イベントのお知らせ

<体験レッスン会(無料)>
ご興味ある方は是非っ♪
- 日にち: 6/27(火)
- 場所: 100BANスタジオ内
(三宮・市役所近く)
- 時間: 11:00〜 (50分間)
- 要予約: aketahulakobe@yahoo.co.jp
Tel. 080-6207-4097 ( ハウオリーズ神戸)

<無料体験レッスン受付ちぅ^ ^>
お気軽にお問い合わせください(^.^)
080-6207-4097(ハウオリーズ神戸)
aketahulakobe@yahoo.co.jp

(三宮)
♪ 昼ビギナー 開講検討中
♪ 夜ビギナー 月曜日 17:15-18:45
♪ 夜ビギナー 火曜日 19:00-20:30
♪ エンジョイカルチャー 火曜日
20:30-21:50
※ ケイキ(子供)クラスも開講検討中

♪ 加古川 カルチャー 火曜日
19:30-20:45
※ 西神カルチャー・ケイキ・ビギナーも開講検討中
お問合せください(^_^)

what's new

☆☆ 募集中クラスです ☆☆

各クラス見学&体験受付中
ご希望の方は、クラスの問い合わせ
番号にご連絡頂くか、下のメールフォームからお問い合わせください
☆ 体験レッスン無料です ^_^d

★神戸ビギナー夜クラス(月曜)★

 生徒募集中

対象:年齢不問・初心者クラス

曜日:月曜日(月3回)

時間:17:15-18:45

場所:神戸旧居留地 高砂ビル 100BAN

(三宮から歩いて10分程度です)

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★神戸ビギナー夜クラス(火曜)★

 生徒募集中

対象:年齢不問・初心者クラス

曜日:火曜日(月3回)

時間:19:00-20:30

場所:神戸旧居留地 高砂ビル 100BAN

(三宮から歩いて10分程度です)

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★神戸ビギナー昼クラス★

 新規開講検討中

対象:年齢不問・初心者クラス

曜日:要相談

時間:要相談

場所:神戸旧居留地 高砂ビル 100BAN

(三宮から歩いて10分程度です)

- お問い合わせ:
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp 
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★エンジョイカルチャークラス★

 生徒募集中

対象:年齢不問・カルチャークラス

曜日:火曜日(月3回)

時間:20:30-22:00

場所:神戸旧居留地 高砂ビル 100BAN

(三宮から歩いて10分程度です)

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★加古川 カルチャークラス★
生徒募集中
曜日:火曜日(月3回)(60分)
♪場所:
東播磨生活創造センター「かこむ」
JR加古川駅南口より徒歩5分(加古川プラザホテルの裏)
兵庫県加古川市加古川町寺家町天神木97-1
jumee☆arrow5R地図
※3時間無料駐車場あり。台数に限りがございます。なるべく公共交通機関をご利用ください。

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★ケイキクラス★

 新規開講検討中

対象:子供(~15歳ぐらいまで)
<<保護者の方が同伴、送り迎えしてください>>
曜日:要相談

時間:要相談

場所:神戸旧居留地 高砂ビル 100BAN

(三宮から歩いて10分程度です)

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★西神 ケイキカルチャークラス★

 新規開講検討中

対象:3歳〜小学生・カルチャークラス

曜日:要相談

時間:要相談
※ 西神カルチャー・ビギナークラス(対象年齢不問)も開講検討中(^.^)

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*


★姫路 昼・夜クラス★

 生徒募集中

☆姫路教室のブログ開設しました!☆
Hau‘oli’s Masako Aketa Hula Studio 姫路教室
- お問い合わせ:姫路教室のブログで承っています

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*

プロフィール

KOBE-KALA

Author:KOBE-KALA
Hau‘oli’s Masako Aketa Hula Studio
神戸三宮のフラダンス教室 


ハウオリーズ・マサコ アケタ・フラ・スタジオ 神戸地区ブログです
(●´∀`●)

イベントのお知らせ&レポート、
レッスンの様子、
そしてメンバーのプライベート!?
など、どんどんUPしていきたいと
思います゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

☆.。.:*・°クラス紹介☆.。.:*・°

ケイキクラス 新規開講検討中
  (子供クラス・15歳まで)
  曜日 ・時間 要相談
  場所:三宮

カラー クラス
  (15~39歳の方)
  水曜日19:00〜20:30
  場所:三宮

昼 ロコマイカイクラス 
  (35歳ぐらい〜)
  月曜日14:15〜15:45
  場所:三宮

夜 ロコマイカイ クラス
 (35歳ぐらい~)
  月曜日19:15〜20:45
  場所:三宮

昼 クプナクラス 
  (50歳ぐらい~)
  火曜日13:15〜14: 45
場所:三宮

西神 クプナクラス 
(50歳ぐらい〜)
 木曜日10:15〜11:45
 場所:みかたプラザ(西神中央)

