄さん」のドロンが誰か知らなかったあの頃を
懐かしく思い出します~。今のヤングも知らないのかしらね?

めるでした☆

フラの素 ~お月見~

20080914202832
今晩は、中秋の名月……なのよね?

最初は、ぼや~んと、にじんだ月でしたが、今ははっきりくっきり。

月が、にっこり笑ってるみたい~!

美味しそうな月見団子を見つけられなかったので、
今年は、大好物のみたらし団子を買ってみました。

いいのかな?うふふ。

めるでした☆

フラの素 ~ぶらり途中下車~

20080913221813
20080913221810
20080913221808
20080913221806
20080913221803
携帯からの投稿は、写真5枚しか送れないのですよ~。う~。

ぶれまくりでごめんね!なみへいちゃんアップでごめんね!いい顔!

さて、ピアチェーレに、なんとかギリギリの時間に到着できました。

満席の予定でしたので、差し入れだけでも渡そうと思っていたら
ちょうど2人席キャンセルのお電話があり、座ることができました。

そこへ、これまた予約なしの明美姉さん(私だけが呼んでるあだ名☆)
が登場したので、仲良く2人で着席しました~。ラッキーでした。

ピアチェーレはいつも、出演する側なので、今回は初めて見る側です。

いや~、自画自賛のようですが、みんな可愛いなぁ~。

ダンサー目線で見たら、いろいろアドバイスもあるのですが
とにかく見て楽しいのと、みんなそれぞれがキラキラしてるのです。

それでね、私、自分が所属しているので、申し上げにくいのですが、
自分のことを、また、ほおっておいて、申し上げます。

神戸は、べっぴんさんばかりだね~って、言われることがあるのです。
(言っちゃった!きゃあ恥ずかしい!)

でね、今日いきなり、わかったことがあるんです。

べっぴんさんが踊っているというより、フラを仲間と楽しんでいるから
みんな、べっぴんさんになっていくんだ!ってこと。

仲間への思いやりや、お客様を楽しませたいとするサービス精神や、
お店やお客様への感謝や、フラへの愛や、踊れる喜びやらが
内面から、ダンサーを輝かせているのですよ。

お化粧や、キラキララメは外見のみをきれいにする小道具であって
主役は、個人の内面から発する輝きにあるんだなぁ~。

フラのステップや振付を、最初は真似して、身につけていくように
私は、仲間と一緒にいて、見習いたい言動を、最初は真似して、
だんだん身につけていっているように思います。

そんな風に、みんなで助け合い、補いあうことは、
ぶっちゃけ、レッスンで習ったことではないのよね。

でも、あけた先生から教わった、一番大切なことのようにも感じます。

いや~、途中下車してよかった!今日出演できなくてよかった!

気がつけば、9月13日に3回目の投稿です。感動は新鮮なうちに☆
(明日の記事にまわせばよかったかなと思いつつ……)

めるでした☆

フラの素 ~京都にいます~

20080913142110
20080913142108
20080913142105
20080913142101
今日はピアチェーレの日なのですが、私は用事で京都にいます。

午前の用事と、午後の用事の間に、二時間、空き時間ができたので
1人で、あたりを散策することにしました~。

……おお、かの有名な清水寺が、徒歩10分と書いてあります。
いっちょ行ってみるかぁ~。

てくてく…お墓だらけ…てくてく…お墓だらけ…てくてく……
心配になってきたころ、一枚目の写真の風景が見えました~。ほっ。

そして2枚目。これは、裏側らしい。わぁ!舞妓さん発見!と思いきや
近よると明らかに観光客のコスプレなお嬢さん達がいました。
(本物だったらごめんね。)

やっと表側に回って3枚目。托鉢中のお坊さんが妙に多い。
ちょっと疑りの目で見てしまいます。
(本物だったらごめんね。)

京都の暑さは、じわじわ来ますねぇ~。私は今、喫茶店にいるのですが
ヤングがいない普通の喫茶店なのですが、みんなかき氷頼んでるよ!

