イベントのお知らせ

<ムームー ハワイアンライブ>
西宮ガーデンズのムームーダイナーライブっ♪
- 日にち: 5/12(金)
- 場所: ハワイアンダイニング
「 ムームーダイナー」
(西宮北口・西宮ガーデンズ内)
- 時間: 19:30〜、20:30〜 (各30分)
- チャージ: ご飲食代のみ
※ お1人1オーダー要。
- ご予約・お問い合わせ:
ムームーダイナー
Tel. 0798-68-6060


<無料体験レッスン受付ちぅ^ ^>
お気軽にお問い合わせください(^.^)
080-6207-4097(ハウオリーズ神戸)
aketahulakobe@yahoo.co.jp

(三宮)
♪ 昼ビギナー 開講検討中
♪ 夜ビギナー 月曜日 17:15-18:45
♪ 夜ビギナー 火曜日 19:00-20:30
♪ エンジョイカルチャー 火曜日
20:30-21:50
※ ケイキ(子供)クラスも開講検討中

♪ 加古川 カルチャー 火曜日
19:30-20:45
※ 西神カルチャー・ケイキ・ビギナーも開講検討中
お問合せください(^_^)

what's new

☆☆ 募集中クラスです ☆☆

各クラス見学&体験受付中
ご希望の方は、クラスの問い合わせ
番号にご連絡頂くか、下のメールフォームからお問い合わせください
☆ 体験レッスン無料です ^_^d

★神戸ビギナー夜クラス(月曜)★

 生徒募集中

対象:年齢不問・初心者クラス

曜日:月曜日(月3回)

時間:17:15-18:45

場所:神戸旧居留地 高砂ビル 100BAN

(三宮から歩いて10分程度です)

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★神戸ビギナー夜クラス(火曜)★

 生徒募集中

対象:年齢不問・初心者クラス

曜日:火曜日(月3回)

時間:19:00-20:30

場所:神戸旧居留地 高砂ビル 100BAN

(三宮から歩いて10分程度です)

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★神戸ビギナー昼クラス★

 新規開講検討中

対象:年齢不問・初心者クラス

曜日:要相談

時間:要相談

場所:神戸旧居留地 高砂ビル 100BAN

(三宮から歩いて10分程度です)

- お問い合わせ:
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp 
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★エンジョイカルチャークラス★

 生徒募集中

対象:年齢不問・カルチャークラス

曜日:火曜日(月3回)

時間:20:30-22:00

場所:神戸旧居留地 高砂ビル 100BAN

(三宮から歩いて10分程度です)

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★加古川 カルチャークラス★
生徒募集中
曜日:火曜日(月3回)(60分)
♪場所:
東播磨生活創造センター「かこむ」
JR加古川駅南口より徒歩5分(加古川プラザホテルの裏)
兵庫県加古川市加古川町寺家町天神木97-1
jumee☆arrow5R地図
※3時間無料駐車場あり。台数に限りがございます。なるべく公共交通機関をご利用ください。

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★ケイキクラス★

 新規開講検討中

対象:子供(~15歳ぐらいまで)
<<保護者の方が同伴、送り迎えしてください>>
曜日:要相談

時間:要相談

場所:神戸旧居留地 高砂ビル 100BAN

(三宮から歩いて10分程度です)

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★西神 ケイキカルチャークラス★

 新規開講検討中

対象:3歳〜小学生・カルチャークラス

曜日:要相談

時間:要相談
※ 西神カルチャー・ビギナークラス(対象年齢不問)も開講検討中(^.^)

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*


★姫路 昼・夜クラス★

 生徒募集中

☆姫路教室のブログ開設しました!☆
Hau‘oli’s Masako Aketa Hula Studio 姫路教室
- お問い合わせ:姫路教室のブログで承っています

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*

プロフィール

KOBE-KALA

Author:KOBE-KALA
Hau‘oli’s Masako Aketa Hula Studio
神戸三宮のフラダンス教室 


ハウオリーズ・マサコ アケタ・フラ・スタジオ 神戸地区ブログです
(●´∀`●)

イベントのお知らせ&レポート、
レッスンの様子、
そしてメンバーのプライベート!?
など、どんどんUPしていきたいと
思います゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

☆.。.:*・°クラス紹介☆.。.:*・°

ケイキクラス 新規開講検討中
  (子供クラス・15歳まで)
  曜日 ・時間 要相談
  場所:三宮

カラー クラス
  (15~39歳の方)
  水曜日19:00〜20:30
  場所:三宮

昼 ロコマイカイクラス 
  (35歳ぐらい〜)
  月曜日14:15〜15:45
  場所:三宮

夜 ロコマイカイ クラス
 (35歳ぐらい~)
  月曜日19:15〜20:45
  場所:三宮

昼 クプナクラス 
  (50歳ぐらい~)
  火曜日13:15〜14: 45
場所:三宮

西神 クプナクラス 
(50歳ぐらい〜)
 木曜日10:15〜11:45
 場所:みかたプラザ(西神中央)

