イベントのお知らせ

<神戸アロハブリーズ>
北摂メンバーさんも一緒にっ!
- 日にち: 5/5 (金・祝)
- 場所: 神戸ファッションプラザ サン広場
(アイランドセンター駅 徒歩5分)
- 時間: 未定
- 観覧無料


<ムームー ハワイアンライブ>
西宮ガーデンズのムームーダイナーライブっ♪
- 日にち: 5/12(金)
- 場所: ハワイアンダイニング
「 ムームーダイナー」
(西宮北口・西宮ガーデンズ内)
- 時間: 19:30〜、20:30〜 (各30分)
- チャージ: ご飲食代のみ
※ お1人1オーダー要。
- ご予約・お問い合わせ:
ムームーダイナー
Tel. 0798-68-6060


<無料体験レッスン受付ちぅ^ ^>
お気軽にお問い合わせください(^.^)
080-6207-4097(ハウオリーズ神戸)
aketahulakobe@yahoo.co.jp

(三宮)
♪ 昼ビギナー 開講検討中
♪ 夜ビギナー 月曜日 17:15-18:45
♪ 夜ビギナー 火曜日 19:00-20:30
♪ エンジョイカルチャー 火曜日
20:30-21:50
※ ケイキ(子供)クラスも開講検討中

♪ 加古川 カルチャー 火曜日
19:30-20:45
※ 西神カルチャー・ケイキ・ビギナーも開講検討中
お問合せください(^_^)

what's new

☆☆ 募集中クラスです ☆☆

各クラス見学&体験受付中
ご希望の方は、クラスの問い合わせ
番号にご連絡頂くか、下のメールフォームからお問い合わせください
☆ 体験レッスン無料です ^_^d

★神戸ビギナー夜クラス(月曜)★

 生徒募集中

対象:年齢不問・初心者クラス

曜日:月曜日(月3回)

時間:17:15-18:45

場所:神戸旧居留地 高砂ビル 100BAN

(三宮から歩いて10分程度です)

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★神戸ビギナー夜クラス(火曜)★

 生徒募集中

対象:年齢不問・初心者クラス

曜日:火曜日(月3回)

時間:19:00-20:30

場所:神戸旧居留地 高砂ビル 100BAN

(三宮から歩いて10分程度です)

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★神戸ビギナー昼クラス★

 新規開講検討中

対象:年齢不問・初心者クラス

曜日:要相談

時間:要相談

場所:神戸旧居留地 高砂ビル 100BAN

(三宮から歩いて10分程度です)

- お問い合わせ:
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp 
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★エンジョイカルチャークラス★

 生徒募集中

対象:年齢不問・カルチャークラス

曜日:火曜日(月3回)

時間:20:30-22:00

場所:神戸旧居留地 高砂ビル 100BAN

(三宮から歩いて10分程度です)

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★加古川 カルチャークラス★
生徒募集中
曜日:火曜日(月3回)(60分)
♪場所:
東播磨生活創造センター「かこむ」
JR加古川駅南口より徒歩5分(加古川プラザホテルの裏)
兵庫県加古川市加古川町寺家町天神木97-1
jumee☆arrow5R地図
※3時間無料駐車場あり。台数に限りがございます。なるべく公共交通機関をご利用ください。

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★ケイキクラス★

 新規開講検討中

対象:子供(~15歳ぐらいまで)
<<保護者の方が同伴、送り迎えしてください>>
曜日:要相談

時間:要相談

場所:神戸旧居留地 高砂ビル 100BAN

(三宮から歩いて10分程度です)

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

★西神 ケイキカルチャークラス★

 新規開講検討中

対象:3歳〜小学生・カルチャークラス

曜日:要相談

時間:要相談
※ 西神カルチャー・ビギナークラス(対象年齢不問)も開講検討中(^.^)

- お問い合わせ: 
(E-mail) aketahulakobe@yahoo.co.jp
(Tel.) 08062074097(ハウオリーズ神戸)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*


