イベントのお知らせ

<体験レッスン会(無料)>
ご興味ある方は是非っ♪

- 日にち: 9/24(土)
- 場所: 100BANスタジオ内
(三宮・市役所近く)
- 時間: 10:00〜 (50分間)
- 要予約: aketahulakobe@yahoo.co.jp
Tel. 080-6207-4097 ( ハウオリーズ神戸)

<無料体験レッスン受付ちぅ^ ^>
お気軽にお問い合わせください(^.^)
080-6207-4097(ハウオリーズ神戸)
aketahulakobe@yahoo.co.jp

(三宮)
♪ 昼ビギナー 開講検討中
♪ 夜ビギナー 月曜日 17:15-18:45
♪ 夜ビギナー 火曜日 19:00-20:30
♪ 朝エンジョイカルチャー 火曜日
11:00-12:30
♪ オピオ(小中高生) 水曜日 18:45-20:15br>
※ 西神 カルチャー・ビギナーも開講検討中
お問合せください(^_^)

what's new

☆☆ 募集中クラスです ☆☆

各クラス見学&体験受付中
ご希望の方は、クラスの問い合わせ
番号にご連絡頂くか、下のメールフォームからお問い合わせください
☆ 体験レッスン無料です ^_^d

★オピオクラス★

 生徒募集中

対象:小中高生
曜日:水曜日 (月3回)
時間:18:45-20:15
場所:神戸旧居留地 高砂ビル 100BAN

(三宮から歩いて10分程度です)

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★神戸ビギナー夜クラス(月曜)★

 生徒募集中

対象:年齢不問・初心者クラス

曜日:月曜日(月3回)

時間:17:15-18:45

場所:神戸旧居留地 高砂ビル 100BAN

(三宮から歩いて10分程度です)

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★神戸ビギナー夜クラス(火曜)★

 生徒募集中

対象:年齢不問・初心者クラス

曜日:火曜日(月3回)

時間:19:00-20:30

場所:神戸旧居留地 高砂ビル 100BAN

(三宮から歩いて10分程度です)

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★神戸ビギナー昼クラス★

 新規開講検討中

対象:年齢不問・初心者クラス

曜日:要相談

時間:要相談

場所:神戸旧居留地 高砂ビル 100BAN

(三宮から歩いて10分程度です)

- お問い合わせ:
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp 
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★朝エンジョイカルチャークラス★

 生徒募集中

対象:年齢不問・カルチャークラス

曜日:火曜日(月2回)

時間:11:00-12:30

場所:神戸旧居留地 高砂ビル 100BAN

(三宮から歩いて10分程度です)

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★西神カルチャー・ビギナークラス
(対象年齢不問)も開講検討中(^.^)

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*

プロフィール

KOBE-KALA

Author:KOBE-KALA
Hau‘oli’s Masako Aketa Hula Studio
神戸三宮のフラダンス教室 


ハウオリーズ・マサコ アケタ・フラ・スタジオ 神戸地区ブログです
(●´∀`●)

イベントのお知らせ&レポート、
レッスンの様子、
そしてメンバーのプライベート!?
など、どんどんUPしていきたいと
思います゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

☆.。.:*・°クラス紹介☆.。.:*・°

オピオ クラス 生徒募集中
  (小中高生)
  水曜日 18:45〜20:15
  場所:三宮

カラー クラス
  (15~39歳の方)
  火曜日19:00〜20:30
  場所:三宮

夜ワヒネクラス 
(18〜39歳ぐらい)
  火曜日20:30〜22:00
  場所:三宮

昼 ロコマイカイクラス 
  (35歳ぐらい〜)
  月曜日14:15〜15:45
  場所:三宮

夜 ロコマイカイ クラス
 (35歳ぐらい~)
  月曜日19:15〜20:45
  場所:三宮

昼 クプナクラス 
  (50歳ぐらい~)
  火曜日13:15〜14: 45
場所:三宮

西神 クプナクラス 
(50歳ぐらい〜)
 木曜日10:15〜11:45
 場所:みかたプラザ(西神中央)