ビギナー昼クラス 新規開講検討中
 (年齢不問・初心者クラス)
  日時: 要相談
  場所:三宮

ビギナー 夜クラス (月曜) 生徒募集中
(年齢不問・初心者クラス)
  月曜日17:15〜18:45
  場所:三宮

ビギナー 夜クラス (火曜) 生徒募集中
(年齢不問・初心者クラス)
  火曜日19:00〜20:30
  場所:三宮

エンジョイカルチャークラス 
生徒募集中
(年齢不問・カルチャークラス)
  火曜日20:30〜22:00
  場所:三宮

加古川カルチャークラス 
生徒募集中
(年齢不問・カルチャークラス)
  火曜日19:30〜 20:45
  場所:加古川

西神ケイキカルチャークラス 
新規開講検討中
(3才〜小学生・カルチャークラス)
 日時 : 要相談
 場所:要相談

※おかしなコメント、URLは消す場合があります。
※掲載されている記事・画像等の無断複写、転載、変造等はご遠慮ください

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事にメールを送信したことをコメント残していただけると お返事が早くなるかとます。
お名前を出したくない場合は、管理人のみへのコメントにして書き込んでください。
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

リンク

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

QRコード

QRコード
まとめ

フラの素 ~ハリがでるかしら~

20080430001658
最近、フラのステージの後、笑いジワがとれないの……。

つい先日「誰から見てもおばあちゃんに見られるおばあちゃんになる!」
って宣言したところなのですが、女心は複雑ですね~。

……などと考えていたら、クリームをいただきました。

美のカリスマとしても有名なIKKOさんが使用されているそうで。

顔が、ぷりっと上がるんだって~。

おまけに乳液と日焼け止めと化粧下地(もしかしてファンデもかも)
が一本で済んでしまうのです。めんどくさがりの私にはぴったりです。

しばらく使ってみま~す♪

めるでした☆

フラの素 ~日暮れの雲~

20080429123150
太陽の沈む位置が、おかしいなぁ~と思っていた夕方。

きっとおかしくはないのです。私の予想より北に沈んだだけなんです。

そんなことを思いながら、目線を移すと、遠くに雲がぽつねんと
浮かんでいました。縦長の雲は、なんだか存在感がありました。

西の空の雲は、小さく見えていたのですけど、眺めていたら
どんどんこちらへ流れて、大きく見えてきました。

マントをまとった人の形をしているように見えました。
写真には写りきってないですね~。見えませんね~。

こんな、何かの使者のような雲を見てしまいましたので、
声に、従ったほうがよいのだろうなぁ~。

めるでした☆

フラの素 ~写真嫌いのくせに~

20080428001045
20080428001043
20080428001040
犬用のあめちゃんがあるのです…あめちゃん型のおやつなのですが。
チュッパチャプスの形をしているおやつが、ブームなのよね。

以前ユザワヤさんの犬グッズコーナーで、初めて見た時は、普通のあめだと思いました。リロ&スティッチのパッケージが可愛いので眺めたら
「いちご味」「ミルク味」「チーズ味」?「チキン味」??……
あれっ?後にいくほどまずそう!……あぁあ~犬用だぁぁ~。

今日いただいたのは、ムツゴロウさんが作ったあめで、バナナ風味と
さつまいも風味と書いてあります。ほえ~。おいしそう~。

じぃの餌は、手作りしてまして、市販のものは基本的に与えません。
こうやって、いただいた時には、特別ルールで、あげるのですが、
おおっと!すごい食いつきだぁぁ~。引っ張られる~。

写真嫌いを感じません。食べ物に対する執念か?携帯ブレまくりです。

ん~と、飼い主にとっては両手で持つ仕草が、たまらなく可愛いのだが
この仕草を何故可愛いと思うのかは、よくわかりません。
ただの骨より、あめちゃん型の方が、さらに可愛く見える……。

この仕草を見たいがために、このタイプのおやつを買う人が増えると
思いまーす。ヒット商品になりそうでーす。グッダイディーア!
(普通にグッドアイデアって言おうよ……)

めるでした☆

フラの素 ~「軽い・重い」について 2~

20080427075722
え~っと……日にちが変わりまして、昨日の記事なんですけど、
何を書いているのか、自分でわかりにくかったです。ごめんなさい。

しかし続きです。

良い「重さ」について。

これは足の裏に関係していると思います。またまた個人的意見です。

昨日の、「軸」が、地面に立っているところを想像してください~。
次に、「軸」が、地面に刺さっているところを想像してください~。

……刺さっているほうが、倒れにくいでしょう?