ビギナー昼クラス 新規開講検討中
 (年齢不問・初心者クラス)
  日時: 要相談
  場所:三宮

ビギナー 夜クラス (月曜) 生徒募集中
(年齢不問・初心者クラス)
  月曜日17:15〜18:45
  場所:三宮

ビギナー 夜クラス (火曜) 生徒募集中
(年齢不問・初心者クラス)
  火曜日19:00〜20:30
  場所:三宮

エンジョイカルチャークラス 
生徒募集中
(年齢不問・カルチャークラス)
  火曜日20:30〜22:00
  場所:三宮

加古川カルチャークラス 
生徒募集中
(年齢不問・カルチャークラス)
  火曜日19:30〜 20:45
  場所:加古川

西神ケイキカルチャークラス 
新規開講検討中
(3才〜小学生・カルチャークラス)
 日時 : 要相談
 場所:要相談

※おかしなコメント、URLは消す場合があります。
※掲載されている記事・画像等の無断複写、転載、変造等はご遠慮ください

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事にメールを送信したことをコメント残していただけると お返事が早くなるかとます。
お名前を出したくない場合は、管理人のみへのコメントにして書き込んでください。
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

リンク

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

QRコード

QRコード
まとめ

フラの素 ~うるう年~

20080229183326
うるう年なので、2月に29日があるのでした~。

むりくりアップしてみま~す。ぃや~、春めいてまいりました。
(私の話題が、むりくり。)

何故うるう年という名称かといいますと、うるう姫というお姫様がね
……またフラから外れていくうえに、話が長くなりそうなので
お知りになりたい方は、直接、私に聞いてくださいませ。

もう、お菓子売り場は、さくら色~。ホワイトデーと、おひな祭りで
ぴんくぴんくしてます。可愛い色を選びたくなる季節です~。

今年は、バレンタインでも感じたのですが、国産メーカーさんが
すんごく頑張っていらっしゃいます。

本社が神戸にあるお菓子屋さん、多いですよね。皆、小さい時から
食べているので、美味しいのは知っているけど、お届け物にはちょっと
……って感じだったんですが、パッケージが素敵になったり、新商品や
限定商品を発売していて、それが可愛いの~。

美味しいのはわかっているのですから、安心で可愛い~。

私たちが産まれる前、港町神戸で、外国人がひらいたお菓子屋さんが
今や日本中で愛される「国産」メーカーとして定着しています。

お客様の笑顔だけを考えて、地道にがんばってきた結果ですよね~。

そんなわけで、今年は……地元神戸のものを買います!(なるたけ)

今日のイベントに出演されたみなさん、お疲れ様でした~。
楽しかったかな……そわそわ……♪

明日も、にっこにこ~♪

めるでした☆

フラの素 ~神戸の夜ビギちゃん~

20080228001927
みなさ~ん、初公開です。
神戸夜ビギナーちゃんズですっ。
(ともちゃん&めるも、輪にいれてもらいましたよ~ん)

ういういで、がんばってま~す♪

先日、三人に、驚くべき特徴を発見いたしました。

私は、今まで、いろんな仲間が、どうやって踊るかを見てきて、
タイプ別に、おおまかに分類してみたことがあるのです。

視覚で「見て、真似する」ところから始めるタイプや、
「理論や法則で考えて理解」してから踊るタイプなど。

人により、はいる言葉が違います。それはもう面白いくらい違います。

彼女たちはね、三人とも「精神から、はいる」タイプなんです。
ビギナーちゃんには、珍しいタイプだと思うのですが、どうですか?