★姫路 昼・夜クラス★

 生徒募集中

☆姫路教室のブログ開設しました!☆
Hau‘oli’s Masako Aketa Hula Studio 姫路教室
- お問い合わせ:姫路教室のブログで承っています

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*

プロフィール

KOBE-KALA

Author:KOBE-KALA
Hau‘oli’s Masako Aketa Hula Studio
神戸三宮のフラダンス教室 


ハウオリーズ・マサコ アケタ・フラ・スタジオ 神戸地区ブログです
(●´∀`●)

イベントのお知らせ&レポート、
レッスンの様子、
そしてメンバーのプライベート!?
など、どんどんUPしていきたいと
思います゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

☆.。.:*・°クラス紹介☆.。.:*・°

ケイキクラス 新規開講検討中
  (子供クラス・15歳まで)
  曜日 ・時間 要相談
  場所:三宮

カラー クラス
  (15~39歳の方)
  水曜日19:00〜20:30
  場所:三宮

昼 ロコマイカイクラス 
  (35歳ぐらい〜)
  月曜日14:15〜15:45
  場所:三宮

夜 ロコマイカイ クラス
 (35歳ぐらい~)
  月曜日19:15〜20:45
  場所:三宮

昼 クプナクラス 
  (50歳ぐらい~)
  火曜日13:15〜14: 45
場所:三宮

西神 クプナクラス 
(50歳ぐらい〜)
 木曜日10:15〜11:45
 場所:みかたプラザ(西神中央)

ビギナー昼クラス 新規開講検討中
 (年齢不問・初心者クラス)
  日時: 要相談
  場所:三宮

ビギナー 夜クラス (月曜) 生徒募集中
(年齢不問・初心者クラス)
  月曜日17:15〜18:45
  場所:三宮

ビギナー 夜クラス (火曜) 生徒募集中
(年齢不問・初心者クラス)
  火曜日19:00〜20:30
  場所:三宮

エンジョイカルチャークラス 
生徒募集中
(年齢不問・カルチャークラス)
  火曜日20:30〜22:00
  場所:三宮

加古川カルチャークラス 
生徒募集中
(年齢不問・カルチャークラス)
  火曜日19:30〜 20:45
  場所:加古川

西神ケイキカルチャークラス 
新規開講検討中
(3才〜小学生・カルチャークラス)
 日時 : 要相談
 場所:要相談

※おかしなコメント、URLは消す場合があります。
※掲載されている記事・画像等の無断複写、転載、変造等はご遠慮ください

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事にメールを送信したことをコメント残していただけると お返事が早くなるかとます。
お名前を出したくない場合は、管理人のみへのコメントにして書き込んでください。
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

リンク

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

QRコード

QRコード
まとめ

フラの素 ~ひかり~

20071130202339
街がクリスマスの飾りつけになりました~。

今年は、優しい色と優しい光が多い気がします。

あかっ!みどりっ!きんっ!電飾びかびかっ!
みたいなのは、少ないような……。

ひかりに、ふらふらと引き寄せられて、写真をとりましたよ。

自分が闇の中にいる時、眩しい光をあてられると、怖いんですよね。
眩しすぎて、かえって何にも見えなくなっちゃう。

優しい光なら、こうやって寄って行ってしまうんだろうな~。

クリスマスの日も、お空の星が、三人の賢者を導いたんですよね。
(……小さい時に読んだ絵本ではそうだったんですが……間違ってたら教えてくださいね)

正しい道へと導いてくれるものと出会えるかは、人生の出来事の中で、
とっても重大なことのような、そんな気がしています。

その道を、共に歩む仲間と出会えることも、とっても大切。

そんなわけで、昔、スーファミで遊んだゲームが、DSで発売なので
また遊んでみようかなぁと思ってます。
(どこが「そんなわけで」やねんっと思う方……↓)
サブタイトルが「導 か れ し 者 た ち」……なんですよ。うふふ。