たまに話すことなのですが、歩く時、周りに落とし穴があるとしたら
どんな風に、一歩出しますか?恐ろしい例えですが……。

行きたい方向へ進む時、新しい一歩をそっと出し、安全か確かめてから
体重を乗せていき、危険なら、軸足に戻れるようにすると思います。

そして、元の「軸」足は、地中深く刺さっているほうが、安定します。

これはイメージですが、軸足を地中に刺す→一歩出す→安全確認→
地中に刺す→一歩出す→安全確認→地中に刺す……まるで、登山です。

その動きの繰り返しは非常に疲れますので、いきなり踊るのではなく
ベーシック中、足の運びを確認する時に、私には良い方法なのです。

それ位、注意深く、ステップを踏んでみたら、
良い「重さ」が出てくると思います。

良い重さと良い軽さは、おろした根と柔軟な茎から生まれるのかも。
人は花と葉しか見ていないけれど、根と茎が大事なのです。

フラと人生がリンクしていること。あらためて感じています。
人生にも落とし穴や罠が待ち受けています。
地に足がついた暮らしをして、落ちる前に気づきたいですね~。

めるでした☆

フラの素 ~「軽い・重い」について 1~

20080426002458
フラで「軽い・重い」は、良い意味にも悪い意味にも使われます。

過去、混乱された方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「もっと軽く」と言われる時は、例えば、空気に逆らっている時。
しんどそうに見える時。リズムにのっていない時など。

「もっと重く」と言われる時は、例えば、体重移動が甘い時。
自分に甘い時。足踏みしている時。歌詞を理解していない時など。

例は多々ありますが、「軽い・重い」こと自体で判断するのではなく、
「軽く・重く見える原因」によって判断されるのだと思います。

「軽い」「重い」の原因に、自分で気づけるのが一番なのですが…。

私個人の意見としては、ベーシック以前の、姿勢にあると思います。
生きる姿勢です。人生のベーシックかしら?

生き方や考えの基礎がしっかりしている人は、自分の中心にある軸が
ブレにくいのだと感じます。

その軸は、柔軟性があります。衝撃を受けとめ、やわらげ、しなり、
他方向へ逃し、バランスを保っています。

これが良い意味の「軽さ」だと思います。
軸が何から構成されているか、人それぞれ違うでしょう。
自分の軸を知る人は、軸がブレないので、しんどくないのです。
他人の意見に振り回されて、軸がブレまくる人生は、疲れます。

いろんな人の意見を、すべて取り入れることを繰り返していると
自分の軸を見失ってしまいます。すると、姿勢がブレてくるのです。
姿勢がブレると、頭もブレるので、考えることがまとまらなくなり、
そして、また人に意見を求める……悪循環です。

一番大切にしているものは?忘れられない出来事は?秘密はある?
あなたは何者ですか?毎日続けていることはありますか?

こういったことが、軸を作っているのです。あなただけの軸を。

どうか、あなたの軸を再確認して、自分が何者かを認めてください。
自分を知っているからこそ、人の意見の内容を理解できるのだから。

……長くなっちゃったので、「重さ」については、また次回に~。

めるでした☆

フラの素 ~大きな便り届いてる?~

20080425000909
20080425000906
お写真は、発表会の時にいただいた差し入れで~す。

水曜日にスタジオで、美味しくいただきました☆

箱入りの方は、開けずに持って帰ってしまった……。ごめん……。
めるが独り占めしました!(大きく宣言できることではありませんね)

瓦せんべいは、神戸の瓦せんべいとは違って、本当に瓦なみの固さ。
そうよね、だって「瓦」で「せんべい」だもんね!うんうん!

いきなりですが、皆様、大きな便りは、毎日、届いていますか?
(「大きな便り」の漢字だけ読んでネ)

以前「良い、大きな便りは、水に浮く」と教えてもらいました。

「そ~んなわけないやん~!うんぴくん(あっ)は沈むものやって~」

と思ってたのですが、去年、内臓の中をからっぽにして、
2日間、絶食する機会があり、水分だけで過ごした後の話です。

……浮くんですよ~!ぷぅかぷぅかと。

まぁ、最初の数日は、絶食直後だからだわと思っていたんです。

ところが!

それからは、肉を食べようが、魚を食べようが、浮くんです。
おトイレの水は、いつから死海仕様になったのか?というくらい。
1ヶ月~2ヶ月間は、浮いていたと思います。

で、今はもう、船のイカリのように、沈んでいますが……。
毎日、お便りは来るから、まだよしとしています。

皆様へも、良い大きな便りが、毎日届きますように……。

みんなは、浮く~?
(誰か答えてくれるかな。わくわく。)

めるでした☆

フラの素 ~ミクロちゃんとマクロちゃん~

20080424012525
ミクロちゃんの視点で、つきつめていくと、
マクロちゃんで見えてくる……。

発表会で、神戸カラーみんなで踊った時って、そんな感じでした~。

私たちは、地球の、小さい、ほんのかけらの様なものだけれども、
かけらは、集まれば、なにものにだって、なれるんだね。

体の細胞ひとつひとつが、個を主張したら、ヒト本体は成り立たない。
それぞれが「体を寿命まで生かす」目的のもと、静かに機能している。

と、こんな知ったふうな、小難しい話をしてみましたけど、つまりは

「踊っている間、私が、めるであることを、忘れちゃってたよ~」

ってことなんです。
(最初からそう言えばいいのにねぇ、もったいぶっちゃって~)

曲がヒトだとすると、私たちは細胞。
曲が地球だとすると、私たちは、そのかけら。

心をつくし、精神をつくし、思いをつくして、この曲を愛して、
自分を愛するように、仲間を愛すると、
(……このぱくりっぷり……聖書協会から訴えられないかしら……)
なんか、フラで、こういう、素晴らしい体験ができるのですねぇ~。