鏡を見て真似をするよりも、手の挙げ方のテクニックを知るよりも、
大地からのエネルギーを感じるとか、ステップは生き方と同じとか、
体のアンテナの受信感度だとか、神殿を汚さないとか……。
(きっと、なんのこっちゃと思う人もいらっしゃいますでしょう~)

フラと向き合う精神の話が、す~っと、はいるんだよね~。

その時は、みんなでカオを踏んでいるだけ、手は添えているだけで、
フラなんです。同じ波長が伝わりあって、倍音になっていく感じ~。

草原で、そよ風にふかれている花みたい。
浅瀬で、ゆるやかな波に揺れている海藻みたい。

は~、ひとつになる感覚が、ともちゃんも私も気持ちよくて……。
私たちが、めっちゃ癒されておりまする。

山あり谷ありの「フラ道」を、楽しく歩いていきましょうね~。

めるでした☆

フラの素 ~ロマンチック土産~

20080226081707
お友達が、エジプト土産をくれました。

エジプトに咲くハイビスカスのお茶、ツタンカーメンのマグネット
スカラベをかたどった陶器、そして……この香水瓶です~。

見えにくいですが、中に、砂が入ってます。きゃ~、ロマンチック。

「はいっ、ここで砂を集めてください」ってポイントがあるそうですね。
エジプトの砂というだけで、どうしてこんなに嬉しいのかなぁ~。
ただの砂なのに……。

香水瓶に入れてくれたのが、嬉しさ倍増なのかもね~。

私は一度エジプトに行った方がいいようです……。

ああ……このコーナーは、フラの素なのに……。

めるでした☆

フラの素 ~くいしんぼう万歳~

20080224032329
ども。じぃです。

おねぇちゃんからりんごをもらいました。

しゃくしゃくとした歯ごたえがたまらんのよねぇ。

食べ終わって、口の周りをきれいきれいしているところです。

舌がブレずに撮れたのは、奇跡よ~ん。

口の周りはきれいになっても、前掛けあたりは、びちょびちょで~す。

……おにぎりせんべいも、しゃくしゃくしたいなぁ~ん。

せんべいは、おねぇちゃんが、みゆきちゃんから、もろてきました。

なぜ、くれたかというと、とある踊りを見たおねぇちゃんが、
月の表現が、おにぎりせんべいに見える、と言ったから。

月が、おにぎりせんべいに見えるくらい、
おねぇちゃんはおにぎりせんべいが食べたいのだと思ったからって。
(もちろんウイットに富んだ冗談ですよ)

そんな会話を家で思い出し、おねぇちゃんは、ぷぷっと笑っています。

思い出すと、笑ってしまう思い出を、積み重ねていくと、年をとるほど
思い出し笑いが増えるってことだよね~。

いぬは見てるだけなので、おねぇちゃんがほんのり不気味に見えるけど
今日の出来事を思い出して、笑えるって、愉快な人生なんやろな~。

いぬも、おにぎりせんべいが好きです。

めるでした☆

フラの素 ~言葉と踊り~

20080222002838
私と話したことのある方は、ご存じだと思いますが、私は、普段、
かなり、ふざけています。口調も、言葉も、みだれまくりです。

遠足でいうと、おしゃべりに夢中で歩くうえ、鳥やら花やら見つけると
いちいち立ち止まり、遅れ気味のくせして、こっそり後ろグループで、
お菓子を食べてるタイプ。お弁当の時間が近い時だけ、いそいそ早足。
(わかるでしょ~!)

大人になっても、この性格は変わらず……、職場では、
私が働いている場所だけ、お菓子禁止令がでましたよ。恥ずかしい~。
でも、こっそり食べるお菓子は美味しいなっ。
(上司さ~ん!この人、まだ懲りずに食べてますよ~!)

……そんな私が、ここで真面目に語るのは、おかしい話なのですが……

レッスンや生活の中で、言葉にしない・言葉にできない感情や出来事に
あてはまる言葉を与えて、誰かに伝えたくなる時があるのです。

ほったらかしにしてたら、いつまでも後回しになりそうな、
ある意味、他人には、どうでもいい感情や出来事。

自分の少ない語彙の中から、あてはめていって、納得するまで考える。

第三者の目で、何回も読み直して、意味が通じないところは修正する。

最初に書き出したことが膨らんで、新たな考えが生まれる時もあります。

この、繰り返しで、心のフラ筋が、鍛えられていく気がします。

歌詞とメロディは「本当は」何を伝えたいのか、自分の言葉にしたり
(先生の、一言一言が大切なのですよ~。聞き逃さないでねっ)
習って、覚えた踊りを、第三者の目で見て、確認すること。