もっと語りたいが、ゲームの話は、神戸カラー内で通じないので
そして、この記事の雰囲気が変わってきましたので、このへんにして。

なんか、明るいほど良く見えるってわけじゃないんだなぁ~。

私が「暗いなぁ、私がもっと明るくなって、周りを明るくしよう!」
と思ったとします。実際、つられて明るくなる時はあると思います。

しかし、失敗した時は、周りは更に暗く見えるし、私は悪目立ち~。
周りは私を直視できず、私は周りが見えず、お互いが見えなくなります。

……ねっ、明るくして、見えなくなっちゃう時もあるんですよね。

何故か、がんばるほど事態が悪くなってしまうことがあったら、
そして心当たりがないのなら、原因は、このへんかもしれません。

明日から12月。師走ですね~。
師が走るなら、私たちも走らねばなるまいっ。さっ、いきますよ~!

明日は、有志でフラカフェランチ~。ロコモコと、パンケーキと……
あ~、いろいろ食べたいな。わけわけして食べようね~♪

めるでした☆

フラの素 ~よりあつまって~

20071128183834
小さいものが、寄り集まって、大きくなっていく~。

大きいものが、崩れて、小さくなっていく~。

自然の理ですね~。

この雲のひとつひとつに名前はなく、雨になり海になり大地を潤して、
地球を循環しています。

私たちが慈しむ命は「自分」や「自分の分身」ではなく
「命そのもの」ですよね。

「自分の」だから、大切にするんじゃないですよね。

人は、誰のものでもなく、一人一人が預かりもの。

この体は、借りて、預かっているものだと思います。

小さなものが寄り集まって、この体ができています。

いつか寿命が来たら、この体は、小さなものへ還っていきます。

そして、この体だった、小さなものは、他の何かの肥やしになるんだ。

そんなことを、たまに想像します~。

この時代に、この仲間と会えたことに感謝しつつ……めるでした☆

☆HAPA Japan Tour in 大阪 ☆

大変お待たせ致しましたぁ~ぽっ
21日に大阪で開催された『HAPA Japan Tour』のイベントレポートですハート
Hau‘oli’s関西から、ケイキ&レディース&カラーが
HAPAの生演奏で躍らせてもらってきましたあちな♪
9月にあったMAUNALUA LIVEに引き続き、なんて幸せなのかしらポッ絵文字名を入力してください

2時に楽屋に入り、
30分ほどステージで立ち位置確認をしたあと、
開演までの約4時間・・・
それぞれ思い思いに楽しい時間を過ごしていましたぴよ-ちゃあんはーと

メイクしてもらったり・・・キラ
DSC02560.jpg

みんなで踊ったり・・・キラ
DSC02563.jpg

ウォークマンつけて1人練習したり・・・キラ
DSC02573.jpg

楽屋がとっても広かったから、快適でしたピース
衣装に着替えてから、約1時間ぐらい写真撮影大会アップロードファイルハート
最近ブログやHPのために、みんながお写真を撮るから
撮影時間があるのが嬉しいデスハート
今までゆっくりお写真撮れるような時間なかったからぴよ-ちゃあんぴよ-ちゃあんぴよ-ちゃあん
今回は時間あり過ぎて、変顔写真がチラホラと・・・ごりーら
残念ですが、一般公開は控えておきますかお小さいハート

絵文字名を入力してくださいかおりん&神戸KALA絵文字名を入力してください
DSC02597.jpg

そしてHAPA&ダンサーの方たちと一緒に記念撮影絵文字名を入力してくださいキラ
rainbowLei Pikakeチームrainbow
DSC02603.jpg

rainbowKa Uluwehi O Ke Kaiチームrainbow
DSC02604.jpg

rainbowKu`u Lei Awapuhiチームrainbow
DSC02605.jpg

そして・・・
イベント終了後smile
DSC02606.jpg

フラの素 ~神戸の魚だよ~

20071126081922
またグルメブログ化しつつあるフラの素です……。
ごめんなさい~。

神戸空港のあたりで釣った魚をいただきました。

えっ?って思われるかも知れませんが、明石と同じ魚が釣れるんですよ。(またぎきですけどね)

写真は、スズキの洗いと、マコを炊いたんと、ガシラの煮つけで~す。

ガシラが「きゅいっ」って鳴いてた……かわいいなぁ……私ざんこく?