よくわからないけれど、無我の境地って、こんな感じなのかしら~。

フラなのに、踊っていた記憶がなく(こらこら)、見えたものだけが
網膜の裏に焼きついています(DVDできたら見るのこわいよ~)

みんなはどう感じていたのかしら?聞いてみたいです~。

めるでした☆

フラの素 ~ヒナ様へ御礼~

20080423002645
そぅそぅ、発表会の次の日が満月でした。

きれいなお月様でしたねぇ~。

神戸の仲間全員で、無事に舞台へあがれたことに感謝しました。
(しつこいですが前科あり)

フラを始めた時は体だけでフラを踊り、だんだん心で踊ることを知り、
骨折した時には、思考だけでも踊れることを発見しました。
(見た目では踊ってなかったですけどね~。てへ)

そして今回は、たましい、というキーワードをいただいたのです。

……私、あの世に行っても、踊れるんじゃない~?
魂だけの姿が、ほんとうの姿なのかもしれないと思いました。

小さな親切も、小さな嘘も、月はぜ~んぶ見ているのだ~。
言えなかったありがとうも、無言でつぶやいた悪態も、何もかも。

見た目に美しいものは、目を楽しませ、心が美しい人は心に訴える。
思考は、個人では有効でも、イメージを共有化するのが、大変だった。

仲間の魂と共鳴しあうようなフラは、見る人の魂も響き、震える。

そこには争いも見栄も、優劣も虚栄心もない。

体や心や思念がなくなっても、魂があれば……
大丈夫な気がしてきています。

……魂を大切にする人は、魂を入れる器も大切にするので、結局は
体も心も考えも、ぜ~んぶ大切なんですけどね。

長くなってしまいましたので、今回の踊りで感じたことについては、
また書いてみたいと思います。今日の話はちょっと固かったかな……?

月の女神ヒナ様、そして、あけた先生、ありがとうございました。

めるでした☆

★Hau‘oli’s Masako Aketa Hula Studio Kansai Ho‘ike 2008★

19日(土)、3年ぶりの関西発表会が開催されましたぁアップロードファイル絵文字名を入力してください

私は大会のお披露目でカヒコ&『Ka Pilina』、
そして神戸KALAで『Pa Konane』の3曲を踊らせてもらいましたちな♪
なんだかあんなに大会曲を練習したの久しぶりのような気がします絵文字名を入力してください
ただ…笑いが絶えることのない練習でしたが汗
カヒコ練習ではまきおちゃんに引っ張ってもらい…ありがとデスうるはーと

発表会当日、大会のお披露目には、高松からかおりちゃんキラ
そして岡山からゆきちゃんキラが一緒に踊りに来てくれましたっハート
私は2人に会うのがハワイの大会以来だったので、
会えること、そして一緒に踊れるのが楽しみで仕方なかったですsmile
遠いところ来てくれてありがとぉ絵文字名を入力してください

恒例の記念撮影絵文字名を入力してくださいキラキラ
DSC02845.jpg

DSC02847.jpg

そして、新しい衣装&レイに身を包み、
踊っていて安心できるいつもの仲間と踊った『Pa Konane』月
私はなぜか緊張することなく、いつも通り踊れたような気がしますあちな♪
DSC02850.jpg
みんなで同じお月様を見ながら踊ることができたかなぁmoonはーと

今回の発表会は、初めてのことがたくさんありましたsmile
発表会を進めていくのに必要な裏方のお仕事ちな♪
大会のお披露目ちな♪
そして初リアくん(ずっとニコニコしてくれてて、可愛かったぁ!!)ちな♪
すっかりお兄ちゃんになったレイくんに久しぶりに会えたことちな♪

おまけハート
ちーちゃんに遊んでもらっている、まだまだやんちゃなレイくんスティッチキラ
DSC02854.jpg


sakiでしたイルカ汗汗

フラの素 ~目標達成できたので~

20080421002643
毎日、記事アップをしてみよう、とりあえず発表会までやってみようと
トライしてきまして、目標が達成できました~。ぱちぱちぱち。

毎日ご覧になってくださっている方に、お伝えいたします。

これからは、たぶん毎日アップいたしません~。
アップしない日があっても、気にしないでくださいね~。

もとのペースに戻してみるだけですのでね。

発表会の余韻にひたっております~。ひたひた。
ふやけるまで、ひたらせてくださいませ~。ふよふよ。

めるでした☆

フラの素 ~ビギナーちゃんズ デビュー~

20080420003926
ぃやっふ~!
発表会で、神戸ビギナーちゃんはステージデビューをしましたよ~!