自分の踊りを、歌詞を知らない人になって見てみたら、
意外に、あやふやな表現をしているものなのですよね~。

見えているものを誰かに伝えたい、この気持ちを、正確に伝えたいと
感じているなら、自分自身を客観的に見る目が必要だと思います。

微妙な自分の気持ちを、言葉で言い表すのが難しいように、
踊りと表情で表現するのは難しい……。

あけた先生の踊りは、時として変化します。
でも伝えたい内容にブレはありませんよね。

ブレない人に、私もなりたいなぁ~。

めるでした☆

フラの素 ~夢でもレッスン2~

20080220003630
ちょっとは夢の話、略して夢ばなも、フラと、からめてみないとね~。

それは2000年、初めて大会に出場させていただいた後におこりました。

毎晩毎晩、同じような夢を見るのです。

大会で踊った曲の土地で、みんなで暮らしている夢です。

浜辺を走ったり、新緑を楽しんだり、ん~、お茶のCMのような
爽やかさです。みんな、微笑んで、働いたり遊んだりしています。

毎朝、泣きながら目覚めていました。幸せで、胸がいっぱいなのです。

私は幸せだ……なんにもなくても幸せだ……と、その時思いました。

でもまた、日常や、人間関係に追われ、幸福感を忘れていき、もう一度
あの感覚を味わいたいと、頑張りましたが、味わえませんでした。

なんにもなくても幸せって思ったことを忘れていたんです。

あの幸福感は、努力の結果でもなく、厳しかった練習を耐えたご褒美でもなく、単体の、圧倒的な幸福感で……何て言えばいいのかなぁ~。

ひとつのことを、限界を超えて突き詰めていくと、たどり着く場所なのかもしれません。自力でなく、連れて行ってもらったのですが……。

そんなことを思い出すのも、紆余曲折を経て、日常の中で、
この幸福感に包まれる時があるからです。息をしているだけで、幸せ。
感謝の涙が浮かぶくらい、幸せです。不思議だなぁ~。

そんなわけで、ほんとにあの大会に出られてよかったなぁとあらためて
感謝するこの時なのでした。ありがとうございます。

久しぶりに、夢ハナレイに行ってみようかな~。おやすみなさ~い。

めるでした☆

フラの素 ~夢でもレッスン~

20080218023342
夢の話題は、いい加減うんざりですか~。

今回は、電波系の話題ではなく、夢の利用法について。
ただでさえ寝るのは幸せなのに、さらに楽しくなっちゃいますよ~。

夢の中って、願ったことや考えたことが、すぐ実現しますよね?
ポジティブだけじゃなくて、ネガティブな思いもそう。

希望が橋になり、不安が崖になる抽象的なものから、
誰かに会いたいと思えば、次の角でばったり会ったり、
怖いと思えば、次の角からゾンビが出てきたり。(バイオやりすぎ?)

めったにないですが、これは夢だと気づいた時は、特に楽しいのです。
夢だと気づいた時は、夢の中で、願いを実現させてみてください。
……現実で、どうすればいいのか、ぴぴっ!とわかるはずです。

夢で願いが叶って、結果が悪ければ、現実で願うのをやめられるしね。
(願いを叶えた結果、誰かが苦しむなら、私は願いをキャンセルします)
私には、自分がどれだけエゴのかたまりか、気づける場でもあります。

夢だったか~と起きてから気づく時も、夢でおこったことを思い出して
どんな考え方をしたら、何がおこるのか、知っておくとよいですよ。
一番効果的な、イメージトレーニングだと、私は思います。

寝てる時の私は、起きている私より、脳が、とっぴな働きをして
日常で考えない論理で物事を考えてくれるので、面白いのです。
……みなさんも、そうですよね~?

で、私はめんどくさがりなので、夢日記はつけませんが、あまりにも
忘れられない内容や、キーワードだけ、心にとめておきます。
(ここにも書いたりしてますね。)

それだけで…日常が変わってきますよ。夢の私と二人三脚のような。

夢でネガティブな願いを叶えてる方(怖い・嫌な夢ばかり見る方)は、
現実の自分のネガティブなところを見つめて、認めることですかね~。
自分で知ってしまえば、夢で発散しなくても、大丈夫じゃないかなぁ。

長くなったので、またいつかこの続きを……(もう、いらない?)

めるでした☆

フラの素 ~グランマ~

20080216000728
「文化」と同時期のキーワードに、「おばあちゃん」があったことに
今朝気づきました。

今朝、何故か、となりのトトロに出てくる、おばあちゃんを思い出し
(私、おばあちゃんの物まね得意なんですよ。「め~いちゃぁ~ん」)
涙がこぼれそうになりました。あのエピソードで泣いたことはないぞ?