ビギナー昼クラス 新規開講検討中
 (年齢不問・初心者クラス)
  日時: 要相談
  場所:三宮

ビギナー 夜クラス (月曜) 生徒募集中
(年齢不問・初心者クラス)
  月曜日17:15〜18:45
  場所:三宮

ビギナー 夜クラス (火曜) 生徒募集中
(年齢不問・初心者クラス)
  火曜日19:00〜20:30
  場所:三宮

朝エンジョイクラス (火曜) 生徒募集中
(年齢不問・カルチャークラス)
  火曜日11:00〜12:30
  場所:三宮

※おかしなコメント、URLは消す場合があります。
※掲載されている記事・画像等の無断複写、転載、変造等はご遠慮ください

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事にメールを送信したことをコメント残していただけると お返事が早くなるかとます。
お名前を出したくない場合は、管理人のみへのコメントにして書き込んでください。
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

リンク

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

QRコード

QRコード
まとめ

フラの素 ~その選択は正しかったのか~

20080130002323
またまた夢の話で申し訳なく思います……。
私の夢は、いつもは俯瞰(上から自分が見える)で見てます。
今回は珍しく、私の目から見た夢なので、書いてみます。
(このブログは、夢日記ちゃうぞ~、と聞こえてきそうです……)

2008年1月27日 12時50分に目覚めた夢 (ねぼすけ~)

洞窟のような空間で、年上の女性たちがせっせと働いていました。
ぬかるんだ泥水の中に手をつっこんで、何か探して掘っています。
明るい雰囲気ですが、何故か必死さが伝わってきます。

私が立っている地面から1mくらい下がったところ。
年上の女性たちは、すでに膝や腰まで泥水につかっています。

どうやら、いいものが埋まっていて、見つけた人のものになるみたい。
笑顔でなごやかに協力しあっているように見えて、
各自ばらばらの場所を探しています。

「来たわね~!あなたも、やるなら、長靴はいて入っていらっしゃい」

えっと……もう長靴は無意味な深さになっています、と思いつつ
年上の方が腰をかがめて働いているのを、黙って見ていられずに
「手伝いますよ」と言いました。

でも、ここは危険だ!と、心と体がちゅうちょして動きません。

こんな閉じられた場所で何を探しているのか?
このまま掘り下げると、泥水に、体が沈んでおぼれてしまうよね?
水がたまらなくても、深く掘れば、ここから出られなくなるのでは?
そして、私は、そんな正体のわからない、いいものなんて、いらない。

「いらない」と思った時、足が勝手に、洞窟の出口へ向かいました。
するとそこに、友達が数人、笑いながら、やってきました。

「私たちは、年上の女性たちのお手伝いに来たの。めるちゃんは、誘わなくても、お手伝いに来ると思ってたよ。さぁ行きましょう」

友達に、私の意見を言ってみました。でも、話が通じない。
真剣に話しても、彼女たちは、ニヤニヤしたり、そっぽをむいている。
……この人達は誰?私の友達に顔を似せた別人……?

彼女達とは、行動を共にできないと、洞窟を出る決心をした時です。
私は、いきなり別世界にいました。

乗り物で移動しているらしいのですが、私は乗り物を見ていません。
目に見えるものは、森・草原・色とりどりの花々……。

静かで穏やかで、美しい美しい世界。

白い羽毛でできた、鳥か蝶のような生き物が、ほわほわ飛んでいます。

乗り物を停めてもらって、羽毛さんを写真におさめようとしています。

「みんなに見せたいから……」
みんな、が、誰のことかわかりません……。
でも、ブログに載せよう、と考えています。←ある意味、職業病。

白いほわほわしたものは、シャッターをきるまで、ぶれないように
空中で、えびぞりになって、素敵なポーズで止まってくれました。
(すごい技でしたよ)

乗り物の運転手の顔も、みんな、もわからない、知らない世界。

頑張る年上の女性たちや、友達もどきが沢山いる世界から離れて
私は、一人で、地上の楽園みたいな所に行ってしまいました。

年上を助け、友人と行動を共にすべきだったのか、
全員を、楽園に引っ張ってくるべきだったのか……。

私は自分の選択を後悔していないけれど
その選択が正しかったのかわかるのは、もう少し先になりそうです。

たかが夢だけど……されど夢でございます。

めるでした☆

フラの素 ~説得力~

20080128002911
人との会話や、自分が発言する場で、あれれ?ってなったこと、
ありませんか?

スルーされたり、反応がにぶかったり、何故か反撃されたり、
下手したら恨まれたり、意図と全く違う意味に受け取られたり……!