私の携帯のせいで、ストロボがたけず、ちょっと見えにくいですが
踊りたて ほやほやのお写真ですっ。みんないい顔してるでしょう。

時間をかけてお化粧して、素敵な衣装とレイを身につけて、にっこり笑顔のおかげだけではありませんよね。

内側から、キラキラ光ってる……☆ この内側からの輝きって、
光りたいという欲のもとでは、美しく光らないものなのです。

きれいだなぁ~。どんな気持ちで踊ると、こんな風に光るのかなぁ~。

私の顔は、テッカテカで光ってるだけなので、あんまり見ないでね。

この神戸ビギナーちゃんズの、こんなキラキラを見せてもらえた……
ありがとう、ありがとう、そして、ありがとう~。

さてはもぅ、フラを人前で踊る喜びを知ってしまいましたね……。
くふ、くふふふ。←めるちゃん、怪しすぎです。

可愛い京都ケイキちゃんと、京田辺ビギナーの素敵なママさんとも
同じ時を過ごし、同じ舞台にあがって、仲良くさせていただきました。

これを読んでくださっているとおっしゃっていたので、この場を借りて
「ありがとうございました」をお伝えします。

お世話がいたらないところもあったと思いますが、許してくださいね。

フラを通じて、輪が繋がり、広がり、どんどん厚く長くなっていく。
どんなレイができるのかしら?
くふ、くふふふ。←だから怪しいですって~。

めるでした☆

★関西発表会★

おかげさまで、関西発表会のチケットは完売いたしました。

ありがとうございました!!!(^0^)

出演者一同、発表会に向けて頑張っております。

2008/04/05


chirashi.gif


関西発表会のチラシができたみたいですよぉ

ワクワクドキドキだね

きっとみんな練習頑張ってるんだろうなぁ

もちろん神戸も頑張ってるよねんっ

みんなで素敵な発表会にしようね~

フラの素 ~まるまり白花~

20080418001255
すみません、お花の名前に詳しくないもので……。

見えるかなぁぁ~?
花びら一枚一枚が、くるんと縦に丸まっているのです。

ひゃ~、どうなって、こうなるの~?

タンポポくらいの大きさ(小ささ?)のお花ですよ~。

たくさん咲いているなか、私はこの子を真ん中にしてみました。

ちょっとまったりしてるでしょ。
お風呂につかってる子供みたいじゃないですか?
うちの犬も、こんなポーズで見上げてくる時があります。

ぴんっ、と咲き誇る花もきれいだけど、
「ふ~、疲れたわぁ~、楽チン楽チン」みたいな花も可愛いね。

昨晩の地震、今日の雨風、皆さん大丈夫?

めるは、こけないように、めちゃめちゃ気をつかってます。前科あり。
意識しすぎで、下腹が痛い……。普段通りに気をつけることにします。

私がいうのもなんだけど、怪我と体調には注意ですね~。
全員揃って、はりきってまいりましょうねっ。

めるでした☆

フラの素 ~リスタート~

20080417001658
何回も何回も、のどもとを過ぎて熱さを忘れてしまう、この過ちを
どうかもう繰り返しませんように……。

いくら自由が大切でも、怠惰や傲慢を、自由にしてはなりません。

水は低きに流れ
朱に交われば赤くなる……。

太陽が輝いているからって、誰が太陽になりたいと思うでしょうか?
太陽のように自分は輝けると思った時点で、人は傲慢になります。

私はただ、分け隔てなく照らしてくれる太陽へ、感謝の気持ちだけが
静かに湧き起こったあの時から、もう一度はじめてみますね。

歩けること、踊れること、生きていること。

自分をうつす鏡たちを見て、この過ちは私の中にあるのだろう、と
気づき、反省した今晩でございました。ありがとうございます。

めるでした☆

フラの素 ~須磨の思ひ出~

20080416003111
発表会前の、神戸ビギナー最終のレッスン日でした~。

衣装も身につけて踊ってみて、本番前の魔法の合い言葉も考えて
(伝説の合い言葉「へのかっぱ」みたいなものですよ)
気分が盛り上がったところで、さらに……!

ちっちゃい子えいこちゃんが、ちっちゃい箱につまったちっちゃい小箱をくれちゃいました。←早口言葉みたい~(笑)

キャラメルくらいの小ささ……小箱をあけると……ヾ(≧∇≦*)ゝ

晴れ須磨で、えいこちゃんが拾った貝殻だぁ~♪きゃっふ~♪

あけた先生と須磨に練習に行った時にも、先生はこっそり全員分の貝殻を拾ってくれていて、私たちに帰りに配ってくれたんだよね~。

しみじみ……。

えいこちゃん、さえちゃん、めぃちゃんの優しさや思いやりに
私はいつも大切なことを思い出させてもらっている気がします。
ありがとうございます。にふぇーでーびるでございます。

私が生徒みたいですね~。わはははは。
↑めるちゃん笑い事ではありませんよ。

ほなら(思いきり関西弁)発表会もはりきって行こう~ウッ♪

てぃだかんかん~♪

めるでした☆

フラの素 ~さるぼぼさん~

20080415001138
飛騨・高山に旅行に行った方から、お土産をいただきました。

めちゃ可愛いでしょ~。

ノーマルさるぼぼさんは、赤色で、えびぞりに手足を縛られている
かわいそう~な姿なのですけど、今は、さまざまな色や柄があって、
恋愛運にはピンク、とか選べるんですって。

お土産屋さんで、3人のうち2人が「めるちゃんにはこれやで~」と
持ってきたのがヒョウ柄のさるぼぼさんだったそうで……。なんで?
私ワイルドさんじゃないよ?癒し系のフラガールよ?←こらこら。

で、結局、普段持ち歩けるストラップを選んでくださいました~。

七福神に扮したさるぼぼさん。鯛や袋や小槌をちゃんと持ってます!
おなかに「飛」ってキレイに書いてあるし……。

芸が細かいんですよね~。はぅ~、可愛い~。
見てると「人間っていいな」を歌いたくなる……。←わかってくれる?