いなくなっためいちゃんを、一生懸命探すおばあちゃん。
めいちゃんが無事であるように、一生懸命祈るおばあちゃん。

……想像したら、目頭がじんわり……。

先週は何回も、おばあちゃんをたたえる話を、聞いたり読んだりして
将来は、おばあちゃんになりたいなぁ~って思うようになりました。

「おばあちゃんに見えないですね」と、お世辞でも言われない、
どこから見ても、立派なおばあちゃんになりたいです(まじまじ)。

トトロのおばあちゃん、じゃりん子チエのおバア、ナウシカの大ババ様
ワンピースのDr.くれはもかっこいいなぁ~。
(?若すぎる?……おまけに全部マンガかアニメだよ~)

家庭にしろ仕事にしろ、ちゃんとやってきたことが存在感になっている
おばあちゃん……すてきだなぁ~。

私たちは、普段忙しすぎるので、猫バスに乗って、こっそり見ないと、
おばあちゃんの真の姿には気づきにくいと思うんです。
おばあちゃんは、すんごく深いのですよ~。経験値が違う!

話を聞いて、知恵をもらおう!もっと、おばあちゃんから愛されよう!

自分の寿命を今まで考えなかったのですが、おばあちゃんになるため
長生きを目標に、がんばりたいと思います。私も、生きるべし!

写真は……おばあちゃんだけど、じぃちゃんです☆

めるでした☆

フラの素 ~宇宙イベントは……?~

20080214081910
またまた夢話で申し訳ないでございます。

実はちょっと、申し上げにくい展開になりましたが、私の夢ですので
半目を開けて、読み流してくださいね。

たぶん3回目です。宇宙のイベントに呼ばれる夢の続きですよ~。
まだまだ道中。一生、会場にたどりつけないのかも~!
おまけにイベント出場があやうくなっています。

何故、宇宙のイベントにフラダンサーが呼ばれたかというと、地球は
フラが持つスピリット、それも女性のスピリットが、いいのですって。
(私の見た夢なので……私たちびいきになるのは、いなめませんね)

で、そのスピリットを見たいので、フラダンサーを集めてみたはいいが
予想外に、不純物が多く、必要量(人数)に満たないらしいのです。

集合までの道のりを見れば、本人を見なくても、わかるらしい……。

不純物なしのアロハスピリットを持つ人は、とても少ないんだとか。
自己主張、自己顕示欲を満たす為だけのフラや、
自己満足、感謝される前提ありの親切心。

この「自己」がある為に、不純物が増えるそうです。
なんと……「私」と「あなた」と「自然」は、同じなんですって。

え、同じなんですか?と聞いたら、知っているはずだ、と言うんです。

そういえば、フラの大会に出場した時。
同じ曲を聞いて踊って、仲間と過ごしたあの時間。そして本番。
「私」と「仲間」と「曲」は、ひとつでした。今もひとつなのかも。

風の声や波の声を聞くように、言葉でなく、心と肌で翻訳する感じで、
意思が伝わりあうのです。

(主語はなかったのですが意味を伝えるために主語をつけますね)
私たちは、つながっているのに。
あなたがたの中の私たちを、見つけられないのですか。

踊ることで、個や我を感じない、あの時。
あの時が、すべてがひとつになっていて、境目がなくなる時。

あなたも花も私たちもひとつ。
雲も海も私たちも、ひとつ。
月も風も私たちも、ひとつ。

ん~、理屈で考えないほうがいいのかもしれませんね。

宇宙イベントは……いつなのかな?

めるでした☆

フラの素 ~まものがあらわれた!~

20080213003407
ごめんなさい……完璧にフラとは関係ありませんっ。

会社の、アメリカ支社?で働いておられる方から、チョコレートを
いただいたのですよ。(しょっちゅうお菓子を送ってくださるの~♪)

ハーシーズの定番の形なんだけど、周りに色がついているだけで

「スライムたちに見えませんかっ?」

……すみません、ほんとうにすみません……どうしても載せたくて~!

合体して、キングスライムにならないかなぁ~♪
色とりどりだから、きれいなキングぶちスライムになるでしょう~♪
(今のところ、ドラクエは、ぶちスライムにキングはいないよね~)

はぁ~、新しいドラクエ早く出ないかなぁぁぁ。

めるでした☆

フラの素 ~ハワイアン×ハワイアン~

20080211010403
200802110104024
200802110104022
20080211010402
20080211010401
大阪レディースさんのステキ☆イベントを見に行ってきました~。
& 食べてきました~。

ステキ☆フラとステキ☆バンドさんの記事は、関西ハウオリのHP
大阪レディースさんのブログでアップされると思いますので……。
(私たちの変顔写真も乗るかなぁ~?ともちゃん、楽しみだねっ)

ここは、料理に絞って、書きますよ~。

ネイティブ料理研究家さんが作られた、ハワイアンなランチって
どんなだろう~、わくわく~。お腹をすかせて、レッツゴー!