一生懸命話したのに、どうして?もう、あの人いやいやいや~!
……と、なる前に。

自分が話した内容が、間違ってないと自信を持って言えるなら
思いあたることがあります。

発言と何かが、かみあっていない時なんです~。

もう、多岐にわたりすぎて、全部は書けませんが、よくあるパターンは
「発言と本人が、かみあっていない」ですねぇ。

遅刻魔の人から時間の話をされたり、偉そうな人から謙虚さについて
話されたら、発言は正しくても、素直に聞けませんよねぇ~。

後は、どこかで誰かが言ったような、受け売りの台詞を、言われた時も
なんか違和感があります~。

結局は、説得力って、本人の行動と発言が、一致しているかどうかで
決まるんじゃないでしょうか。

いくらスピーチ講座や話し方講座で、話術を磨いても、
いくら美辞麗句で着飾ったり、ごもっともな正論を述べても、
人の心を動かすのは、発言者本人の中身ですよ。

……そういう私も、よく自分を「口だけ番長」と読んでいますが……。

フラを見ていると、人柄や性格がわかるっていうでしょう?

「言ってることと、やってることが違うやん~」と同じように
「言ってることと、踊ってることが違うやん~」って見える……!

普段から、自分の言葉で考えて話し、自分の行動と一致している人は
説得力のあるフラが踊れるんじゃないかしら、と思います。
(きれいさや、上手さより、だいじかもよ~)

めるでした☆

フラの素 ~聞きたい♪~

20080126172844
高松ケイキの、ちいさなナイスガイ・あさひくんから、
メールが来ましたよ~♪

『めるちゃんへ
ぼくは、ポイントでCDをもらったよ。
今日やっととどいたよ。
あさひより。』

写真を見て、むむ?むむむむ?
これはスーパーマリオギャラクシーのサウンドトラックではないですか!

これをゲットするにはね、400ポイントためないといけないんです!
すんごくゲーム好きじゃないと、なかなかポイントたまらないんです!

やるなぁ~、あさひくん。
……もしかして昨年度はプラチナ会員?

私は、年末の写真でおわかりの通り、昨年度はゴールド会員です。
(知ってる人じゃないとわかんないですね……てへ)

フラを通して、知りあった人たちの年代はさまざまで、
ちいさなおともだちから、人生の大先輩まで……。

プライベートな連絡をいただけるのは、とってもありがたいことです。

私を思い出してくれたんだ、と、ほんわか、あったかくなります。

これから新しく知りあう方々にも、お世話になっている方々にも、
ありがとうございます。

一期一会。袖すりあうも他生の縁。チャンスの神様には前髪しかない!
(みっつめは、ちょっと違う?)

いつも、大切にしていたい気持ちです。がんばります。(ゲームもね)

めるでした☆

フラの素 ~後光がさしていました~

20080124014718
あけた先生や、ふらりちゃんが書かれた、JayJayさんの記事を
読んで、JayJayさんに思いをはせる夜です。

もう一年たつのですね。

神戸のみんなも、それぞれの大切な思い出があると思います~。

私も、口にすると内容が変わっちゃいそうな、印象深い思い出があり
書くなら大丈夫と思うので……書かせてくださいね。

私は、発表会の前に足を骨折してしまい、舞台には立たせていただいた
ものの、予定通りに踊ることができませんでした。
(とっても迷惑をかけてしまいました。改めて、すみませんでした)

楽屋をのぞいた時、ちょうどJayJayさんは、ケイキちゃん達に
ベランダで、何かお話をされているところでした。

あどけなくも真剣にお話に聴き入るケイキちゃん達と
優しく深い瞳でケイキちゃん達にお話するJayJayさんに
美しい光があたり、空気は清冽で、まるで宗教画を見ているような
そんな気持ちになりました。まるでイエス様と幼子の絵のような……。
(カヒコの衣装を身につけておられたので、神々しさ倍増でした~。)

発表会の後、偶然、客席はJayJayさん達と神戸カラーだけという
状況になった時、ぽてぽて松葉杖で歩く私に話しかけてくださいました。

ゆっくりの英語だったのか、テレパシーで訳していただいたのか……。
頭の中では日本語で聞こえていたような気がします。

「君は今、足が不自由で、僕も足が不自由だ。同じだよね。
踊ることはできないけど、それでも僕はフラを続けている、と言える。
君も踊らなくても、フラを続けているんだよ。だから心配しなくても
大丈夫。すべて、良いことなんだ。すべて、うまくいっているからね」

……この時も、なみぽろでした~。

意味が深くて、正確に書くのが難しいうえ、私自身が理解できていない
かもしれないので、発表していいものか悩むところですが、
……え~い、せっかく書いたから、送っちゃいます!
(私はフラの素をメール送信で投稿いたしております)

私の胸の中だけでなく、誰かの心の助けになれば、いいな~。

めるでした☆

フラの素 ~KYについて考える~

20080123005236
皆さんは、ご自分のこと「空気を読める」と思いますか?