スズキの小さいのはセイゴっていうの?中くらいのが……なんだっけ?

大量すぎるので、塩焼きして、今、会社に持っていってます。
お弁当の時間にあげるんだ♪魚のにおい…電車の皆さんごめんなさい。

以前アジをお刺身で食べて、胃が痛くなったので、スズキの洗いは
梅干し醤油で食べました。さっすが~。平気ですっ。梅パワー!
そこまでして生で食べたいのか?……はい、食べたいです~。

マコの炊いたん(方言ですよね…標準語では何ていうの?)と、
ガシラの煮つけも、最高に美味しいなぁ~。

釣り人さんは、釣るだけで満足して、いつも我が家にくださって
嬉しいんですけど、新鮮だから冷凍にするのがもったいないんですよ。

次回は、近くの方、誰かもらってくださいな。

したごしらえまでは、やりますから~(うちのママが)。

年末は、各地から、でっかいブリとか、でっかいカニとかきますよ~。
助けて~。嬉しい悲鳴で~す。じぃは大喜びで~す。

めるでした☆

フラの素 ~おもてなし~

20071125133205
200711251332046
200711251332044
200711251332042
20071125133204
あったかい食べ物が美味しい季節です。

冬に備えて、たくさん食べておかなくては……(冬眠前の熊か?)

またまたハウオリOGさとちゃんちで、ランチパーティーで~す。

夏にごちそうになった時に、おかあさんのおもてなしの心が
フラに通じるわ、ってな記事を書きました。

今回も、美味しい美味しいと、ぱくつく私たちに、さとちゃんママは言います。

「あなた達、食べて美味しいと思うなら、誰かに作るのよっ」
「作り方を教えたって、だぁれも作らないじゃないの~」
「簡単にできるんだからっ」

でもね~、材料を厳選して、この日の為に、一週間以上前から準備するのよ?
全然簡単じゃないよ?

フラのイベントの為なら、準備できるのにねっ。
やっぱり私は、料理は食べるほうがいい~。フラで、おもてなすよ~。
(でもいつかは愛する人の為に料理もするんだ~!)

美味しい~っ!と食べる私たちを見て、さとちゃんママは嬉しそう。
ほっぺたが落ちかけの、ゆるんだ笑顔を見て、喜んでくれるんだね。

私たちも、しっかり準備して、美味しいフラでお客様のほっぺた落とすぞ~。
それが、私たちの喜びになるんだね。

お客様の、あごを落とさないようにしようね……ひょえ~。

めるでした☆

フラの素 ~ひとり鍋~

20071123191316
お鍋が嫌いっていう人を、何人か知っているのですが、
味が嫌いなのではなく、人と同じ鍋をつつくのが嫌いなんですって~。

だから、お鍋に誘われる機会が多くなる冬はゆううつなんだとか。

その人達を嫌いなわけではないのに、同じ鍋を食べられない、と言うと
やっぱりカドがたつそうで、「お鍋が嫌い」と言っておくそうです。

別のお友達は、ジュースの回し飲みはOKだけど、飲んだ後の飲み口を
指で拭かれるとNGです。「もう一回飲んでから、拭かずに渡して!」
って言われちゃいました。口はOKで、指はNG……ふむふむ。