前菜の盛り合わせがね、ひとつひとつ、ひみつのひとひねりがあるの。
(頭韻をふんでみました。)

揚げワンタンのソースが絶妙で、パイナポーで、とろとろなんです。
ポキもスパムむすびも海老も、パクパクのむしゃむしゃなんです。
(もはや、食べ続けるのみの説明ですね。)

ミスター味っ子の、味皇のようなリアクションで食べておりました。
(……この漫画みなさんご存じじゃないですか?)

うーまーいーぞー!

ロコモコがね、ハンバーグが大きくて、目玉焼きがぷるぷるなの。

うーまーいーぞー!

ココナッツミルクプリンがね、果物とジェラートとのハーモニーなの。

うーまーいーぞー!

……ふう~♪ ごちそうさまでした。

そしてネイティブ料理研究家さんのご紹介……あれっ、あれれ~。
若くてきれいなお姉さんだ~。
「今日の料理」に出てこられるような料理研究家を想像していたので
ちょっと驚きました。かっこいいなぁ~。
芳賀 真実 先生で~す。

ハワイの料理は、もとからの民族料理と、アメリカの料理や、日本料理
などが融合しあって生まれたものが、現在のハワイの料理として定着し
愛されているのです……といった説明をしてくださいました。

なんかね~、あらためて、ハワイの大きさを感じました。

受け入れて、包みこむ。そして、溶けていき、ひとつになる……。

この週末は、文化について、よく考えました。

同じ民族でも、土地が変われば違う文化を持つ。
違う民族でも、同じ土地に住めば、文化は融合する。
融合できない場合は、敵対して民族ごと分裂する。

……やっぱり、人と土地かなぁ~。

隠れ家の縁側に座り、花やつぼみや木や空や、猫が横切ったりするのを
見ながら、ぽ~っとそんなことを考えられる素敵なところでした。

芳賀さんのお料理は、いつもこの隠れ家で食べられるわけではないみたいです。
またの機会を楽しみにしておりまする~。

めるでした☆

フラの素 ~粉ぁ雪ぃ♪~

20080210003457
……歌っている場合でないくらい、降りました~。

きゃっ♪と、ひとしきり楽しんでみました。
↑このへんはモクオケアヴェ、♪イケ~イカハウ~♪の気分。

しかししかし、ず~っと雪の中は、大変ですよね~。

フラで、ず~っと雪の中といえば、あの女神様でございます。

あの曲は、それぞれの解釈でよいと言われましたよね……。

女性はみんな(男性も?)彼女と、自分の心を重ねるのでしょう。
聞く人、踊る人の数だけ、解釈があるのですね~。

5年前の私には、彼女の中に生まれた炎が、彼女の身を焼く姿が
見えました。雪の女神にとっては、熱い。熱いこの感情が愛なんだと。

熱い感情を知ってしまった今ならわかる。
一人は、寒い~。寒いのは、体じゃなくて胸の中。
楽しい思い出だけ残し、この心を凍らせてしまいたい~。

……5年前の私よ……解釈が、熱い上に、寒いぞ……。あぬあぬ。

現在この曲は、新しい振付になり、新たな気持ちで踊れるのもありますが5年前と現在が違う一番大きな理由は、私の内面が変化して、
雪の女神様へのスタンスが、変わったことです。

う~んと……過去は、叙情詩で、現在は、叙事詩のような感じです。

彼女の心情は、彼女にしかわからない。私個人の感情を加えないことで
気持ちよく踊れるようになり、今では大好きな曲となりました。

大好き、と、人に見せられるか、は別問題ですよ~。別腹ですよ~。

この曲、(小さな声で)ちょっと苦手だな~っと思ってはる方は、
表情をどうしたらいいのか、わからないのではないでしょうか。

私たち、人間ですからね~。人間は、女神様にはなれませんよね~。

歩きながらや寝る前に、意味や振付や解釈や自分を重ねて考えて考えて
考え尽くしたら、それを手放して、表情を気にしないで踊ってみる~。

これは私個人が、いい感じだった方法で、みんなにあてはまるとは
限らないのですが、一回試してみてはどうでしょうか。

ポイントは、考え尽くすことと、踊っている間は忘れることです。
……お役にたてますでしょうか……たてたらよいのですが……。

ゲームで、ず~っと雪の中といえば「かまいたちの夜」ですよね。
久しぶりに遊んでみたいなぁ~。金のしおりを出すまで~♪
(またシメがゲーム話でごめんなさい)

めるでした☆

フラの素 ~多数決の罠~

20080207223450
私は、実は、多数決がイヤなんです。

多数決って、全然、平等じゃない。

多数になるように、票が操作された場面も何回も見ました。
多数決で決める、と言いながら、最初から決まっている時もあります。

私が多数決に入る時は、どれになってもいい時かな。←爆弾発言。

例え、きちんと多数決が行われたとしても、全員一致ではないのです。
必ず、何かを、あきらめなければならない人がいるのです。

多数決は、当たり前な決定方法だと思ってませんか?
のんのんのん、違いますよ~。

まず「多数決で決めてよいか」から、考えないといけないんじゃない?