飲み物だけ頼んでるの私だけかも~。
おじいちゃまが「みぞれとクリームコーヒー」を注文したり、
背広のおじさまが「ミルク金時」を注文して仕事の話してはる……。
神戸ではなかなか見られない光景ではないでしょうか。
(そんなことない?)

ちなみに、クリームコーヒーは、コーヒーフロートのことでした。

猫も、のびきって昼寝してます。警戒心まったくなしですね。

面白い八ツ橋を買ったので、帰りピアチェーレに差し入れに行くね~!

めるでした☆

フラの素 ~パスポート申請~

20080913011500
ふと、パスポートの有効期限を見てみたら、2008.SEP.14。

うぉ~、もう切れちゃうやん。あぶないあぶない。
てなわけで、申請に行ってきました。

待ち時間に、ふと、窓から山側を眺めたら、デパートの屋上に鳥居が。
へ~、前も屋上に行ったのに、気づかなかったなぁ~。
……前に行った時は、確か会社の……歓迎会だぁ!

そして、何年も前の思い出が、どど~んと押し寄せてきました。

お酒が飲めないので、お茶ばかり飲んだビアガーデン。
誰かの挨拶が、風と周りの声で聞こえなかったこと。

お友達が持っていたパンの紙袋の鮮やかさ。
その後、二次会のカラオケボックスでおこった愉快な事件。

あの時は毎日会っていたけど、もう会わない人がいる。
あの時は出会っていなかったけど、今は毎日会う人がいる。

右往左往しながら、移動し続け、振り返って確認してみるけれど
私は今、どのあたりにいるのかなぁ~。どこへ向かってるのかなぁ~。

とりあえず、帰りに、鮮やか袋のパンを買ってみました。
夕方だと、いつも売り切れている、ラスクも買えてラッキーでした。

めるでした☆

フラの素 ~変わりたい?~

20080911044608
よりよい自分、なりたい自分になろうと努力するのは、
素晴らしいことだと思います。

もうまるっきり、私自身のことをほおっておいてお話するのですけど
人のことは見えるのに、自分は見えない典型のお話なのですけど
(前置きが長い~)

変わろうとして変われないでいる人は、自分に制限をかけています。

アドバイスをもらった時に、トライする前に、私にはできない、無理だ
と決めつけたことはありませんか?

○○は、できっこない。
○○は、性に合わない。

できない理由は何でもいいのですが、やる前に判断する人。
もちろん自分の倫理観に反することは、それでいいと思うのですが。

そう、まだ「やりたくない」と自覚できれば良いのですが、
やりたくない自分を認められないから(なりたい自分と違うから)
無理とか、合わないとか言ってしまうのですよ。

以前にも、自分を変えられるのは自分だけ、という話を書きました。

変われない人、同じことを繰り返す人は、パターンがあります。

……あえてパターン内容は書きませんけど、わかりますよね?
楽して痩せたい、リバウンドを繰り返す人の言動にも似ています。

信頼できる人からもらった言葉は、よく噛み締めて、味わってみて
それから、美味しいか不味いか、飲み込むか吐き出すか決めても
遅くないんじゃないでしょうか~。食わず嫌いかもしれないですよ~。

過去、幼かったから、見た目で判断して、食べられなかった食材が
今なら、美味しく食べられるかもしれないですよ~。

めるでした☆

フラの素 ~バナナその後~

20080909012433
20080909012429
さてさて今日で一週間たったバナナです。結構黒くなりました。が。

皮をむいたら……わかりますか?真っ白です~。

歯ごたえもバッチリ~。買いたてのようです。

これは冷蔵庫で保存したバナナです。

比較する為に、室温で保存バナナも3本用意したのです。

黒い斑点が出てきても、中身は白くてきれいで、びっくりしましたが、
柔らかく、歯ごたえがなくなってしまい数日でふにゃふにゃに
なってしまいました。室温はダメでした~。

室温バナナも、中身の見た目がきれいだったので、写真を撮ろうと思い
先ほど、1本残しておいたバナナに近づいてみたら……。

なんと!得体の知れない汁びたしになっていたんです~!
ひょえ~!ひょえ~!バナナから滲み出たの?すごい量!