潔癖症とか、大層なものでなく、どこまで他人を受け入れられるかは
人それぞれですよね。

私や個人が拒否されているわけではないのです。
感覚の違いですから~。

回し食べ、回し飲みがダメな人が、特別に繊細な人ではありません。

「みんなで食べたら美味しいねっ」て思えない人がいるんです。

思えなくても、いいんですよ~。悩まなくて、いいんですよ~。

「みんなで食べたら美味しいねっ」と、言う人は、確かに良い人かも。
でも、自然にそう思える人は、思えない人のことまで考えずに
「なんで、みんなで食べたら美味しいって思えないわけ?」
って、きょとんとしているわけですよ。

「みんな」を強調されると、疲れるし、自分が悪いのかと思っちゃう。
……まぁ、自分は、良くもないんですけどね。
無理にあわせることが、一番しんどい。あなたの楽なようにしてね。

先日、宮崎フェアで、美味しいポン酢ゲット♪
舌がイガイガしません。
ほんのり甘くて、ゆずのいい香り♪

一人鍋を食べながら……めるでした☆

フラの素 ~ほっ~

20071121235614
久しぶりに、客席から、大舞台で仲間が踊るのを見ました~。
(普段は、舞台そでからになっちゃうんですよね)

いや~、客席から見るのって、かなり緊張するもんですねっ。

会場についたら、頭が痛くなってきて、手に汗にぎって、客席で、
もへもへ、のふのふ、してました。
(こんな言葉はありませんが)

一人一人を見たり、全体を見たり、キョロキョロしてたら
あっというまに曲が終わっちゃうんですね~。

もっと見たかったわぁ~。

ステージが終了して、みんなの顔見て、ほっとしました。

みんな、すごいなぁ~。
私、普段、この仲間たちと一緒に踊ってるねんなぁ~。

ほへ~。(意味不明ですみません)

出演者ちゃんが、また、イベントレポート書いてくれるのだよね?

楽しみだなっ。

本日は皆様お疲れ様でした~。

が、帰り道、見~て~た~だ~け~の私が、一番疲れてました。

出演者ちゃんから、電車で席を譲られるしまつ……とほほ。ありがとう。

めるでした☆

フラの素 ~うきうき~

20071120221547
うきうき~、わくわく~、たっのしっいな~♪

明っ日は~、はっぱ~。
HAPAでっすよ~。

HAPAの~「ハ」は~、ハッピーの「ハ」~♪

HAPAの~「パ」は~、パラダイスの「パ」~♪

もっちろん、わったしが、今つくりまっしたのでね~。

外は~さぶさぶ~木枯らしだけど~
会場は~、ハッピーなパラダイスいえいっ♪

みんな~きらきら~輝いてるのよ~。

今夜は~よくよく~眠っておくのよ~。

明日は~、目を開けて~、夢を見られるのだねぇ~♪

すってき~、すってき~、みんな、すってき~♪

めるでした☆

フラの素 ~自由になりたい~

20071120081816
初夏のイベントの後、とあるお客様と一緒に帰ることになりまして
フラ談義になりました。

その内容が、今この時までも、私の課題として、残っています。

「執着を捨てて、自由になりたいんです」

何故かそんな話題になりました。

「そんなのは年寄りになってからしたらいいこと。今はまだ、貪欲に、執着して生きていくべきだよ。」

と、アドバイスをいただいたのですが……フラ談義じゃないみたい?
人生相談みたいですね?

今、身近に「執着」という言葉が飛び交っているので
この会話を思い出したのでした。

「執着」「こだわり」「貪欲」「頑固」など、使い方によって
いい意味で受け取られる言葉がありますよね。

本来、これらの言葉が生まれた時に、いい意味はなかったと思います。

人間の弱い部分に、都合のいいように、意味をちょっと変えられた言葉。

例えば「こだわり」がある人は素敵~。「こだわりすぎ」な人は嫌~。
って思う人は多いのではありませんか?