「普段は人の事を考えない自分が、人の事を思って買ったので、持っていれば必ずいいことがおきる。楽しみにしておくように」と言われ……。

……その確信っぷりに……ぷぷっ。ぷぷぷぷっっ。
でも、その通りかも!必ずいいことは起こるのです。楽しみです!

めるでした☆

フラの素 ~電話番猫~

20080414014529
20080414014527
20080414014524
電話が鳴ってるよ~
電話が鳴ってますよ~

…う~ん、誰もいないのかなぁ~
しゃあないなぁ~

ぽちっとな☆

「にゃ~にゃ~にゃ~」(はい、もしもし~、いま留守です~)

……こんな妄想……私は忙しいふりをしているだけで……
もしかして暇なのかも?汗~(^o^;)

めるでした☆

フラの素 ~ねむりん と ばななん~

20080413004853
眠りを慈しむと、こんな顔になります。

愛しい眠り……。

おお、眠り!あなたはどーして眠りなの?
「ねむりん」でも、いいんじゃない?
(超れんしゅうした帰りなので、ちょっとおかしくなってます♪)

今晩も、月明かりをまとった女神様に会わせてくださいな……。

美味しそうな三日月。乱視が入ってる私には、バナナの房に見えます♪
(おなかもすいているのです。ばなな~ん)

寝るか食べるか迷うわぁ~ん。……食べてから寝るとするか。

みんな遅くまでお疲れ様でした~。ちゅっ。
そしてレディースの皆様ありがとうございました~。ちゅっ。

めるでした☆

フラの素 ~昼下がり~

20080412133134
私は子供の時、何故か「この体は私自身ではない」と思っていました。

注射や怪我も、体が痛いのであって、私は痛くない。だから平気。
痛みを訴えないので、病気をこじらせたこともあります。
親が気づいた時は、私は動けなくなってたそうです。(覚えてないの)
……「我慢強い子だった」と言われております……。ぷぷ。

自分の前に鏡を置いて、見つめながらご飯を食べたりしていました。
同じ動きをしてるかどうか観察です。フェイントをかけたりしたけど
差はありません。当たり前。

私は誰だ?鏡に写るこの子供は本当に私なのか?
……変わった子供でしょ!

この、おかしな子供時代の経験が、フラを始めて、いかされてるのかな
と、ふと思い出した昼下がり。

……どういかされたか、みんなならうっすらおわかりですか……。

めるでした☆

フラの素 ~あとちょっと~

20080411080233
なんかわからないけど、いつも「あとちょっと」って思ってしまう。

今は、何にまで、あとちょっと?

……やっぱ発表会ですかねぇ……。

ず~っとは頑張れないんだけど、区切りがあると、頑張れる。

その後にまた、違う「あとちょっと」が押し寄せてくるのだけど。

人は区切りをつけたところまでは、通常より頑張れるんだ。

マラソン選手だって、次の電信柱まで走ろう、の繰り返しだもんね。
(小さい時見たCM……瀬古さんだったかな?)
↑この文の中に昨日の伏線の答えが隠れています。←しょうもなっ!

小さい時は、親が「10数えたら、出ていいよ」って言ってくれた。
10数えるまでは、頑張ってお風呂につかっていた。

大人になれば、頑張る時期は、自分で決めなきゃいけない。
だから自分で自分に言う。「10数えるまでは頑張ろう」

でも、自分を律することができない大人がいっぱいいます。
権利や自由だけ主張して、義務や責任からは逃れたい。
私も、そんな一人でございます。

だから頑張れる時に、本当に頑張っておかないと、もっとだめな人間に
なってしまいそうなので、常に「あとちょっと」なのです。

あとちょっとだけ、頑張って、前に進んでみよう。
自分に叱咤激励して、ひぃふぅ進む毎日です。

大人って、もっと立派に大人だ、って小さい時は思っていたなぁ~。

めるでした☆

フラの素 ~背がちぢむぅ~

20080410010636
レッスン前にまったりお茶を飲むのが好きなのですが……。

今日は大荷物です~。
これに、携帯電話やお財布を入れたちびバッグをあわせて、4つ……。
で、傘も持って、なんか背骨のなんこつが縮んだような……。
う~ん、疲れたび~。←思いきり死語。