残念ながら、ごみ箱へ……。

汁びたしになったバナナを初めて見ました!貴重な経験をしました~。

そんなわけで……。

今日の格言
バナナは一本ずつ離し、冷蔵庫で保存すると、余裕で一週間はいける。
汁びたしになりたくなければ必ず冷蔵庫に入れること。

めるでした☆

フラの素 ~居眠り後~

20080907235125
私は、視力検査の結果では、視力が良いのですが、
(見えなくても、あてもの感覚で挑んでしまうのですよ)
本当は、あんまり目がよくありません。

眼球から力を抜いて、一番ラクな状態にすると、
上向きの寄り目になっちゃうのが悩みなんです。

私の得意な寄り目の変顔は、実はナチュラルな顔なの~。

皆様も、一度、眼球の力を抜いてみてください。どうなりましたか?

目が額を向いてしまいませんか?しまいませんか。そうですか。

この眼球から力を抜くだけの動作で、目をあけたまま寝るわけです。
(もちろん、本気で寝る時はまぶたを閉じますよ~)

現実と夢の間。
普段の私より3倍くらい、思考速度が速いです。まるで赤い彗星です。
(あっ、また神戸メンバーにわからないまんが話でごめんなさい)

考えごとをする時は、警備室やテレビ局のたくさんのモニターを
同時に見るような感覚でシミュレートが始まり、最良の画面が残るまで
早送りや巻き戻しをします。これだ!って瞬間がやってくるのです。

ただ、この方法は、いきなり名前を呼ばれて現実に戻った時に
これだ!の内容をすっかり忘れてしまう可能性が大なのです。

現実の私は、ぽややんさんなので、単なる昼寝をしていた人なのです。

あぁあ~、めっちゃいい考えやったのになぁ~。

な~んて、最近よく居眠りしてしまう言い訳なのですけどね。
ちょっと気を抜くと寝てしまうの~。気をつけないと……。

今晩のお月様は、西の低い位置に、でっかい半分で、まっきっき。
劇の背景画みたいな月でした。

めるでした☆

フラの素 ~えんがわ~

20080906212432
20080906212430
20080906212427
今日は、神戸のメンバーは、ピアチェーレの練習をしました~。

よく頑張りましたよ~。皆さま本番をお楽しみに~!

私は実は行けていないので、練習の話はこれにて御免つかまつる。

ところで、じぃの前足の横には、フリンジのような毛があるのですが
うちでは、この毛を「じぃのえんがわ」と呼んでいます。
このえんがわを踏まれると、プンプン怒ります。
身がないところなのに……。

えんがわ部分わかりますか?ちょっとわかりにくいかなぁ~……?

めるでした☆

フラの素 ~バナナらぶ~

20080902080505
20080902080503
私は、朝ご飯には、バナナとヨーグルトを食べます。

バナナは、ふつうのが好きです。あまりに大きいと途中で疲れるし
あまりに甘いと途中でいやになっちゃうんです。

ヨーグルトは、プロバイオティクスのがおすすめです。
私は、これらを食べた瞬間、もよおしてくるのですよ~。
快調で~す。

ところで、先日、聞いた話ですが、バナナは房のままだと、
どんどん熟して、黒くなるのが早いのだそうです~。

買って家に帰ったらすぐ、一本一本離すと、もちがよくなるそうです。

私は逆だと思っていました。ちぎると、早く腐ると思ってたんです。
間違ってたんですねぇ~。

房のままだと、お互いにつながってるので、協力しあって甘く甘くなり
一本になると、孤独に震えて、現状維持してしまうのかしら?