日本人は、空気を読むのが得意な民族なんだそうですが……。

あれ?あれれ?結構まわりを見渡すと、そんなことないような……。
(そんなこと言ってる私がやばい( ̄□ ̄;)!!)

なんでか私なりに考えてみたんです。
KYな人たちは、空気を読めない人ばかりじゃないんじゃない?
空気を読んだ後の、言動の誤差が原因なのかな~って。

人を傷つける言動は、論外として、ですよ~。
それはもう、KY以前の問題ですものね。

んと~、例えが浮かびにくいですが……。

権力を持った人が、皆さんの前で、偏った意見を言ったとします。
間違ってるわけじゃないけど、勝手な意見です。
このまま意見が通るのかな……なんか気まずい雰囲気が漂っています。

通常、自分の不利益にならない意見ならば、黙っているでしょう。
わざわざ権力者にたてついて、波風たてることはないし……。
このまま黙っていれば、権力者は、ご機嫌やしなぁぁ。
……これが、空気を読んでいる状態です。

空気を読めない人は、いいことをしているつもりで事態を悪化させます。
権力者だけでなく、皆さんをも、ムッとさせたりします。
「それって勝手ッスよね~!」「オレ反対!皆もそうやんな?な?」
(周りを巻きこむな~。自分でなんとかせい~!)

そして……ここからが本番です。
空気を読めたうえで、空気を換えようとする人がいるのですよね。

換気に成功した時は、権力者から「皆さんの意見も出して」と歩みより
全員が納得できる、願ったり叶ったりな方向へ向かうでしょう。
ムードメーカーと言われる方が、この換気成功タイプですね。

換気に失敗した場合は……残念ながら、空気を読めない人と、区別が
つきにくいみたいです。ほんまに残念です。本人も無念でしょう。

私は、空気を読めて、自分のことだけ考えて黙っている人より
KYと言われても、周りのために、空気を換えようとする人が
素敵だと思いますよ~!

その心意気を、大切に……♪
……でも同じ失敗を繰り返さないように……♪

私は、まだ「空気読め」と面と向かって言われたことはないですが
自分をふりかえると、結構、換気失敗タイプな気がしてきました(汗)

てことは、この記事は、自分への応援歌になっちゃいましたね~。

ふれっ、ふれっ。
めるでした☆

フラの素 ~野菜うまうま~

20080121010251
岡本にあるフレンチレストランに行ってきましたよ。

こちらで出される野菜は、すべて、ムーンビオで育てられています。

月や星の運行により、植物も影響を受けているんですって~。
ムーンビオとは、月の周期による暦に沿って、野菜を育てる方法です。
ムーンビオで育った野菜は、エネルギーが強くなるんですって~。

暦を見たんですけど、実の日には果実やトマト、根の日には根菜類、
葉の日にはハーブなどの、種まきや収穫をするらしいですよ~。

こう、なんかね、人が、月の満ち欠けで体調や気分が変わったり
大安吉日や、仏滅で、行事の日取りを決めたりするのと
植物も、一緒なんだなぁ~、と思って、面白かったです。

地球上に存在するものは、宇宙ルールに従うと、うまくいくのかしら?
そんなルールがあるのかわかりませんけど……。

確かに、野菜の味は、濃くて、美味しかった~。

美味しい野菜が食べたくなったら、ここおすすめです。

ランチは、ここで、晩は焼き肉を食べた私は、元の木阿弥さんで~す。

めるでした☆

フラの素 ~れい君バッグ~

200801190111222
20080119011122
よく、お友達から
「そのエコバッグかわいい~♪」
って言われます。

……エコバッグ?
……サブバッグとして使っているのですけど、まぁいいか~。

「うんうん♪ かわいいでしょ♪
私がフラを習っている、あけた先生のデザインなのよ~♪」
と自慢しまくりです。うふふ。

出先で、ちょっと荷物が多くなりそうな時は、
カバンの中にしのばせておいたり、
お買い物をする時も、ビニール袋をもらわずに、
れい君バッグにいれてもらったり……。

……あれ?やっぱ、これって、エコかな?