この疲れた気分のままレッスンに行くわけにはいきません。
絶対、お茶に行かなくちゃ!
まるで買い物しまくったママみたいな気分。

「お茶でも飲んで帰ろか~」って感じです。
……あかんあかん帰ったらあかん。

では、気を取り直して、レッスン行ってきます~。

しかしアップは真夜中で~す。(毎日アップ期間だから日にちかせぎ)
↑せこっ。←明日への伏線になるキーワード☆

めるでした☆

フラの素 ~春のお菓子~

20080409004300
葛菓子をいただきました~。

ぱっとみい、味のイメージは、固くて甘くてざらざら~。
小さい時に食べた、花の形をした砂糖の固まりのお菓子の味~。

ところが!この葛菓子。
口で溶けて、はにゃ~ん。甘いけど、甘すぎな~い。んまぁい♪

初めて食べたものが好みにあわず、食べないままになっているもの
ありませんか?もしかしてそれは、実はものすごく美味しいものかも。

もう一回トライしてみるのも、いいかもよ~。

昔からあるものには、存在し続ける理由があるのです。
本当にダメなものだったら、もう滅びてると思うんだぁ。

めるでした☆

フラの素 ~夜桜~

20080408080819
今晩は、空がふか~い。大きな繭に包まれているみたいです。

寂しい子の発言みたいですが、私は桜を、一人で見るのが好きです。

花盛りで静かにたたずむ様子、風に吹かれて舞い降りてくる様子、
地面で雨に濡れて、しおしおになっている花びらの様子さえ、
感想を言うのがためらわれるような、何かを感じてしまうのです。

特に、夜の桜は、ぼんやりしてると、隙間の闇に持っていかれそう。
人はその下で、お酒を飲んだり、騒いだり、恋をしたり……
浮かれてしまうのも、無理はないと思います。むしろ浮かれたい?

桜の木は、地中にしっかり根をはっているからいいけれど、地表にいる
私たちは、浮かれすぎると、地に足がつかなくなってしまう~。

桜が見せる、夢のような美しさは一瞬で、幻想みたいなものですね。

この中で、ずっと暮らすことはできないのですよ。

いやいやそんなこと皆さんご存じですよね~。あはははは。

めるでした☆

フラの素 ~しっぽ~

20080407012702
もし、しっぽがあったら、フラの時に、どう動くのかなぁ。

しっぽは、自分の意志で動かせないらしいじゃないですか。

しっぽは、方向転換の時に舵の役目をするほか、
動物の、真の感情をあらわすと言われています。

フラで、しっぽの動きを揃えるのは大変そうですねぇ~。

意識でコントロールできないところが、おんなじになった時に
しっぽまで揃った踊りができるのでしょうね~。

う~ん、我ながら、おかしなことを考えたものです。

めるでした☆

フラの素 ~この手にも~

20080406001847
ほんのり、昨日の続きです~

どうして、私たちは見えない鎧を身につけるようになったのか
と考えて、人が防具を何枚も身につけざるをえないのは、
武器を持っている人が
いるからだ……と思いました。

私自身、槍や銃を持つ自分を発見してハッとする時があります。
攻撃をしなくても、威嚇のために持っている時があるのです。

関西弁で、いわゆる「かまし」というものですね。

相手の防具を脱がすには、まず自分が武器を捨てないといけません~。
相手に武器を手放させるにも、まず自分から武器を手放さないと~。

体を重くする防具と、手をふさぐ武器。減らしてみませんか~?

この手は、撫でたり、抱きしめることに使うのだ~。
そして、フラで表現することに、使うのだ~。

もちろん、お好み焼きを食べるのにも、使うのだ~。

めるでした☆

フラの素 ~おそろい~

20080405011136
とうとう、神戸ビギナーちゃんズ全員おそろいになっちゃった♪

HSMバッグで~す。

色や柄がいろいろあって、それぞれのキャラにあってると思います。

みんなが、発表会で踊る曲が好きっ、て伝わってくるねぇ~。

晴れ須磨で、踊ったのが良かったみたいで、鎧が一枚脱げたようです。
自分を固めているものを脱いだら、楽になるでしょう~。

私たちは、弱点を隠し、傷つくことから身を守る為、何枚も鎧を着て
ガチガチに自分をガードして、普段は暮らしているんです。

海や空、自然に向かって踊ったら、鎧が脱げるのですよね~。
「北風とフラ」ですね~。(なんか違うかな?)
それで「鎧がなくても大丈夫だわ」って思えたら、もう着なくていい。

須磨の数日後のレッスンで、みんなの踊りを見て、うるうる……。
楽しい曲なのに~!感動しちゃいました~!

みんな鎧を、外したままでいてくれたのです。ありがとう!
すごいぞ~。えらいぞ~。じまんだぞ~。

そのまんま、どんどん鎧や兜を脱いで、どんどん楽になろうねぇ~。

あけた先生に「あほになれ~っ!」って、よく言われてました。
難しい!って思ってたけど、今じゃもう、常に、あほあほで~す。

めるでした☆

フラの素 ~神妙タイム~

20080404001613
20080404001610
ぼ~っと、ぎゅうにくのことや、チーズのことを考えている時

じぃは、哲学者のような顔になります。

いや、ほんとうに、宇宙や人生について考えているのかもしれないし
実は、その答えを知っていて黙っているのかもしれませんが

たいがい、ぎゅうにくやチーズについて、考えています。

寝言で、ぅお~ん、ぅお~ん、と話している時がありまして
「もぅ食べられませ~ん」と言っているように聞こえます。

そして、くさいおならを、ぷっ、として、自分で驚いて飛び起き
「もぅ、あんたが犯人?くっさぁ」って顔で、私をじと~っと見ます。
ちゃうちゃう!私ちゃう!ぬれぎぬですぅ~!