素晴らしい状態で孤独な現状維持と、
仲間と一緒に、ピークを過ぎて甘く腐るのと、
自分だったら、どっちがいいかな~、と何でも擬人化してしまう私。

まぁ、まず自分の目で確かめてみなければ!

多めの房バナナを買ってきて、一本ずつ離してみました~。
14本ありました。立派なバナナだな~。

毎朝一本。今までの房ごと保存バナナと、差があるでしょうか?

楽しみで~す。

めるでした☆

フラの素 ~再度エレベーター~

20080901035224
今日は、またエレベーターが夢に出てきました!
そして、何か夢にむかむかさせられたので、また夢ばな書きます。

神戸の仲間と遊んだ後、建物の37階に行こうとしています。
二台あるエレベーターのうち、各階に停止する一台は、外国人が撮影を
行っていて、なかなか乗れそうになく、もう一台に乗りました。

階を示すボタンが少なく、17と31と、さらにとんで上の数字。
↑覚えてません~。
私は31で降りて、階段で上がろう、と思っています。

17階に止まりました。元神戸カラーの友達が呼ぶので降りました。
私に会いたかったので、ここで職を見つけて待っていたとのこと。

17階は銀行でした。様々な国の人がお金をやりとりしていました。
私と会えたので、銀行に用事がなくなった友達と、31階へ。

降りたらすぐ、狭いラナイです!くらっときます。空と風~。
1人ずつしか歩けない狭いラナイが横へ続いています。
気持ちいいのですが、階が階だけに、怖さもあります。

歩いていくと、南国風のレストランになっていました。
友達とご飯を食べてから37階に行くことになり、席に座ろうとしたら
(このあたり夢なので、人数が増えておりましたが)
フラ関係者さんがやってきて、「めるちゃんに紹介したい人がいます、
長い間、待ってたんです」と、年上の女性を紹介されました。

何か大がかりですごいイベントをするので、あなたがたも踊ればいい。
もちろん出演したいでしょう?出演してもらわないと困ります。
アロハスピリッツがあるなら協力すべきでしょう?と言っている様子。

私の反応が鈍いので(だって発言内容と心の声が違うのです。)
業を煮やした女性は紹介者さんに文句を言いだしました。
こんなに待たせておいて、この子のこの態度は何ですか失礼な。
(この部分は、発言内容と心の声が同じなので理解できました)

紹介者さんも困ったのか、めるちゃん、この方はね……と、女性が
どれだけ偉大な人で、多忙で、話せるだけで幸運な人か訴えます。
私たちに話をしに来てくれたことが、どれだけ光栄なことかも。

聞けば聞くほど、むかむかは膨らみます。どれだけすごいか知らないが
私は、今、友達と、ご飯を、食べたいんだい!

そのまま目が覚めました。37階にも行かずじまい。

夢でも現実でも、人の良心や罪悪感を、巧みに操れる者がいます。

私も、紹介者さんのメンツを潰して嫌われるのでは? 有名人らしき女性を怒らせてハウオリに迷惑をかけるのでは? と、一瞬考えました。
しかし、こうやって損得を考えて判断すると、たいがい間違うのです。

これは夢ですが、現実にも似た話はあると思います。
誘導尋問とかさ、勧誘とかさ、詐欺とかさ。
そこまでいかなくても、今までここで話題にした、多数決とかね。

一時の欲。立場。地位。自尊心。判断を鈍らせる数々の誘惑。

大きいのが素晴らしいの?人やお金がたくさん動くのが良いこと?
結局は、物質主義じゃない?アロハスピリッツの横領じゃない?

逆に、だまされた!自分は被害者だ!と言う人。何故、引き受けたの?
引き受けた時、何をもって判断しましたか?

階数が、満月と新月に微妙に重なってる気がしています。未確認です。

めるでした☆

| ホーム |


 BLOG TOP