ブランドもののバカ高いエコバッグより、れい君バッグです♪
軽いし、かさばらないし、何より可愛い~。

そしてね、わざわざエコバッグを買う行為が、すでにエコちゃうやんか~
と思うわけですよ。うむ。

ところで……コンビニだと、ビニール袋をいただく時もあります。
コンビニは、ビニール袋をお断りすると、商品ひとつひとつに、
ロゴ入りテープを貼られちゃうんです。万引き防止のため?
なんか、シール消費のほうが、ビニール袋より多くなりそうなのよね。

初めて「袋はいりません」って言った時にね、
「ありがとうございま~す」
と言われつつも、テープをペタペタ貼る店員さんは、面倒くさそうで。

……コンビニでは、言わんとこ……って思っちゃいました。

何かいい方法ないんですかね~?

めるでした☆

フラの素 ~永遠に借りパチ~

20080117012118
この日が近づくと、思い出す、借りパチしている本。
(私の長期借りっぱなしは、この頃から始まっています)
(いろいろ貸してくださっている皆様。申し訳ありません~)

おことわりしておきますが、今日の話は、ディープでヘビーですよ~。

13年前、私の隣の席に座っていた女の子。
博識で冷静で誠実。ユーモアがあり、真顔でギャグをとばしまくりで、
甘えると、よしよししてくれ、ずるい事をすると、たしなめられました。優しいおばあちゃんみたいな人でした。

私は、当時、派手で生意気な、鼻持ちならない女の子でした。
(過去系にしちゃって……今は多分もう大丈夫……ですよね?)
いつも、華やかでにぎやかな子たちと遊んでいたので、その子とは
一緒に出かけることはなくて、席で会話を交わすだけの間柄でした。

ある冬の日、その子は、私に詩集を貸してくれました。
すごくいいから、是非、読んで欲しいと。

私はそれまで、好んで詩集を読んだことがありませんでしたが、
断るのもなんなので、借りて帰りました。

そして、週明けの朝、地震により、その子は天に召されました。

知ったのはだいぶん後です。連絡手段がありませんでしたから……。

なんとか落ち着いた時に、数人で、その子のおうちに行きました。
お母様とお話した時も、お線香をあげた時も、私は泣きませんでした。
私は、泣くほど、仲良くなかったし悲しくない……と思っていました。

そして後日。
ふと、この詩集を読んでみたんです。そしたら。

1ページごとに、涙が浮かび、あふれ出て、ぽろぽろ泣いていました。
そりゃもう、泣いて泣いて泣きまくりました。

その子の心が透明で、私の心が曇っていた事にやっと気づいたんです。
私が間違っていた。私がかたくなで意固地だっただけだ……。
ごめんなさい。ごめんなさい。ほんまごめんなさい。ありがとう。

う~ん、言葉でいえない感情たちが、涙と一緒に流れていきました。

あれは、彼女個人へだけでなく、もう、それまでの人生において
すべて出会った人に、どれだけ悪いことをして、思いやりがなかったか
後悔と謝罪の、懺悔の涙でしたよ~。

震災により、物質世界のはかなさを感じていた時に、彼女の死と、
この詩集に出会い、私の中の悪いものが清められたのだと思います。

まだまだ、善人からは、ほど遠いところにいるんですけどね~。

あの経験がなければ、あけた先生や、仲間たちと出会えなかったかも?
と、自分の過去をふりかえってみた今年です。

やっと、こうやって、誰かに伝えられるようになって、よかった~。

同時期に、遊んでいた友人の名前や顔をなかなか思い出せないのに
その子のことは鮮明に覚えています。声や口調や前歯の形も(驚)

今でも、大切な大切な人です。師匠と呼んでもいいくらいです。

なので……この詩集は、私にとっては世界で一冊しかない宝物。
(借りパチだけどね)

今でも読むと、なみぽろで~す。

ディープでヘビーでごめんなさいでした。
めるでした☆

フラの素 ~AED~

20080115075855
このマークご存じですか?AEDがある場所に貼ってあります。

AEDとは、呼吸停止して、心臓が正常に動かない状態の人に対して、
救急車が到着するまでに、民間人でも応急処置ができる機械です。

探しながら、街を歩くと、いろんな場所に設置してあります。
駅や大きい施設には、必ずあるんじゃないかしら。

私は、職場の防災訓練で、使用法を教えてもらいました。

医療ドラマなどで見たことがあると思うのですが、「下がって!」と
胸にバリバリっと電気ショックを与える、あの装置なのです。

すごいところは、機械が心臓の状態を計測してくれるので、
私達は、機械のアナウンスに従うだけでよいのですよ。

救急車が到着するまでの時間は平均6分らしいです。
その数分間の行動により、助かる命があると思います。

「私、機械苦手だから~」という方でも、使えます!
なんせ、機械オンチの私が、理解できたくらいですから~。

このマークの場所には、AEDがありますよ、という印ですので
もしもの時の為に、覚えておくといいですよ~。
いつ「AEDを探してきてください」とお願いされてもいいように。