犬って、こんな動物でしたっけね~。笑けるわぁ~。

めるでした☆

フラの素 ~うたたね~

20080403002303
うたたねって、気持ちいいねぇ~。

からだのちからをぬいて、しばし、日だまりさんに溶けてみます。

ぬくぬく~。ほわほわ~。とろりんこ~。

どこまでも沈んでいくような、どこまでも浮いていくような。

時間から自由になれる、この感じ~。
自分の輪郭がなくなる、この感じ~。

私は猫だっけ?人間だっけ?日だまりさんだっけ~?

そんなことは、どうでもいいので~す。

めるでした☆

フラの素 ~桜のはなを見て~

20080402004037
花見シーズン到来ですね~。
通勤路の桜が、さくら色になりました~。当たり前だけど~。

花を見て、ほっぺが桜色になりそうな話を思い出した……書きます。

HULAの時も、そうでない時も、みんなの笑顔って素敵ですよね。

そのあなたの素敵な笑顔が見えない人がいます……それはあなた自身♪

「あら、私は鏡で、いつも笑顔チェックしているわ」って方も
いらっしゃるでしょう。でもそれは、とっておきの笑顔、一種類では?

笑顔は一種類だけではありません。
ニコッと微笑んだり、お腹を抱えて大笑いしたり、いろいろあります。

何故こんな話をするかといいますと……よく鏡を見ている人のほうが
「にや~っと笑った時、はなげが出ちゃう」人が多い気がするんです。

……まぁこれは例えなのですが……。

はなげには罪はないのです。本人が知っていればいいのです。

しかし、お洒落で、素敵なメイクをした、べっぴんさんが、自覚して
はなげを放っておくはずがありません。気づいていないのです。

あんなに普段、鏡を見ているのに、どうして気づかないの……?

……自分に自信があって、自信があるところしか見ていないから?

他人で、なかなか、勇気を出して、教えてくれる人はいません。
教えても、はさみがなかったら、カットできないでしょう?
だったら黙っててよって逆ギレされそうで。

おまけに、いつも見えているわけではなく、にや~っと笑った時だけ
見えるはなげ。まぁ、いっか、って思ってしまいがち。

でも「あの人は、はなげが出ていた」記憶は消えません。
「あ、また、はなげ出た」「今日は、はなげが出ないなぁ」
「ねぇねぇ、あの人たまにはなげが出てるよね~、言えないけどっ」

わぁ~ん!本人が知らない所で、はなげの噂がこっそり広まります。
本人は「私はステキなのっ。うふふっ」と自信まんまんのまま。

鏡を見て、お気に入りの顔ばかりせず、にや~っと笑ってみておけば。
「はなげ出てるよ」と言われやすい受け入れ体勢であれば。

私は「めるは、たまに、はなげ出るねん」と気づける人になりたい。
それでも、出た時「めるちゃん、はなげ出てるよ」って言ってもらい、
恥ずかしいけど、わはははと、みんなに笑ってもらえる人でいたい。

……しつこいですが、はなげは例えですからねっ(笑)

「はなげ」とひらがなで書いたら、可愛いと思った春の夜……♪

めるでした☆

フラの素 ~邪気を追い出す~

20080401080841
先日、面白い話を聞きました~。邪気を体から追い出す方法です。

邪気って、ご存じですか?邪気がたまると風邪をひく、あれです。

めっちゃ邪気について、簡単に片づけましたが、詳しく説明をすると
フラの素5回分になってしまうので、ごめんなさいね。

邪気はひょいっと簡単に体に入ってきます。
でも、体にたまる前に、毎日、体から出せばいいのです。
手を洗う、うがいする、お風呂につかるなど。

そこまでは知っていたのですが、今回聞いた、邪気を追い出す方法は
「体を左右に揺らす。前後を加えるとさらに効果的」ですって。

それってフラやん~!と興奮してしまいました。そしたら、普通~に
「その通り。フラは浄化もできるし、祈りでもあるし、いいものなの」
と言われました。……大発見やと思ったのに……。

皆様も経験があるでしょうが、仕事帰りのフラ……疲れて気が重い日。
何故かレッスン後は、体は筋肉痛でも、気分はすっきり。不思議っ。
穏やかで、前向きな気分で帰途につくでしょう?

それは、邪気が出ていったのです~!
パチパチパチパチ(拍手)
フラって、すご~い!

「私風邪ひいてる!邪気だらけ?」と思った方へ☆

風邪をひいている人は、ある意味幸せなんです。
風邪の症状は、邪気を体から出すためなのです。せき・熱・鼻水など。

邪気がたまりきって、風邪をひかなければならない状況にありながら、
ひかずに頑張っている人は、徐々に内臓に負担がかかってきています。
積み重なり、内臓の病気になったら、さらに大変です。
無理せずに、上手に風邪をひいてください~。

本当は、体に入れる邪気をできるだけ少なくするのがいいのですよ。
邪気の多そうな場所・食事・人に近づかないこと~。
……難しいですけどね。

じぃが顔や体をぶんぶんするのも、邪気を追い出しているのかな?

めるでした☆

| ホーム |


 BLOG TOP