たぶん、人は、こだわりやすい生き物なのです。
「こだわり」をなくせないから、いい意味をつけちゃえ!
ちょっと「こだわる」のが人間らしい、良い人間なんだ!
ってなったような気がします。

かえって「こだわりはないの?」と馬鹿にされたりね……。

自分の思考の芯を持つことと、こだわりは違うと思うし、
自分の内に揺るがない部分を持つことと、頑固は違うと思います。

同じように、○○と執着は違うと思うので、執着だけを捨てたいな。
(↑○○は私の考えたことで、間違っているかもしれないのです。
○○と執着を一緒の意味で考えていたから、捨てられなかったんです。
よかったら皆さんも、○○や執着とは何か考えてみてくださいね。)

めるでした☆

フラの素 ~噴火~

20071119184001
あなたの中のペレ様が、大暴れする時ありますか~。

自分の思いが吹き出して、押さえきれなくなる時ってあるでしょう?

……みんなは、ないのかなぁ~? あるよねぇ?

噴火には、すごいパワーが必要です。疲れます。

我が身を焼いてでも、燃やさずにいられない何かがあるんですよね。

熱いし、息が苦しい。
でも、燃えきった後に、新しい何かが生まれるのかも。

ただ、やっぱり、傷つけたくない人を傷つけてしまったりするので
大噴火は、あんまり、おこしたくないですね。

自分の中で、たぎったマグマが、外へ飛び出していきそうな時
心でつぶやいてみてください

「今、私の中のペレさんが暴れてはるわ」

……ちょっと気が抜けて、とろ火になってくれます。

自分の中で、おきた火種は、自分の中だけで、鎮火させたいものです。

みんなの中のペレ様が、いつもご機嫌でありますように。

めるでした☆

フラの素 ~目立たない花~

20071114082152
目立たないものを、見つけた時に、なんだか嬉しくなります。

華やかでなく、強烈な個性があるわけでもなく、見過ごしがちなもの。

ただ、淡々と、もしくは懸命に、命をつなぐ為に、そこにいます。

花屋に並ばなくてもいいんだね、品評会に出なくてもいいんだね。

どんな色で咲いてもいいし、どんな色の実になってもいいんだね~。

めるでした☆

フラの素 ~青い鳥~

20071111233101
小さい時に、青い鳥のお話を読んだ人は、多いのではないでしょうか。

大人になった今、もう一度読みたい本です。むしろ大人におすすめです。

小さい時は、たぶん、もとから、わかっているのです。
小さい時は、幸せが何かを、きっと知っていたはずです。

何故かというと、私は小さい時、納得しながら、読んでいたのに、
同じ本を、さっき読んで、まじで「号泣」したんですよ。
小学一・二年生向けの本でですよ~。

人は、この本が書かれた時代より、さらに、間違った方へ向かった気がしてなりません。

何回も、機会は与えられたはずなのに、間違いを繰り返し、取り返しがつかないところまで来てしまったように感じます。

読む機会があれば、現代の生活を、本の中で探してみてください。

ほとんどの人が「うわべだけの幸福の国」と言われた世界に憧れたり、
もしくは、すでに住んでいるのではないでしょうか?

「夜の国」は、日に日に、増大しているように思えます。

皆さんが読んだ本は、ラストはどうなりましたか?

小さい子向けの本は、ラストが変えられているようですね。

原作は、ラストで、つかまえた青い鳥が、○○てしまうらしいので、
(一応、伏せ字にしておきますね)
子供を失望させるから、なんだそうです。

私の、考える幸福とは、捕まえたり逃げたりするものではないんです。
(あっ、書いちゃった)

本当の幸せを知る人は、幸せがいつも自分の中にあることを知っている。

それを知った人は、青い鳥という幸せの象徴が、なくなったとしても
自分自身で、幸せでいられるんだと。

……私は、子供向けしか読んでいないので、子供向けをおすすめします☆
めるでした☆

れい兄ちゃん、七五三~♪

20071109081335
ニューベイビー誕生日!
と同時に、おかげさまで、れい君も 無事七五三行ってきました!
お兄ちゃんらしく凛々しくみえるな~!
なんて親馬鹿してます!