多数決に慣れると、「多い方が正しい」「多い方が正義」と無意識に
思わされてしまいますよ。まじで。

例え、少数だろうが、声を高らかに、言葉にしてくださいね~。

ベストな答えが、必ず多数の中にあるとは限らないのですから。

時間の許す限り、全員が納得できる方法を探すのが、私の考えです。
例え見つからなくても、探す行為が、また違う風を呼んでくれるから。

そのかわり、みんなは大変なんですよね。
常に自分の意志で考えることを求められるのですものね。

多数決とは違って、面倒くさいし、しんどいんだけど、
この行為、この経験こそが、私に必要なものだと感じています。

少しだけ、聖徳太子のエピソードが理解できた気がします。
十人の話を、同時に聞いて理解したって、あの話。

人には、それぞれ自由な意志があって、それを妨げることはよくない。
しかし、団体として、物事を行う時に、どうするかなんですよ。

十人十色な、十人の話を同時に聞くってことは……。

う~ん、深いねぇ~。

まぁ、どうしても、やりたいことは、お願いしたり、なだめすかしたり
笑かしたり、脅したり(それはさすがにやったらあかんでぇ)
なんとかして実現させてしまうのだけれどね。

写真のパンは、超美味しいらしいのですが、売り切れちゃうの~。
シンプルで、美味しいものが、本当に美味しいもの……♪

めるでした☆

フラの素 ~世界一っ~

20080205194104
オランダのお土産に、世界一の、あめちゃんをいただきました。

SALMIAK LOLLY といいます。

まだ、口にする勇気がありません……。

なぜならば、このあめちゃん、世界一まずい飴として、有名だからです。
フィンランド土産などで、サルミアッキを食べたことのあるかた
いらっしゃいますか~?

まずリコリスが好きかどうか……。リコリス(甘草)がダメな人は
スタートラインにさえ、立てませんっ。

ルートビアがお好きなら、大丈夫かと思われます。

リコリス飴に、サルミアッキ味をつけたのが、このあめちゃん。

サルミアッキとは……塩化アンモニウムのことだそうで……
つまり、塩味で、アンモニア臭がするということですわ。

食べた人が「魚の内臓の匂い」と例えてはりました。

でも北欧では子供から大人まで愛されているお菓子なんですって~。

情報ばかり仕入れて、いつ食べるんだろう……まだまだ新情報求むっ!

めるでした☆

フラの素 ~選ばれた曲の裏話~

20080203012058
二者択一で、困った時に、どうされていますか?

ほんとうに、選びにくい時って、ありますよね~。

いちご味とバナナ味…照り焼きと塩焼き…ポン酢とゴマだれ……
食べ物ばっかりかいっ!

実は、神戸カラー全員で、踊る一曲を決めようとしていまして……
アンケートをとったところ、意見が真っ二つに別れました。

お互いが「どちらに決まってもいいよ、どっちになっても頑張ります」
という、友好的真っ二つです。う~ん、う~ん。

私個人の判断で決めても、気持ち良く、受け入れてくれそうだけど
どうしたらいいのかな?と、ほんのり悩み続け、いよいよどちらかを
選ばなければならない日がやってきました。

私は、シュークリームを買おうと、いそいそ歩いていたら、たまたま
道の途中に、出店が出ていて、美味しそうなお菓子が並んでいたので、
シュークリームをやめてここから選ぼうと思いました。

どれにしようかな~。
レアチーズのおまんじゅう美味しそう!これにしよう!

「すみません。【月の神戸】をくださいな……(あっ!)」

……口に出したら、気づきましたよ。
2曲のうちの1曲が、示されています。

こういう時は、天からのお告げだと思って、従います。

そっかぁ~、これで曲が決まりました~。ありがとうございます。

まぁ、関係妄想といわれれば、それまでなんですけどね~。
お菓子を選んだのは私だし、私個人で決めたも同然なのですが……。

でも、こんな、運命が味方してくれるような、波に乗っていく感覚、
気持ち良くて、楽しいんですよねぇ~。

どれにしようかな てんのかみさまのいうとおり ぷりっぷりっぷりっ
かきのたね うらのごんべいさんにきいてみればよくわかる♪
↑小さい時は困ったらこうやって決めませんでしたか?懐かしい~!