AEDを用意する前や、AEDが見つからない時も、手を止めず
人工呼吸や心臓マッサージを行います。

人工呼吸する時は、何らかの病気の感染を防ぐため、マウスピースを
つけたほうがいいそうです。どこに売っているのかしら?
携帯しようかなと思っています~。

いざという時に、パニックにならない様に、普段準備できることを
しておきたいなぁ~、と思いまして……。

医療関係者ではない一般人にも使用が許された、救命機器ですもの。
みんなが知っておいたほうがいいですよね~。

……って、私が知らなかっただけかもしれないですね……。

しっかり準備することと矛盾するのですが、1分1秒を争う時が、
どうぞ、やってきませんように……。

めるでした☆

フラの素 ~マスク~

200801130318446
200801130318444
200801130318442
20080113031844
去年のことだったのですが、フグとカニを食べに行ったことを
書くのを忘れていまして……写真はその時のものです。
(だからグルメブログじゃないですって~!という声が聞こえる……)

うわさの「カニバケツ」が見られてよかった~。

しかし、今回の話題は、自分が風邪をひいて思ったことです。

「マスクは、風邪ひきさんが、率先してつけるべき!」

なんか年々、予防する人がマスクしていて、風邪をひいている人が
せきをまきちらしている気がするんですけど……。

この冬は、インフルエンザの流行も早く、同時に風邪も流行りました。

周りを観察すると……ゴホゴホしている人はマスクしていない!
ハンカチさえあてずに、せきをまきちらしてます!
マスクしていたとしても、せきする時にマスクをずらす。意味ないぞ!

それもね。「ほんまは風邪気味でしんどいけど、頑張って出社してます。自分はえらいぞ!」みたいな勘違いをしているんですよね……。

ヘタすると「家族がインフルエンザで、自分も熱があって、関節痛いんだけど、会社来た」とか平気で言うの。どういう神経かしら?
とりあえず病院行け~!

周りの事を考えているようで、自分のことしか考えていない人が
どんどん増えてるように思いませんか?

なまけていないアピールもいいですけど、ほんまに周りの事を考えたら
マスクくらいして欲しいぞ~。

鼻水と熱の風邪は、保留にしますが(私はなにさまでしょうね?)
せきの風邪の人はマスクしよう!

お願いしま~す!

ゾクッときたら、首の後ろにドライヤーあてると気持ちいいですよ♪
悪寒がなくなる気がします☆めるでした☆

フラの素 ~衝動買い~

20080111001111
うちの近くにアクセサリー屋さんができまして、気になってたんです。

石のアクセサリーと、インディアンジュエリーのお店です。

私は日常的にアクセサリーをつけませんから、めったに買いません。

一番最近買ったのは、去年の春かな?
それも、仲間が可愛いアクセサリーをつけていたので、ほめていたら
「セールで10個500円だった」と聞き、(やっすぅ~!)
500円渡して、10個見つくろってきてもらったんです。ずぼら~。
(さっちゃん、その節は、ありがとうね)

なのに、この店が気になって気になって……。
「臨時収入がはいったら、行ってみよう!」と思ったら、ちょうど
臨時収入がありまして……もう、行くしかないでしょう~。

ホピ族のアクセサリー、ナバホ族のアクセサリーなど、ひとつひとつが
手作りなんだそうで……かわいい……。
赤ちゃん用のバングルが小さくて超可愛い!

……などと店内をいろいろ見ていたら、写真の石が気になったので、
見せてもらうことにしました。お店のお姉さんがケースから出す時に
「琥珀はきれいですよね~。透かして見てみてくださいね~」
と言ったので、初めて、この石はコハクかぁ!と気づきました。

白くてまあるいものがはいっています。
上の白い縦長さんと繋がって、リンゴみたいに見える……♪

値段を見たら、臨時収入と、ほぼ同額!
身につけたら、楽だったので、「私のとこへ来る?」「うん」と
一人で脳内会話をして、購入しちゃいました~。

必死こいて、丸いものが見えるように、ななめから写真を撮りました。

琥珀は、実は樹液が固まったものなんですね~。
しろまるちゃんは、昔、何だったんだろう?アメーバさん?