まさこママからですよ~。
ありがとうございます♪

速報で~す

20071108081608
産まれたよ!

先生、お写真ありがとうございます。
赤ちゃんだ~!
天使だ~!
我らの、あけたまさこ先生、頑張りました!

おめでとうございます~!
ばんざ~い。ばんざ~い。ばんざ~い!

興奮気味…めるでした☆

フラの素 ~ホワイトカレー~

20071106185009
以前の約束通り、ホワイトカレーを作ってみました。
正確にいうと、作ってもらいましたっ。

そんなに白くないんだけど、ほんとは、もっと真っ白なのかなぁ?

ご飯も、白だとさみしいとのことで、紅茶で炊いてくれました~。
茶色のご飯……。

ぷぷぷ、ルーとご飯が、いつもと逆の色ですね。

食べた感じは……むむっ、カレー風味のクリームシチュー……。

私の中で、シチューと決定したので、単体でパクパク食べちゃいました。

もっと「これは味の革命やでぇ~!」みたいな反応をしたかったよ~。

……頭が固いのかなぁ~?

でも、美味しかったですよ~。
ご紹介ありがとうございました。

めるでした☆

フラの素 ~雨のち龍~

20071105230146
雨ですね~。心のフラ筋を鍛えるのに、最適ですね~(私だけ?)。
雨を見て、ぼーっ。雨を聞いて、ぼーっ。
……まぁ、ぼーっとしているだけですが。

ところで……その昔、うちの横には川が流れていたそうです。
工事で川の流れを変えたらしく、今はだいぶ遠くで流れています。

が、噂によると、深い地下では、今も、うちの横を流れて、海まで続いているんだとか。

そういえば、たぶん地元の人しか呼びませんが、滝道と裏滝道という道があるんですよ。

私は風水には詳しくないのですが、この辺りは、龍の通り道らしく
気の流れがいいんだったかな?商売繁盛だったかな?
……なんかわかりませんが良い土地らしいです。

うちから真北にずんずん登ると、滝があります。

滝は、竜って文字が入っていますよね。

あの滝から、龍は、やってくるのかなぁ~。

雨の日は、地下水脈を泳いでくるような気がして~

北風の強い日は、山から勢いよく駆け降りてきて~

晴れたのどかな日は、上空を悠々と飛んでいる~

こう、なんかね、龍でもなんでもいいんですけど、土地の守り神様って
大事にしたほうがいいなぁ~と思います。

あがめるとか大層なもんじゃなくね、親しみを持って、掃除をしたり
お供えをしたりって、おおっぴらにできない雰囲気がありませんか?

まんが日本昔話の世界では、当たり前なのに~。

千と千尋に出てきた、腐れ神に間違えられる位、汚れた川の神様いたでしょう?
今の日本、特に都会は、あんな神様が増えているのでは……大変っ。

めるでした☆

フラの素 ~天と地と人~

20071104020547
フラを踊る時、天と地とつながっているって思う時があります。

大地からのエネルギーを体にいれて、天に渡す。

お空からのエネルギーを体にいれて、地に渡す。

普段、お空からも地球からも、もらってばかりで、何もお返しできていないので、踊ることで、ちょっとお役にたてた気分になります。

一緒に踊る仲間や、お客さまとつながっているって感じられる時、とっても幸せですよね~。
あんな感覚ですよ~。

人は、一人でも、天地とつながることはできるけど、
天地をつなぐように、人と人をつなげたいな。

踊る時に感じる、天地エネルギーを、仲間やお客様におすそわけすると
アロハビームがパワーアップすると思います。
すでに実践されている方にとっては、今さら何?ってお話ですが。

「天地人」って言葉を聞いた時、あなたの想像する「人」は単数ですか?複数ですか?

私はつい最近まで、単数(自分だけ)でした……。
めるでした☆

| ホーム |


 BLOG TOP