そう、私は昔から、二者択一で困ったら、神頼み派なんです~(爆)
神戸カラーちゃんは、これを読んで、ずっこけていることでしょう。

めるでした☆

フラの素 ~コワかわ~

20080202150942
たま~に、こういうものを購入してしまうのです。

このぬいぐるみは(ぬいぐるみなのか?)、着ぐるみ系の中でも、
かなりマニアックな部類に入るのではないでしょうか。

ラブリーだけど、ちょっとコワい……コワかわ♪

何故、ビスクドールが、ピンクのうさちゃんの着ぐるみを着ているの?

愉快なポーズをとらせるほど、おすまし顔の不気味さが増して
さらに、コワかわ~♪

この子を見たお友達は、誰も「可愛い」と言わなかったです……。

可愛い、の感覚は、人それぞれやねぇ~。

名前は……そぅねぇ~、ももうさちゃん、にしようかな。

命名「ももうさ・ド・ひゅいう」
(おっ!貴族っぽ~い)にします。

「ひゅいう」ってなぁに?…って思いましたか?

由来が知りたい方は、まさこ先生のブログを詳しく見てね♪

一人っ子モード全開☆めるでした☆

フラの素 ~胸をうつもの~

20080201001852
踊りを見て、何かを受け取った時に涙が出てくること、あるでしょう?

自分が踊る時、もし「泣かせてみせよう」と踊ったら(秀吉さんか?)
お客様は泣かないと思います。やってみたことはありませんが……。

私の数少ない、お客様のなみぽろ経験から考えると、
(「なみぽろ」は私の中で流行っている言葉です~。最近多用ですね)
ただ、自然に踊った時か、自分に欠けている所を素直にお見せした時。

ってことに、気づいたんですよ~。

「自然に踊る」のが、一番難しいことです。本当に自然に踊れた時は
私個人の踊りでなく、大いなるものが味方してくれて、それが見る人を
感動させるのだと思います。

「欠けている所を見せる」も難しいです。ここでは、内面の話です。
練習が欠けているとか、じゃなくてね☆

自分が満たされているもの、足りているものを、人に与えるのは簡単。
与えられた人も「そんなに持ってるなら、当然ね」と感じる。

自分に足りないものを知り、今、笑顔だけど、悩んできた。それでも
お客様に何かを与えようとする気持ちが伝わった時に、その何かは
満ち足りたものよりも、強く潔い意志を持っているみたい……。

……ちょっと複雑ですか? お金にたとえると簡単なんですよ。

自然に、募金する。自然に、みんなにお金をあげる。
(一番難しいでしょう?)

お金持ちが1万円、ぽ~んと、募金するのと
貧しい人が生活費を削って、1万円を募金するのでは、
同じ1万円でも、違うでしょう~?気持ちの価値が違うんですね~。

お金や物のやりとりは、目に見えるから、お互いに理解ができるけど。
目に見えないもののやりとりは、ただだけど、難しいですね。

物理的に困っている人にさえ、手を差し伸べられないのに、
愛や思いやりを持って、踊っているといえるのかな?
↑私の最近の疑問1

見えないものは、持っているのか、持っているふりをしているのか、
わかりません。

日常生活で、赤の他人を思いやったりしないのに、
踊る時だけ、見知らぬお客様にも、愛を伝えようとするって、どう?
↑私の最近の疑問2

満ち足りていないと、十分に、人に与えることはできないと
思っていました。フラでもそう。

実は違うんじゃない?
見ている人が、なみぽろするのは、満たされた
踊りじゃない。欠けたところを素直にさらけだす踊りなんだ……。

満たされているふりをしなくていいんだ……。

そう思えたら、ちょっと楽になって、人としてダメダメな自分でも、
舞台にたってもいいんだ~、と思えるようになりました。

あなたのフラの根っこに、何がありますか?
フラから、音や衣装や花や、あなたを飾るすべてのものを取り去ったら
何が残るでしょうか?

私は欠けた月であって、満月ではないけれど、それでも本当は、みんな
まんまるなんですよ~、と、これからも言い続けたいなぁ~。

今回は、いつもにも増して支離滅裂気味な文章でごめんなさい。

めるでした☆

| ホーム |


 BLOG TOP