琥珀の歴史とかパワーストーン的効果を、検索して読んでみたら、
コハクの効能に、私が足りないものが120%!

特に体調面です。疲れやすくてね。癒しを求めていたのでしょうかね~。
(おまけに金運もアップ~♪)

ここ数週間、よく聞くキーワードは「縁」でした。

この琥珀も「悪縁を断ち切り、良縁を生む」とか。
誰が良し悪しを判断するんでしょうね?しろまるちゃん?

でも私、もし、この琥珀が人工樹脂でも全然かまいません。
石のこともよく知らないですしね~。

ただ、自分はアクセサリーを買ったつもりが、お守りを買ったんだと。
そして、自分に足りないものを知る機会をいただいたんだと。
そんな気分になった不思議な日でした~。

石って、見るだけでも、なかなかいいね。今まで知らなかったわ~。

めるでした☆

フラの素 ~カメラ目線~

20080109000328
しゃしんは~、にがてなんですわ~

かしゃっ て音が~たまんなくおそろしい~

ちなみに~ 「おとろしい~」 は奈良弁で、
「めんどくさい~」 のことですよ~

お姉ちゃんが、携帯をこっちにむけると~
いやっ、いやっ、と顔をぶんぶん振るので~、いつもぶれまくり~
ざまぁみさらせ~

しかしぃ~、ちょっとゆだんしてたのよ~、とられてしもた~

あぅ~、たましい抜かんといてや~

ことしも、たまに、登場させてもらいます~

ことしも、いぬどしやでえ~(なんてウッソ~)

明日から、えべっさんやから~、お姉ちゃんワクワクですわぁ~

あれれ~?おっかしいなぁ~? (コナン風に読んでねっ)
「しまった!明日はレッスンやった!」って言うてはります~

……皆さ~ん、レッスン忘れてはったみたいでっせ~

明日ふらふら出店に引き寄せられんようにね~

じいでした☆

フラの素 ~風邪の夢?~

20080107013440
やはり風邪でした。
(私事ですみません)

薬を飲んだら、鼻水がとまりました。そのかわりカピカピで痛いです。

でね、すごくすごくしょうもないんですが、夢の話なんです。

「鼻水がとまらなかった日に見た夢」

とある実験施設に行きます。そこが水没事故におそわれて、私は施設に
閉じ込められてしまいます。水位があがってくる中、何か脱出方法~!
私はなんか素晴らしい携帯ボートに乗り、ひとつ上の階層へ行き仲間と
合流します。そして、外から救助が来て、めでたしめでたし。
(あまりにしょうもないのでツメツメで書きましたよ)

「薬が効きすぎて、鼻がカピカピの日に見た夢」

ゴミを捨てようと歩いているのですが、ゴミ捨て場だった所が変な施設
(また施設!)になっていて、どうやら科学汚染物質処理場らしく
やばい刺激臭が漂い、こんな所に捨てたらダメだ!と思い、他に捨て場所
を探すのですが、乾いたアスファルトが続き、建物はなく、たまに
ダンプが通る道を、青いゴミ袋を持って、ぽてぽてと歩き去る私……。
……おわり……

……なんか鼻の調子をあらわしていると思いませんか?
ミクロな感じで体内に入ったような気がしませんか~?
しょうもない夢ですが、私は、自分の細胞が愛おしくなりました~。

そう思うと、お薬って、使い方を間違えると、毒にもなるもんね。
すぐ効くお薬ほど、慎重にのまなくては~。

今晩は、別のお薬を飲んだので、どんな夢が見られるでしょうか?
同じ乾いた道なら、舞台はアメリカの荒野希望で~す!!

皆さまも、ついついもらっちゃう風邪には気をつけてくださいね☆

めるでした☆

フラの素 ~風邪……かも……~

20080105042244
はりきって初日の出を見たせいか……はなみずがとまりません~。

2日から、外出するとめまいがします。微熱もあるようです。

風邪でしょうか?何年もひいてないので、感覚を忘れてしまいました~。

そんなこんなで、のだめちゃんのドラマも、寝転がって見ました。

なんか妙な台詞が、心に残ったんですけど……。

指揮者さんがこんなことを言われちゃいます。
「粘着質の完璧主義だから、音楽から愛されても、人から嫌われる」
またいつものごとく正確な台詞ではないのでご了承ください。

指揮者さんも、過去の失敗を思い出して、我にかえり、すぐに立ち直ったんですけどね。ちょっとドキッとする台詞です。

立ち直った後に、指揮者さんは師匠に言われたことを思い出します。
「大事なのは、人を尊敬すること。人を尊敬すれば、音楽で返ってくる」

ここでいう「人」は、オーケストラの皆さんのことです。
オーケストラの皆さんは、指揮者の言いなりに動くチェスの駒ではなく
楽器弾きの人形でもなく、一人一人が感情を持った人間だということ。

媚びたり、機嫌をとる必要はないですが、気持ちのよい関係を築くため
お互いに尊敬しあうのは、大切だよなぁ~と、あらためて感じました。

例えですが、もしもですよ? フラから愛されていたとしてね、でも
仲間から嫌われていたら……? せつなすぎですよね~! ぎゃぼーん!

めるでした☆

フラの素 ~もっかい初日の出~

20080103235215
この3日間、何してたかなぁ~、記憶が……。

うちでは毎年、お正月のテレビは、箱根駅伝を見ます。

去年までの「山の神」今井さんが社会人選手になってはる……。
学生駅伝の実況中継でコメントしてはる……。
大人になって~!(私は親戚のおばちゃんか?)
めっちゃ個人的感想で~す!この方、学生の時すごかったんですよ!

今年の学生駅伝は、途中棄権が多かったんです……。

練習メニューは格段に進歩しているのに、足が止まってしまうのは
学生がプレッシャーに弱くなっているからではないか?と指摘が
ありました。←誰が言ってたかは忘れましたが……そうなの?
毎年、区間新記録が出るってことは、レベルがあがってるからだよね?

ただ、プレッシャーはすごいだろうという事は、想像できます。
トップから一定時間たつと、繰り上げスタートになり、たすきがつなげなくなるんです。自分だけでなく、仲間やチーム全体のことを思うと……。

そして強豪揃いですので、歴史からのプレッシャーは年々重くなります。

「自分が楽しむこと第一で、がんばりまぁす」

みたいな選手は一人もいません。皆、終盤は苦しそうで、倒れるように
やってきます。汗でよじれた、たすきをつなぐため。

プレッシャーや、背負う重圧に震えながら、それでも自分を奮い立たせて
走るさまが、人々に感動を与えるのでしょうね~。
私はいつも「走れメロス」を思い出します。

がむしゃらで、かっこよくないもの、もがいたりあがいたりしているもの……そこに輝くものがあります。

スタイリッシュで、クールで、かっこいいものにはない輝きが。

「人のため」といいながら「自分のため」と気づき、それを超えた時、
もう一回「人のため」と思える感覚ってなんとなくわかりますよね?

最初の「人のため」と、後の「人のため」は、違うでしょう?

一度あきらめかけたランナーが、もう一度走り出すあのエネルギーは
「自分のため」だけに走っている人には出せないよなぁと思います。

うおぅ、結構、駅伝でも熱く語れるものですね!

「…のため」と何回も書いてたら思い出しました。
明日は、のだめちゃんスペシャルじゃないですか? 超楽しみで~す。

めるでした☆

フラの素 ~初日の出~

200801010926524
200801010926522
20080101092652
200801010926512
20080101092651
あけましておめでとうございま~す。

初日の出を、ロープウェイに乗って、布引ハーブ園で見てきましたよ~。

いやぁ、寒かったぁ~。

とりあえず、ハーブ園に来たからには、ハーブ肉まんを食べなければ
いけないでしょう……。モグモグ……美味しいっ!

雲が、山のようにそびえていて、お日様はとっくに登っているはずなのに
なかなか顔をみせてくれませんでした~。

日の出時間から待つこと25分……やっと出てきてくれました。

なにせ、もう登った太陽ですから、まぶしいの~。めっちゃ、きれい!

どんなにすごいパワーをいただけるかな~と期待していたのですが
実際その場にいると、ただ感謝の気持ちになるものなんですね~。

太陽が私たちを照らしてくれること、私たちが今、生かされていること。

あたりまえのようでいて、奇跡のようでもあります。

今年も、ありがとうございます~!

めるでした☆

| ホーム |


 BLOG TOP